悪戦苦闘

3月27日。

ぴょん子が来てから6日目になります。

毎日、新鮮な体験ばかりしていますので、

一日一日が長く感じられます。

今日は、ぴょん子の部屋の模様替えをしました。

あまりコロコロ替えてはいけないのでしょうが、

ぴょん子がトイレでオシッコをしようという素振りすら見せないので

気分を変えさせてみました。

こちらがそのレイアウトです。(=´ー`)ノどうぞ

ケージレイアウト
レイアウト説明


最初、トイレは四角のものを使っていたのですが、

広すぎたせいか、単なるくつろぎスペースとなってましたから

やや狭い(と言ってもぴょん子には十分広いが)三角トイレに変更しました。

わらマットが2つもあるのは、わらマットの上ではオシッコをしないという

これまでの経験則から、2を追加してオシッコスペースを減らしてみました。

トンネルハウスは今回新たに投入したものですが、

へやんぽの時にくつろいでいましたし、ぴょん子にも屋根付きの

休憩所が欲しいだろうと考えました。

ただ、ここをトイレにされちゃわないか、ちょっと心配してます。

たまに手を入れて、濡れていないか確認したいと思います。

牧草入れは、チモシーが入っているのですが、

最初に使っていたこちらのタイプ

最初の牧草入れ

では、新たに牧草を入れた時以外は、ほとんど食べておらず

わらマットの上に置いてやった牧草を食べていましたので、

今回新たに横置き型のものに変更してみました。

ペレット入れだけは最初から同じものを使っていますが、

アルファルファ入れは、最初こちらのエサ入れ

最初の餌入れ


を使っていましたが、ぴょん子には深すぎたのか

全く無視されていました。

そこですぐにこの黒いお皿、本当は灰皿ですが、

これに変更したところ、がっつきながら食べるようになりましたので

うさぎさんの食器っぽくない色ですが、こちらを使っています。


さて、こうした模様替えを行い、ぴょん子がオシッコをする寸前に

トイレに連れていき、トイレを覚えさせようと頑張りました。

はい。

頑張りました。

その結果・・・

トイレ大作戦


オシッコは、給水後か食後のどっちかで、何となくしそうな雰囲気は

分かるのですが、目を離したスキにやられちゃったり、

トイレに無理矢理連れて行っても、強引に抜け出し、

抜け出た瞬間にチャっとやられてしまいました。

明らかに、オシッコが我慢できないから、ぴょん子なりの

オシッコをして良い場所へ移動していたんだと思います。

ぴょん子とのこの格闘、いつまで続くんだか・・・。

取りあえず、おトイレ作戦でストレスをかけてしまった分は

ナデナデ&マッサージでお返しをしておきました。

何だか完敗って気分です。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おー努力のあとが伺えます。
うーたんはケージの中にトイレはほぼできたんですが
へやんぽ中にあちこちチッコするので
困りましたね。
トイレを4個(!)
買って部屋の隅すべてとケージに設置し
頻繁にまたがらせる・・・というのをやってましたね~。

もう少し大きくなればなくなるかと思いますが、
トイレにぴょん子ちゃんのチッコを
拭いたティッシュを入れてみたり、
粗相した場所は消臭スプレーなどを
して完全に匂いを消す、などの方法も有効であります。
がんばってください(^^

チカチカさん、こんばんは。

努力はしているのですが、なかなか結果が・・・。
「親の心子知らず」と思ってます。

ぴょん子のへやんぽは、まだ始まったばかりで、ぴょん子もまだオシッコをする
余裕がないようです。いずれトイレ4個の日がくるかも。(;^_^A

オシッコの臭いの付いたティッシュ作戦と消臭スプレー作戦は
既に実行しているのですが、ぴょん子には通用しませんねぇ。
どうもオシッコを一箇所でしようという気がないようにも感じられます。
育児ノイローゼにならない程度に頑張ってみます。(^_^;)

No title

よしお先輩、ぴょん子との生活頑張ってますね。

ぴょん子、不器用なよしお先輩だけどよろしくお願いします。

ぴょん子がんばれ。

よしお先輩よりもぴょん子の応援してしまった。

まあいいか(^^)先輩もがんばってね。








shinobuくん、こんばんは。

なにがよしお先輩じゃ!(*^▽^)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

それでも、ご訪問ありがとうございます。<(_ _)>

一日も早くぴょん子と親密になり、shinobuくんにラブラブなメールを
送り付けてあげましょう。楽しみに待っててね。

No title

もう部屋んぽされてるんですね!
ケージの中のトイレを覚えるまではケージから出さない方が
いいかもしれませんよ~(^O^)
トイレの位置もお店にいた時と同じ場所にするといいと聞いたので豆助にもそうしました。
たまに他の所でやっちゃうときもありましたが、基本はトイレでしてくれてました。ぴょん子ちゃんがお店にいる時はトイレはケージの左奥だったのですかね?
豆助の部屋んぽの時は、トイレを置いてもしてくれなかったので、トイレシートを部屋に広げておいたら、そこでしてくれるようになりました。ただ、たまにそのシートを齧るのでそれは注意しないといけませんが^_^;
ぴょん子ちゃんの躾頑張ってくださいね!

みよっちωさん、こんにちは。

>ケージの中のトイレを覚えるまではケージから出さない方が・・・

Σ(゚Д゚|||)

やはりちょっと早かったですか。(;^_^A
自分でもそんな気はしていたのですが、ぴょん子の走り回る姿が
見たくてちょこっと出してみちゃいました。

それでおトイレですが、お店にいる時には、トイレを使っていなかったんです。
私はそれが原因で
①床より高いところに登ってオシッコをしない
②決まった場所でオシッコをしない
となったような気がしているのですが、まだ幼い子なので
これからの教育次第でなんとかなると思い、努力を続けたいと思います。

(ここでぴょん子がオシッコしそうな雰囲気なのでケージへ移動)

はい。ケージから戻ってきました。
今回はちょっと強気にトイレに移動させ、頭としっぽの上辺りを
ナデナデしてましたら、そのままトイレでオシッコをしてくれました。(*^▽^*)
これでぴょん子が「ここがおトイレなのね」と認識してくれたか
まだまだ怪しげですので、引き続き、躾に精を出したいと思います。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR