筆先ではないですよ。

昨日、初めて体験しちゃいました。

うさ飼いの皆さんは、おそらく既に体験してるでしょうが、

私は初めてだったので嬉しかったです。(*^▽^*)

何を体験したかって?

こちらです。(=´ー`)ノ

ぴょん子130826_02


ぴょん子のほっぺから、ちょっと飛び出してる毛がありまして、

ひょっとしてと思いながら、軽く引っ張ってみますと

すぽっ!

いや、実際には「すぽっ!」って感覚もないですね。

「すっ」という感じで抜けました。

しかし、この毛を束ねている黒い部分は何なんでしょうかね。

抜けた跡は、ニキビの芯を抜いた跡みたいに、穴があいているんでしょうか。

色々疑問はありますが、また見つけたら、抜いてみたいです。

なんとなく面白いですよね、抜くのって。(^▽^;)

ぴょん子130826_01


はい。ぴょん子が痛がるようなことはしないから心配しないでね。


ところで、ぴょん子の体重ですが一昨日の1,281gから、昨日は1,260gへと減りました。

増えたら増えたで (-ω-;)ウーン ですが、減ったら減ったで心配です。

測定誤差も大きいとは思いますが、早く安定してもらいたいです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

この頬毛、抜くの快感ですよねー(*´∀`*)
他にもないかなー?って探しちゃいますw
たまに、コレは抜けるぞー!と思って引っ張ったらガッチリ生えているやつだったりして、怒って逃げられます。。

束ねている黒い部分…気になりますね。
毛なのか皮膚なのか、角栓的なものなのか(?_?)

No title

これ、抜くの気持ちいいですよねー( ´艸`)
クセになりますwでも、調子に乗って抜こうとしてまだまだ抜ける毛束でなかった時は不愉快な顔をしてしばらく毛抜きを嫌がられます^^;

根元の黒いのは臭腺からでる分泌液が固まったのと聞いたことがありますよー(´∀`)

No title

以前、るんりさんがブログに書かれてたんですけど、
毛の根元についてる塊みたいなのは皮脂の塊らしいですよ(o^-')b
人間でいうとにきびみたいなもんなんだそうです。
抜けた時は病院の消毒薬を塗ってあげてる方もいるみたいです。

りなタロス。さん、こんばんは。

そうそう。抜けるつもりが、引っ張っても抜けないのもありますよね。
今日も一束抜いたんですが、同じものでも昨日は抜けませんでした。

黒い部分!
今日行ったうさぎ専門店では「引っ掻いた後のかさぶた」と言ってましたが
「臭腺から出る分泌物が固まったもの」とか「皮脂の塊」という説もあるようです。
どれが正解なのかよくわかりません。(^_^;)

ムギ子さん、こんばんは。

名前がないですよ~。(^▽^;)

スポッ!
なんとなく嬉しいですよね。
私もついつい探しちゃって、今日も一つ抜きました。

黒い部分ですが、色んな説があるようです。
詳しくは他のコメントをご覧ください。

みよっちωさん、こんばんは。

るんりさんが仰ったとなると説得力がありそうですねぇ。なんとなく・・・。
私が今日聞いてきた説は「引っ掻いた後のかさぶた」でしたし
ムギ子さん情報では「臭腺から出る分泌物が固まったもの」ですし
どれが正解なんでしょうか。(-ω-;)ウーン
いずれにせよ大騒ぎするようなものではないでしょうから
軽くスルーしておきます。(^▽^;)

こんな黒いのが付いてるのは見たことないです!
ていうか、こんな束で抜けたことないかも。
でもみなさん見たことあるんですね。
もしかしたら引っ張ったらスルッと抜ける毛あるのかな?

aya*さん、こんばんは。

ほっぺの辺りに、毛の塊が不自然に飛び出てることがあると思うんですが、
ポポ太くんは色々と普通と違うので無いかもしれないですね。(^▽^;)

あるとすれば、ホント軽~く引っ張るだけで抜けますから
間違っても力任せにブチッといかないで下さいね。

No title

よしおさん、はじめまして(^^)
やそきちさんのブログ経由でお邪魔しました。
独特のコメント、楽しく拝見しております(笑)

ぴょん子ちゃん、ウチのうさぎさん(「リリーちゃん」といいます)とお誕生日も近くて、同じオレンジネザーの女の子ですね♡
私もよしおさんと同じく初のうさ飼いで毎日色んなことに驚いてます^m^
ぴょん子ちゃん、換毛進んでるんですね。
うちのリリーちゃんはいまいち抜けないんですよ…
まだ子供だから?って思ってるんですが、ブラシなんて全く必要ありません。
ぴょん子ちゃんは体の毛は抜けてますか?

同じ月齢のうさぎさんなんで情報交換できれば…と思ってます。
またブログにお邪魔しますね(^^)

No title

「すぽっ!」って気持ちいいでしょ!
その感覚味わうとついつい抜きたくなって止まらなくなるんですよねぇ^^;
でもこの毛束の黒いの、本当に筆みたいだわ。
ももはこんな黒いのは見たことないです。
へぇ~そうですか、みなさん色々ご存知なんですね。
皮脂の塊ってことは・・・・・・ぴょん子ちゃん、ビオレしてね(・ω・)/

ゆりんさん、初めまして。

こんな場末のブログにようこそおいで下さいました。
え~っと、やそきちさんのブログ経由ですか・・・・。
そうなりますと、ちょっと扱いが悪くなるかも・・・
なんでやねんっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

換毛ですか?
いわゆるダラダラ換毛ってやつでして、かれこれ2ヶ月ほど毎日ブラッシングをしてます。
集めた毛を手のひらでくるくるっとまとめても、1日分ではビー玉ぐらいの大きさにしかなりません。
リリーちゃんはあんまり抜けないとのことですが、お写真を拝見しますと
ベビーファーのままってわけでもなさそうですね。
こっそり自分で引っこ抜いて、ゴミ箱に捨ててるのかもしれませんね。
んなわけあるかっ(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まぁこんな感じの独特のコメントですが、これに懲りずにまた遊びに来てやってください。

やそきちさん、こんにちは。

やそきちさんのブログ経由でゆりんさんが遊びにきてくれました。(*^▽^*)
こういうのを「海老で鯛を釣る」って言うんでしょうかね。
意味分からんわ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

え~っと、なんでしたっけ? あっそうそう、すぽっ!
他にはないか探しちゃいますよね。(^▽^;)
黒い部分は諸説あってよく分かってませんが、ももちゃんにはないんですね。
取りあえずぴょん子にビオレしておきましょうかねぇ。

バニラはこれ、まだありません(+o+)
存在は確かポコ太くんブログで知っていたんですが未だに不自然な毛が見つからない…
早く抜いてみたいですがハゲ作ってしまった手前ちょっと怖い。笑

絢さん、こんにちは。

バニラさんにはまだありませんか。
どういう時にコレって出来るんでしょうかねぇ。
謎の多いものですが、是非見つけて すぽっ! を体験してみてください。

No title

そーいえばスポッくぅではまだ未体験です。
やっぱり分かりにくいからかな…
コレ、気持ち良いんですよね〜。
でもポポは根っこは黒じゃなく白だったな〜。
皮脂の塊やらカサブタやら初耳でした!
一つ勉強になりました( ̄▽ ̄)

くぅのおねいさん、こんにちは。

根っこの白い束ってのもあるそうですね。
今のところぴょん子からは黒いものしか収穫できていません。
皮脂or臭腺から出る分泌物orかさぶたが、ぴょん子にあるってことなんでしょうね。
ぴょん子はケージ暮らしが長いので(1時間のへやんぽ以外はケージにいます)
衛生面では汚れやすいってことがあるのかな?
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR