今日はバネの話です。 それは発条!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

前々回の記事で、ぴょん子が私の手に吸い付くように追っかけてくることを

喜んでご報告させて頂いたところ、

「それって発情してんじゃないの?」

というご意見を多数頂きました。

ぴょん子を飼う前に何冊も飼育本を読んでましたが、メスの発情となると

偽妊娠ぐらいしか書かれていなかったような気がします。

(記憶に残っていないだけかも)

そこで、「うさぎ メス 発情」で検索して、

メスの発情期の行動を調べてみました。

① 縄張り意識が強くなり、攻撃的になる。

  これはないですねぇ。
  ぴょん子はお姫様なので、攻撃的にはなりません。(*^▽^*)


② オスを誘うために匂いの強烈なちょびしっこを点々と水滴のようにする。

  へやんぽ中に、気づくとおしっこがレザーシートの上にポツン、ポツンと
  落ちてることがよくありました。


③ オスほど激しくないけどカクカクする。

  これはないですねぇ。


④ おしっこを飛ばす

  昨日、トイレの壁面に、点々で弧が描かれていました。
  本当にやるんですね。


⑤ 肛門横の臭腺から出る分泌液の匂いを糞につけて辺り構わずまき散らす。

  以前から辺り構わずまき散らしていました。(^▽^;)


⑥ 臭いが強くなる。

  ちょっと前から、甘ったるいような独特の臭いがするようになりました。
  しかし、母はこれが臭わないようなんです。
  オスだけ感じるフェロモンなんでしょうか?
  多分、母の老化でしょう。


結構当てはまってますねぇ。

どうやら皆さんが仰るように、手に吸い付いてくるのも発情の兆候ですね。

まぁ、でも、発情はいずれしちゃうものなのでどうしようもないですし

手に吸い付くように追っかけてくれると嬉しいので単純に喜んでおきます。


ところで、昨日、ケージの掃除をしてました。

臭いを少しでも減らそうってことでもあります。

掃除中ぴょん子をエアコン部屋から追い出すわけにもいかないので、

いつものへやんぽの半分のスペースをサークルで囲い、そこで遊ばせておきました。

すると、しばらくしてぴょん子の様子を見てみますと、

軟便 アンド 軟便 プラス 食糞失敗 で、レザーシート汚れまくり。

シートの汚れは構わないのですが、ちょこっと環境が変わっただけで、

なんでそんなに敏感に腸が反応しちゃうんでしょうかねぇ。

パパもお腹は弱いですが、パパ以上に敏感ですね。

ちなみに軟便のレベルは、ぐちゃ~としたものではなく、

コロコロ●が3つぐらい繋がって、慌てて飛び出てきちゃったって感じで、

全体的に柔らかいのではなく、表面だけがヌチャッとしてるというものです。

すぐにケージに戻してやりたいところですが、掃除の途中でそういうわけにも

いかず、シュパシュパっと掃除をしてから、ケージに戻してやりました。

ケージに戻ると、すぐにくつろいで、横ゴロンチョをしていました。

そこで、お腹のマッサージをしてやることにしました。

録画班がその映像をビデオに収めたようですので、そちらをお送りします。

実際は7分ほどやってましたが、1分ほどのダイジェスト版にしました。

(=´ー`)ノどうぞ




愛情たっぷりのお腹ナデナデの結果、コロコロ●はすぐに正常に戻りました。

戻ってくれたのは嬉しいんですが、普通こうも簡単に戻るものなんでしょうかねぇ。

皆さんのうさぎさんは、いかがでしょうか?

そもそも、軟便なんてものを出しませんかね。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ばね=発条。よしお先輩、相変わらずわかりにくいですわ!

まあ、ぴょん子かわいいので許します(^^)

いつもの件、完了してますのでよろしくです。

No title

ぴょん子ちゃん、やはり発情ですねぇ~^_^;
初めてカクカク見た時はショックだと思いますが
温かく見守りましょう(#^.^#)

環境が変わると軟便に豆助もなりますよ~。
家にいる時はならないですけど、うさぎ星に行った時に
サークルで遊ばせてもらう時、軟便ばっかりしたりします。
家に帰ってきたら普通の便に戻るんですよ。
うさぎさんってほんとデリケートですよね(+_+)

No title

ガチ下痢便はないですが、見た目コロコロだけど触ると柔らかい便は出ることがあります。
軟便は2・3個くっついてる時もありますね。

女の子の思春期の行動に「トイレに執着する」というのもあるみたいです。
アリスは一時期、ずっとトイレを守っていました。

そして糞は

うっ…

オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!

っとなるようなニオイがあります。

shinobu先輩、こんばんは。

ハツジョウと言えば、普通バネでしょ!(そりゃない?)

いつもの件!
確認してきました。
いつもよりも多い月なんですね。ラッキー。(なのか?)

みよっちωさん、こんばんは。

カクカク!
そこまでしますかねぇ。豆助君は男の子なので当然するでしょうが、
ぴょん子は一応お姫様なので、そんなはしたないことは人前では
しないのではないでしょうか。(^▽^;)

軟便!
ほぉ!豆助君もしますか。しかも、緊張する場所にいる時だけ。
ぴょん子が特殊ではないと安心しました。

りなタロス。さん、こんばんは。

同じような軟便がありますか。
割と普通のことなんですね。心配して損しました。

アリスちゃん、そう言えばトイレにずーっといたことがありましたね。
あれは思春期だからだったんですね。
ぴょん子はそこまでは執着してないようです。

糞!
そこまで臭うのはないですねぇ。
ちょびしっこも、ほとんど臭いはありませんでしたし、
ぴょん子は臭いの強くない子なのかもしれません。

No title

ぴょん子ちゃんはおしゃまさんだったのね(*^_^*)

よしおさんが調べたバネの行動、ももはどうだったかというと・・・
①ちびっこの頃から攻撃的でした
②へやんぽ中ケージのトイレに戻りたくなくて我慢しきれずちょびっと出ちゃっうこと数回
③カクカク一度もなし
④トイレから降りる時にしずくが1,2滴飛ぶことがあります
⑤まき散らしなし
⑥においなし
以上、発情っぽい行動は一度も感じたことありません。
おしっこ関連は私が気が付かなかっただけでもしかしたら発情だったのかな?

表面ねっちょりの軟便たまにしますよ。
拾うと指が汚れるし、踏まれてぺったんこになった軟便を見つけた時には足の裏が汚れてたり(-_-;)
どういう時にするのかいまだわからずです。

やそきちさん、こんにちは。

においに変化がないってことは、発情してないのかもしれないですね。
ももちゃんは、やそきちさんとの二人暮らしですよね。
男の人と暮らしてないから発情しないのかな?

表面ねっちょり便!
ももちゃんにもありましたか。
私は、人間の下痢のように、急激に腸が動き出して、
まだ出る予定でなかったものが出ちゃってるんだと考えてます。
何がしかストレスを感じた時に出てるんじゃないでしょうかねぇ。

No title

ソー言えばくぅもすごく手にひっついてきました。
その時は可愛い〜としか思いませんでしたが、後から発情期なんだぁと分かりました。
くぅはただ単に甘えん坊さんになりましたが、避妊手術をしてからはすっかりツンデレ!
お顔のチューチューも『あれ?終わり?』 ってくらい時短になり、すっかりドライな関係になりました(^^;;
昔がちょっと懐かしい…

軟便は…図太いくぅはないですね。
分かってるって??

くぅのおねいさん、こんにちは。

手にくっついてくるのは、皆さんあるんですねぇ。
ぴょん子もいずれ避妊手術を受けるつもりでいますが、
どう変わっちゃうんでしょうかねぇ。
今のままのナデナデ好きで、ペロペロしてくれる良い子でいて欲しいです。

くぅちゃんは、軟便は無いんですね。
結構皆さんのところではあるようですが、さすがくぅちゃんです。(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR