ぴょん子ファーム、計画中♪ (*^▽^*)

私はとにかく計画することが好きなのである。

計画が完了すると腹一杯のような満腹感に浸って

あとの実行はおまけのようなものだと感じている。

旅行なんてものはその最たるものである。

この街はいったいどんな街なのか。

石畳の道に、教会の鐘の音。

古いヨーロッパの香りが漂っているのではないか。

そんな中を金髪美女が歩いていて、う~ん、もう最高。

だが、実際に行ってみると、マックの看板が燦然と輝き

観光地に来るような人は大抵太ったおばちゃんなのである。

計画中に感じていたヨーロッパの香りはどこにあるのやら、である。

・・・というエッセーを書きたくなるくらい計画好きの よしお です。(^▽^;)

只今、ぴょん子ファームを計画中です。

ぴょん子ファームなどというご大層な名前を付けてますが

プランターで小松菜を作ろうというだけのちっこい話です。(^_^;)

しかし、これまでガーデニングのガの字も、園芸のえの字も、野菜作りのやの字・・・

もういいよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

とにかく何にも分からない状態からのスタートなので、すべてが新鮮で楽しいです。

ぴょん子を飼い始める新鮮さに近いものがあります。

まぁ、そこまではワクワクしてませんが。(^_^;)

プランターの大きさとか、土をどうするのかとか、種を蒔く時期とか、

防虫対策とか、とにかく調べまくりました。

調査の結果、小松菜は虫にやられなければ、まず失敗しないってことみたいです。

時期的にはいつでもOKそうですが、まだ30℃を超える日も続きそうなので

9月中旬に種蒔きをしようと思っています。

すると10月中旬には収穫となります。

ぴょん子、美味しい小松菜を作ってあげるから待っててね。

でも、ぴょん子が食べるかどうかは分かんないんですよね。

念のためスーパーで買ってきた小松菜を一枚食べさせてみて・・・

とも考えたんですが、やはり最初に自家製のものを食べてもらうところに

醍醐味があると思いまして、一発勝負に出ることにしました。

果たして美味しい小松菜を食べてもらうことができるのでしょうか、

しばらくは計画を満喫しようと思います。


さてさて、肝心のぴょん子ですが、最近ぐーたらになってきたかもしれません。

こちらはチモシーを食べているぴょん子ですが・・・

ぴょん子130830_04


夏休みに宿題もやらずに、ぐて~とのびちゃってる中学生の図にしか見えませんよね。

ですが、これでムシャムシャと食べてるんです。

そして、しばらくして口の前にチモシーがなくなると、ただの休息に変わります。

そこでパパは、「折角チモシーを食べるモードに入っているのにもったいない」

と考え、ぴょん子の口元にまでチモシーを持っていきます。

すると再び・・・

ぴょん子130830_06


食べ始めます。過保護かな?

あっ、ようやく起き上がりました。

ぴょん子130830_07


顔だけですが・・・。(^_^;)

でも、こうやって食べてるだけでも、

ぴょん子130830_05


ちょこんとした両手やら、細かい口の動きが可愛いです。(*^▽^*)


おっと、それから、修復したうたた寝ハウスの件ですが

昨日のへやんぽで使ってみました。

ぴょん子130830_01


屋根が沈むようなこともなく、しばらく使えそうです。

ぴょん子にもいい感じだったようで、いつもよりも長い時間乗っかって

屋根を食べてました。

ぴょん子130830_03

ぴょん子130830_02


はい。今日は「ぴょん子の写真が少ねぇぞ、ボケ!」という厳しいお声に応え

ぴょん子の写真を多めにしてみました。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ファーム計画いいですね!!
うちの娘もリリーちゃんのためにクローバーやらバジルやら育ててます。
小松菜は野菜の中でも糖分が少なくて、ウサギさんにあげるのにとっても適しているそうです(^^)v
リリーちゃんはチモシーのみならず、生野菜にも激しい好き嫌いを発揮しておりますが、小松菜は大好きでいつもモグモグ食べてくれますよ♡
ウサギさんのモグモグ食べてる時のお口…
萌えますよね~^m^キャ
いつも床に這いつくばって鑑賞してます(笑)

ぴょん子ちゃん、寝チモですか(笑)
レディーなのにね^m^クス

No title

野菜、うさ森さんからお許しが出て解禁間近ってことですね(^^)/
しっかり調べてキッチリ育てそうなよしおさんに、ひとことふたことみこと・・・。

小松菜は約1ヶ月で収穫と種の袋には書いてあるけど、まず1ヶ月では無理です。(私の8/8ブログ、茶色プランターが1ヶ月弱の小松菜です)

肥料ほとんどなし(気が向いた時だけ)、間引きも適当。
10cmくらいになったら元気なのだけを10株ほど選んで根元がしっかり土に埋まるように植え替える。

こんなんじゃ大きくもならないの当然っちゃ当然ですかね(-_-;)

立派に育つには2ヶ月はかかってます。
お店サイズの小松菜にはなりません。
でも間引きしながら食べさせることができるので、1~3ヶ月は小松菜を買わなくて楽しむことができます。

テキトーすぎて参考にならないでしょうけど、思うようには成長しないので今すぐ蒔いちゃってもいいと思いますよ!

ぴょん子ちゃん、小松菜ができるまではうたた寝ハウスの屋根食べててね!

ぴょん子ちゃんファーム、始動を楽しみにしています(*^o^)/\(^-^*)
私はどんなに強い植物も、すぐに枯らしてしまうので、旦那に諦めろと言われています…
そういえば!365カレンダー、全枠埋まりましたね♪
うちは2匹別々にエントリーしたので、2冊買わなきゃです。
1冊は実家に売り付ける予定(笑)

ぴょん子ファーム楽しみですね!
ポポ太は以前は生野菜美味しそうに食べてましたが、最近あんまり食べないです(´・з・`)
甘い果物は食べるのに。

ぴょん子お嬢様、寝ながら食いはお行儀悪うございますよー(^◇^;)
それにしてもぐでーっと伸びてますね(笑)

ご存知の通りバニラファームに失敗した私が通りますよっと(*_*;
私が言える事は、ただひとーつ!
ぴょん子ちゃん、生野菜食べれるといいですね☆
頑張ってくださいm(_ _)m

ゆりんさん、こんばんは。

ほぉ! ゆりんさんは既にファームをお持ちでしたか。
しかも娘さんたちが育てているとは微笑ましいですねぇ。
私は、ぴょん子が食べてくれなかった時のことを想定して
自分でも食べられるものということで小松菜にしました。
でもリリーちゃんのようにモグモグと食べてもらいたいです。

寝チモ!
なかなかいいネーミングですねぇ。(*^▽^*)
当初はお姫様キャラだったのに、最近どんどん離れて行っているようです。

やそきちさん、こんばんは。

うさ森さん、以前は1年と言ってたのですが、最近突然「半年でOKでしょう」と言い始めました。
「?」と思いつつも、計画を進行させることにしました。

やそきちさん。こう言っちゃなんですが・・・・・・
随分とラフな育て方をされてますね。(^_^;)
私、こういうのはキッチリ教科書どおりにやらないと納得できない性格なんです。
なので、培養土を使い、キッチリと間引きをして、防虫ネットまで使って
1ヶ月で収穫してみせましょう。
美味しいのが出来たらももちゃんにも差し上げますよ。(*^m^*) ムフフッ

りなタロス。さん、こんばんは。

>どんなに強い植物も、すぐに枯らしてしまうので
って、それはそれで凄いですね。(;^_^A
初挑戦なのでどうなるか分かりませんが、私は枯らさないように作りたいです。

おぉ!365カレンダー埋まりましたか。
私が見たときは「あと2」でした。
よかった、よかった。(*^▽^*)

aya*さん、こんばんは。

ポポ太くんは野菜嫌いになっちゃいましたか?
誰かさんが毎夜こっそりバナナを与えているからそうなっちゃったんじゃないでしょうか。

ぴょん子嬢、最近ぐ~たらになったような気がします。
チモシーを食べてくれないことを考えたらずっとマシなんですが
お嬢様キャラってことを自覚してもらいたいです。
な~んて思ってたら、今夜はとんでもないことをしてくれちゃいました。
そのことは今日の記事にて。

絢さん、こんばんは。

私もバニラファームのことはよく覚えてますので、事前に一枚食べさせて・・・
ということも考えました。
しかし、一発勝負に出た方が、食べてくれるかどうかのドキドキ感が大きくなって
より楽しめるのではないかと思いましたので、テスト無しでいくことにしました。
絢さんと同じ結果になっちゃったら、その時は慰めてやって下さい。(^_^;)

No title

ぴょん子ちゃんファーム、成功するといいですね!
そして小松菜も食べてくれるといいですね☆
それにしてもよしおさん相当な過保護ですね~(゜_゜>)
寝ころびながらチモシーを食べさせてあげるなんて(*^^)v
うたた寝ハウス、いい感じに使ってくれてますね~。
ぴょん子ちゃんの写真少ないぞ~っていう声聞いてくれてどうもでーす(^_^)/~
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR