日本人なら、おにぎりでしょ。

こんにちは♪

最近冷房病か熱中症か分かりませんが、

頭痛続きでブログを更新できずにいた よしお です。

私はヘナヘナになってましたが、ぴょん子は元気です。(*^▽^*)

昨日はうさ森さんまでペレットを買いに行ってましたが、

ペレットの最後って、袋の底に粉が残りますよね。

皆さん、あれどうしてます? そのまま与えてます?

私は料理好きなので(大嘘)

ペレット団子? ペレットクッキー? を作りました。

材料はペレットの粉です。

ぴょん子130713_02


ペレットの粉以上に気になるものがありますか?(^▽^;)

こういうことです。

ぴょん子130713_01


ドアラのランチョンマットです。ナゴヤドームで売ってます。

さて、その粉を、まだ粗い粒もあるのですりこぎで潰し、

これに水を加えて練ります。

ぴょん子130713_03


これを適当なサイズに分け、ラップに包んで固めます。

ぴょん子130713_04


丸い団子では食べにくいだろうと思い、おにぎり型にしました。

そしてこれを天日干しすれば出来上がりなんですが、

今日はたまたま日が照ってませんので、電子レンジで水分を飛ばしました。

3分チーンして出来上がり。

冷ましてから、手にとってぴょん子に食べさせてみました。



(-ω-;)ウーン 親の心子知らずってヤツですか。

折角、ぴょん子のために作ってあげたのに・・・。

まだ残りがいっぱいあるのに、これどうしよう。

諦めてトンネルハウスの中に置いておきますと・・・・



さすがにただのペレットだけあって、ちゃんと食べますね。(^▽^;)

確かに普通のペレットだって私の手から食べさせたことがないので

ぴょん子にしてみたら「と、突然、なに?」って感じだったかもしれません。

これで粉を無駄にせずに済みますし、ちゃんと食べてくれましたので

ペレットおにぎり、大成功でした。(*^▽^*)
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ペレットの粉を無駄なく使うなんてすごいですね~!
チモシーの粉を同じように水で固めてっていうのは
聞いたことありますが、ペレットも出来るんですね(*^^)v
ぴょん子ちゃんも食べてくれて良かったですね☆

ドアラの鼻の部分にお皿を置いてたので違和感なかったですね~。
向かいにはピンクのランチョンマットでお母さんとお揃い?
可愛いランチョンマットですね♪

みよっちωさん、こんばんは。

チモシーの粉の在庫(?)もあるんですが、細かい葉っぱをミキサーにかけて・・・・
ってのが面倒なので、今回はペレットの粉だけにしました。
普段食べてるペレットを砕いて固めただけなので、さすがに食べてくれますね。

ランチョンマット!
ドアラのランチョンマットは私のお気に入りです。可愛いでしょ。(*^▽^*)
ドアラって丸顔のイメージがありますが、実は四角顔なんです。
なのでランチョンマットにはピッタリです。

ペレットの粉、今まで何も考えずに捨てちゃってました(((^^;)
固めてオニギリにしちゃうなんて、よしおさんはマメですねー!

今度は私も、牧草とペレットの粉を混ぜて固めて、二匹が大好きな「チモシーの恵」モドキを作ってみようかな\(‘∀’)/

ドアラのランチョンマット、可愛いですね。
野球はよく分からないけど、ドアラは好きです!

No title

へぇ~。よしおさん、よく作りましたね~。
食べてくれたなら作った甲斐がありましたね(^^)/
ペレットの粉は飛び散りそうだし、そういうマメさは私にはないかも・・・(-_-;)
前に牧草クッキーを作ったんですけど、作ってる時も後片付けもかなり面倒で・・・それ以来牧草のカスもペレットの粉も処分してます。

1本目の動画が終わると、どんどんと前のが続くんですけどどうしてですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りなタロス。さん、こんにちは。

私はマメではありません。(`・ω・´)キッパリ
ヒマなんです。(;^_^A

ドアラ!
今年はドラゴンズが弱いので、ドアラを見るのだけが楽しみです。

やそきちさん、こんにちは。

牧草の粉を固めるのは結構大変だそうですが、ペレットの粉だけなら
簡単に固まるので、1時間もかからずにできちゃいました。
ヒマのなせる業でしょう。

動画!
確かに延々と続いちゃってますねぇ。(-ω-;)ウーン
どうしてそうなったのか分かりませんが、修正しておきました。

ペレットの粉、固まるんですね!
最後の方はどうしても結構粉なので、もったいないなと思いつつもいつもザルでふるって捨ててました。

せっかく作ったパパ特製おにぎり食べてくれてよかったですね(*´ω`*)

aya*さん、こんにちは。

ポポポ、ポッポポ、ポーポッポポポポー♪

ポポ太語で書いてみましたが、通じましたでしょうか?(*^▽^*)

暑さで頭をやられたかと思ったわ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ペレット粉は、元々固まってるものが粉になっただけなのでちゃんと固まりますね。
私がやって固まるということは、誰がやっても固まるってことだと思います。

ペレットと一緒に置いておくとペレットしか食べないので
喜んで食べてるってわけではなさそうです。
義理で食べてくれたのかもしれません。(^_^;)

頭痛は大丈夫でしょうか?
私は最近だいぶマシですが、たまに出ます。
まだ冷房生活に慣れないようです。
バニラがいても、いなくても今夏はクーラー漬けだったでしょうが…

ペレットの粉は、すくう時に入ってしまうものに関してはそのままにしておいたらバニラはお皿ペロペロなめてるので食べさせてましたが袋に残ったのは捨ててましたね(^^;)
今度やってみようかな☆
牧草の粉は好きみたいなんで、そのままあげてますけどね。

ドアラ可愛いですね~(≧▽≦)
でも我が家は、もっぱらトラッキー&キー太派なので(旦那が熱狂的な阪神ファン)ドアラ可愛いとは大きな声では言えません(^0^;)

絢さん、こんばんは。

昨夜は寝る頃には室温も30℃以下となっていましたので、
久しぶりに冷房のない部屋で寝ました。
そのためか今日は朝から体調が良く、ケージの掃除もしました。
真夏になって、再び夜中でも30℃を超える日が続いたらどうしようか、悩ましいところです。

ぴょん子も、ペレットのかけらが無くなれば粉を舐めてますが、
好んでは食べてないようです。
ペレット団子は簡単なのでお勧めです。誰でも出来ます。

ドアラ!
可愛いですよね。ぴょん子といい勝負です。(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR