泣きっ面に蜂

昨夜、ちょっとした悲劇が起きました。

事の始まりは9時頃にお腹が痛くなったことです。

夕飯でカキフライと梨を食べたのが良くなかったのでしょうか。

ほら、天ぷらとスイカみたいに、油っこいものと水分の多いものの食べ合わせは

良くないって言うでしょ。

実際どうか分かりませんが、急に胃がキリキリと痛くなり、

そしていつものように下痢が始まったようで、トイレに急行しました。

先日の大腸炎の時のように、腸が痛いってことはなかったのですが、

とにかく全部出しちゃおうと必死になっているようで、

10分以上トイレにいたと思います。

洋式なんですが足が痺れてきまして、一旦トイレから出ることにしました。

ジャーっと流し、手を洗い、「トイレその後に」をプシュッとひと吹きし

スリッパを履いてリビングに行って、椅子に座ってました。

そして、次の瞬間・・・

「いて~~~っ!」

足の甲がチクーンとしたんです。

スリッパから足を抜こうと、慌ててスリッパを足で放り投げる私。

クルクルっと回転しながら放物線を描くスリッパ。

それに遅れて、小さな放物線を描いているムカデ

10cmもない程の子供のムカデでしたが、痛い痛い。

胃の痛みなんてどっかに消え去るくらい痛い、痛い。

ムカデに噛まれたことなんて今までになかったのでどうしていいか分からず

取りあえずアロエをぶっ掛ける母。

(母は「取りあえずアロエ」派の人です)

あまりの痛さにアロエでは心もとないと思った私は、すぐにネットで検索。

サラサラっと見た感じでは、どうやら45~50℃のお湯で温めると

タンパク質でできているムカデの毒が分解されて痛みが消えるとのこと。

我が家のお風呂担当の私は感覚的に42℃のお湯の熱さを知ってますから

48℃ぐらいの温度のお湯を足湯バケツ(我が家にはこんなものがあるんです)

に入れて足をジャボーン。

10分ぐらいやってましたが、ネットに書いてあったように痛みが無くなるまでは

いきませんでしたが、少しは痛みが弱まった感じがしました。

足の痛みが弱まると、胃の痛みがキリキリと浮かび上がってきまして、再びトイレに・・・。

もう踏んだり蹴ったりな夜でした。

結局、ムカデに噛まれたところは、翌朝には痛みもなくなっていました。

48℃の足湯が効いたのか、その後に塗ったムヒアルファEXが効いたのか分かりませんが

取りあえずその合わせ技で何とかなることを今回学習しました。

胃の痛みも一過性のものだったようで、今は普通にしています。

先日のウイルス性大腸炎に今回の胃痛+ムカデと、今月は良くない月のようです。


そんなわけで夜のへやんぽを急遽中止にされちゃったぴょん子ですが、

至って元気にしています。

どれくらいかと言いますと・・・

ぴょん子130821_01

ぴょん子130821_02



食事制限が始まり、今日からペレットは50gなんですが、元気いっぱいのようです。

でもトイレに潜り込むのは、消臭砂がずれちゃうから勘弁して欲しいです。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ムカデ!!!
家の中でムカデを見た事ない私は、かなりびっくりです(>_<)
しかも刺されるなんて~^_^;
ほんと、よしおさん今月は災難な月ですね~!
来月はいい事ありますように。。。
ぴょん子ちゃんが元気で何よりです☆

みよっちωさん、こんばんは。

庭のある古い一軒家なので、ムカデもアリもクモも、平気で家に上がってきます。
これまでムカデに噛まれた(刺されたなんて生易しいものではありません)
ことはなかったので軽視してましたが、これからはゴキブリと同レベルの警戒をするようにします。

No title

よしおさん、災難続きでしたね(;´∀`)
私はムカデに噛まれたことはありませんが、存在だけでも無理なので、噛まれるなんて想像しただけで恐怖です。

うさぎさんは狭いところが好きですよね!
うちのアリスもケージを置いているラックの下に執念深く入りたがるので困ります。

No title

ムカデって見るからにイヤ~な形と動きしてますよね。
さすがのよしおさんもムカデの毒には・・・(-_-;)
48℃、覚えておきます。
しばらくは身の回りのことに用心してくださいねー!

あっ。うさ森さんで肉付きマフって言われたんですか。
食べた分だけマフが成長するわけでもなし、予想がつきませんよね。
ペレット制限で体重が落ち着けばいいけど、
ももは1歳過ぎても増えてたんでこれまた予測不能かな^^;

りなタロス。さん、こんにちは。

気味悪いヤツだとは思ってましたが、危害まで加えてくるとは許せんヤツです。
しかし、もっと痛みが続くのかと思ったら意外と一晩で良くなりました。

トイレへの潜り込み!
ぴょん子にとって楽しいのは分かりますが、ちょっと困りものです。
あまりに続くようなら、トイレのオシッコをしない側に重りでも入れておくようにします。

やそきちさん、こんにちは。

なんだか最近悪いことが続きます。
日頃の行いは良いんですけどねぇ。
嘘つけっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

体重!
昨日は1,260gで過去最高を更新してます。
マフマフに脂肪を溜め込んでるとなると、体は大きくならなくとも
体重は増え続けちゃうんでしょうね。
何かいい方法はないですかねぇ。(-ω-;)ウーン

ギャーーーー!ムカデ!!!Σ (´Д`ノ)ノ

昔実家にもよく出ました。。
噛まれたことはないですが、混浴したこと(お風呂入ってたら天井から浴槽内に落ちてきた)と、添い寝したこと(なんかモゾモゾすると思って跳び起きたら布団の中にいた)がありますil||li (っω-`。)il||li

ぴょん子ちゃん、1260gですか。
あと20gでポポ太の倍です(^◇^;)

aya*さん、こんにちは。

ふむふむ。一緒にお風呂に入ったり、同じ布団で寝てたりしたんですね。
つまり、結婚する前、aya*さんはムカデとできてたんですね。
気持ち悪いこと言うなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

昨日の測定で1,270gになっちゃいました。
ポポ太くんの倍まで、あと10gです。(´・ω・`)

No title

ムカデはたけのこ掘りに行ったときに中からどでかいのが出てきてから苦手です。家の中にも潜んでいるとはコワイ!
大事に至らなくてよかったですね。
なによりぴょん子ちゃんに行かなくてよかった
よしおさんが身代わりになったと追えば安いもんです(お

チカチカさん、こんばんは。

ムカデ!
得意な人は滅多にいないでしょうね。
生理的に受付させない要素を持ってるんでしょうね。
今回は幸い子供?だったので大事に至らずに済みました。
ただ、ぴょん子の住まいは2階なので、ムカデが階段をヨイショ、ヨイショと上がっていくことは
ちょっと無いんじゃないかと思います。(^_^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR