今日はぴょん子がバンバン出ます!

4月1日。

今朝、目を覚ますと、ぴょん子がケージから抜け出して

部屋の中を飛んでいるのでビックリしました。

はい。嘘が下手な よしお です。

エイプリルフールかぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、人生初と言えば・・・(何の脈絡もないぞ)

私、生まれて初めて、こんなものを買ってしまいました。

ぴょん子170401_00

ぴょん子170401_01


洋書です。

英語の本です。

「えっ! よしおさん、英語が読めるんですね。すご~い!」

と思われたあなた。

残念!

残念なのはお前だよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

学生の頃、最も苦手だったのが英語ってぐらい苦手です。

でも、買っちゃいました。

きっかけは、うさ友のあーちゃんさんのブログに書き込まれてあったコメントです。

あーちゃんさんの愛兎・ごまちゃんがソアホックになってしまいまして

そのことをあーちゃんさんがブログに書かれたところ、訪問者のお一人が、

ソアホックについて、ご自身のブログで書いた記事を紹介されていました。

そちらに飛んで、その記事を読んでみますと、

『野生のうさぎはすぐに逃げられる体勢をとっているので踵を浮かせたつま先立ちで

 いることが多いが、安全が保証されている室内飼いのうさぎは、踵を付けて立ってる

 ことが多いので、ソアホックになりがち。

 姿勢が後ろに下がっているのは、運動不足により背筋が落ちているため。

 また、栄養状態が良く体重過多もソアホックになりがちな要因。』


まとめますと、このように書かれてありました。

なるほど。納得できますね。

この方、よく勉強されてるなぁと思って、他の記事を見てみますと・・・・

なんと、うさぎの雑誌を海外からお取り寄せしているではないですか!

チェッカードジャイアントという5kgぐらいある大型のうさぎさんを飼われている方

なんですけど、22年前のうさぎの雑誌を持っていらっしゃるのでうさ飼いさんとしては

相当なベテランさんで、しかも英語が堪能なようです。

そして「欧米と日本ではうさぎに関する情報に雲泥の差がある」と仰ってますので

海外の雑誌をお取り寄せとなったのも、この方には自然なことのようでした。

そして、それに感化されて、私が人生初の洋書を取り寄せちゃったのも

自然の流れと申しておきましょう。(`・ω・´)

はい。感化されちゃったんです。そういう性格なもんで・・・。(^_^;)

果たして読破できるのか、いや、1ページでも読み進めることができるのか、

乞うご期待!としておきます。

ぴょん子170401_02

タイトルもエイプリルフールでした。(*^▽^*)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

プロ野球も開幕します (*^▽^*)

3月31日。

今日は名古屋でも雨が降ってまして、肌寒い日となってますが、

昨日は風が吹いても寒さを感じることもなく、

日に日に春めいてきているのを感じています。


それはぴょん子も同じようで、最近ごろんちょと寝転がることが多くなってます。

ケージの中で完全に横向きになって寝てることもあるんですが、

私がカメラを用意するとそれに気付いちゃいまして・・・・

ぴょん子170331_00


こうやって顔を起こして耳をピーンと立てちゃうんです。

やがて私だと分かると、徐々に耳を倒していきます。

ぴょん子170331_01

ぴょん子170331_02

ぴょん子170331_03


本当は、顔も横に向けてがっつりと寝てるところを撮りたいんですが、

ぴょん子が敏感過ぎて難しいです。

もっと暖かい日が増えてくればチャンスも増えるでしょうから

その時には可愛い寝姿を撮したいと思います。

ぴょん子170331_04



はい、気をつけます。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

久しぶりのこと

昨日は大相撲で、新横綱の稀勢の里が優勝しました。(*^▽^*)

左肩を怪我していたのに、よく頑張りましたよね。

新横綱の優勝は、貴乃花以来22年ぶりのことだったそうです。


久しぶりのことと言えば、我が家でもこんなことがありました。

(=´ー`)ノどうぞ







記録を調べてみますと、前回の偽妊娠が昨年の1月8日でしたので、

それ以来441日ぶりのことでした。

もうないと思っていたんですが、まだスイッチが入っちゃうことがあるんですね。

偽妊娠は、手の追っかけと違い、あんまり可愛くないですし、

急変ぶりに心配になっちゃいますから、これで終わりにしてもらいたいです。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

再びブロッコリーの茎

先日ブロッコリーの茎を食べるかどうかという記事を書いたところ

『茎の皮を残したまま食べてます』

というご意見を頂きました。

ネットで調べますと「茎を食べる時は厚めに皮を剥く」と必ず書いてあったので

それを信じてやりましたが、皮も食べられるんですね。

(下の方の強そうな部分は無理だそうです)

そこで試しに、ぴょん子のおやつ用にカットしましたブロッコリーの茎の輪切りの中から

先っぽに近い方を2つばかり拝借して、本来食べる部分と一緒に茹でてみました。

すると・・・・

美味い!(*^▽^*)

皮を厚めに剥いたあとの茎は、風味の全くない食べ物だったんですが、

皮が付いてますと、ちゃんとブロッコリーの風味がありました。

宜しければ皆さんも、一度皮付きでお試し下さい。


そんなわけで、ぴょん子のおやつとして輪切りにした茎。

ぴょん子170325_00


ざるにいっぱいなんですが、これを2日も乾燥させますと・・・・

ぴょん子170325_01


こんなに萎んでます。

これだけ圧縮されてるなら、ぴょん子の口の中では

ぶわぁっと膨らんでるんでしょうかねぇ? ホタテの干した貝柱みたいに。

ぴょん子も一口では食べられず、途中に落としてました。


ぴょん子170325_02


ぴょん子のおやつとしては、1日に多くて3つしかあげませんので、

次回からはもう少し人間が食べるようにしようと思いました。

ぴょん子に文句言われたりして・・・・。(^▽^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

お迎え記念日

3月22日。

今日はぴょん子のお迎え記念日です。

うさ森さんから車でぴょん子を連れてきてから、もう4年になります。

車の中では「これからはずーっとパパと一緒だよ」と話しかけていまして、

動物を飼うこと自体が生まれて初めてだったので、

えらくワクワクしていたのを覚えてます。

4年も一緒に暮らしてますと、ぴょん子がいることが日常となり、

そのワクワク感は消え去りましたので、そういう思いを抱いたのがえらく懐かしい

昔のことのように感じますが、時間的にはそんな昔のことには感じられなく、

(49歳にとっての4年間なんて短いものです)

この4年間が長いような短いような、不思議な感じがします。

それでも、ぴょん子を大切に育てようと思った初心は忘れないようにしたいです。


それでは昔を振り返って、お迎えした当初のぴょん子の写真を見てみましょう。

ぴょん子170321_00

ぴょん子170321_01

ぴょん子170321_02

ぴょん子170321_03

ぴょん子170321_04

ぴょん子170321_05


可愛いですねぇ。(*^▽^*)

それが4年経ちますと・・・・

ぴょん子170321_06

いやぁ、態度が大きくなっちゃって。

昔はよく手をペロペロしてくれたのに・・・。(´・ω・`)

まぁぴょん子も大人になったので仕方ないでしょうかね。

ってか、今でも可愛いんですけどね。(^▽^;)

それに、今日も牧草をいっぱい食べてくれて健康でいてくれてます。

ぴょん子170321_07


多少態度のでかいのは、過保護に育てた私の責任なので諦めますから、

これからも元気なままでいてもらいたいです。

それと、おトイレ、使って・・・。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR