アベノミクスで下げたってくれや~!

今日の名古屋、暑すぎです。

夕方の5時でも、37℃ありました。

また嘘だ、と思われてもいけないので証拠写真です。

ぴょん子130708_03


この暑さにぴょん子もへばってました。

ぴょん子130708_01

ぴょん子130708_02


はい。ぴょん子のいる部屋はエアコンを入れてますから28℃前後になってます。

名古屋は昨夜も暑く、私が寝ようと思った0時の時点でも私が寝る部屋は

30℃を超えてました。

昨日は風がなかったので、室温がちっとも下がらなかったんです。

30℃を超えているとぴょん子部屋のエアコンを切るわけにもいきませんし

そうなると2階の風通しが悪くなって、私の寝る部屋は一層温度が下がらない

状態になってしまいます。

そのため、すんごい久しぶりにエアコンの効いた部屋で

寝ることにしました。

ぴょん子と同じ部屋で寝るのは初めてです。

普段は電気を消すと静かにしてますが、私が一緒だとどうなんでしょうかねぇ。

期待と不安の中「ぴょん子、おやすみ」と言って、布団の中に入りました。

明かりの消えた部屋に、エアコンと空気清浄機の送風の音が聞こえ、

時折、ぴょん子が、ガサガサ、ガサガサとアクセントを加えます。

コリッコリッコリッ・・・・・・・・

(あっ、ペレット食べてるな)

ガサガサッ・・・・・・・・、シャクシャクシャクシャク・・・・・

(今度は牧草ですね)

聞こえる音で、何をしているのか大抵分かります。

カツン、カツン・・・・・・・・・カッ、カツン・・・・・・

(はい、これは水を飲む音。ボールが飲み口に当たる音だよね)

ぴょん子が次々と問題を出してくるので、寝られやしません。(^_^;)

しかし、やがて手前の藁座ぶとんに陣取った音がすると

それ以降はぴたりと止みました。

パパと一緒でも、いい子にして寝てるようです。

私もしばらくすると眠っていたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

バタン! バタン! 

ぴょん子がケージで足ダンした音で目が覚めました。

時計を見ると、4時40分。

(ぴょん子、ちょっと早いよ~)

うさぎさんは薄明薄暮性なので、やはり早朝は元気なんでしょうね。

そう思いながら、起こされついでにトイレに行こうとして

ひょいとケージを見てみると、ペレットが空っぽ。

(んっ?これでパパを起こしたのかな?でもぴょん子、いつもより食べ過ぎ~)

トイレに行ってから、ペレットを追加して、私は再び眠りの世界に。

次に起きたのは8時ちょい過ぎ。

その間ぴょん子に起こされることはありませんでしたので、

やはり早朝のはペレットアピールだったんでしょう。


名古屋でも梅雨明け宣言があり、この暑さがしばらく続くようですので

ぴょん子と同じ部屋で寝るようにします。

それにしても、名古屋というか日本暑すぎ。

昼間は諦めますんで、夜だけは25℃以下にして下さい。

こういうことはやっぱり神様に頼むんですかねぇ。

ひょっとして安倍ちゃん?

まぁ誰でもいいので、とにかくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ほんと暑くなりましたね~!
久しぶりにエアコンの効いた部屋で寝て風邪ひかなかったですか?
うちはリビングに豆助がいるので隣に寝室があり、
そこのドアを開けておくとリビングのエアコンがいい具合に
入ってきます。

ぴょん子ちゃんが次々と問題を出してくるっていうのにウケました^_^;
朝早くにバタンバタンして起こしたんですね!
お腹ペコペコだったんですね(^O^)
これから、よしおさん早起きできますね(*^^)v

今日は愛媛もかなり暑かったです。

いつも二匹と同じエアコン部屋にいるので、外に数分出るだけで死にそうになります(゚´ω`゚)゚。ピー

ぴょん子ちゃん、ペレットがないわよ!ってパパに知らせたかったんですね。

うちはリビングにケージがあり、リビングと寝室は隣り合わせです。

寝るときはリビングとの区切りの扉を半分くらい開けて、冷気が流れてくるようにしてます。
寒すぎず、暑すぎず、快適です(^^)

ちょっと前までアリスは電気を消したらドッタンバッタン大運動会だったのですが、最近は躾の甲斐もあり、かなり大人しくなりました。

はじめまして

はじめまして☆ネザーの男の子&女の子と暮らしている*nunu*と言います(^^)
やそきちさんのブログでよしおさんのブログを知り、
最近ちょこちょこお邪魔させていただいていました♪

いよいよ夏到来ですね(>_<;;)
うさぎさんも人もエアコン必須な季節ですねぇ。

夜一緒に寝ていると、「音」でクイズ出してきますね(笑)
たまに早朝大工事とかありますよ(′Д`;)
一時期悩まされて耳栓買いましたww

ぴょん子ちゃん可愛い~(*^-^*)
綺麗な色ですね♪♪
大人しくしているんですね~!
うちは2人がかりでブラッシングです(--;)
ナデナデされてとっても気持ちよさそうな寝姿に癒されました☆

よしおさんの換毛期対策、本当すごいですね!!
見習わなくては!!

なんだかいろいろ書いていたら長くなってきちゃった!
また、お邪魔させてください♪♪

みよっちωさん、こんばんは。

名古屋、最悪です。
23時現在で34℃もあります。異常です。

明け方ぴょん子に起こされた時は少し喉がカサカサしてましたが、
起きたついでにのどあめ(常時配備)を舐めたら良くなりました。
ぴょん子に起こされていなかったら風邪をひいてたかも。

ペレットが無くなっても牧草はたんまりあるので、お腹ペコペコってことはないと思いますが
今日からは明け方起こされないよう、ペレットをたんまりと入れておくようにします。

りなタロス。さん、こんばんは。

今日は札幌でも33℃だそうですから、日本全国あっちっちだったんですね。

エアコン部屋から外に出ると、むわっとした熱気でうわっと思いますよね。
うぎゃっ かな?
どっちでもいいよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

エアコンの冷気を直接浴びないぐらいがちょうどいいですよね。
昨夜は久しぶりだったので、そういうことを忘れて直撃されるところで寝てました。
今夜はちこっと布団の位置をずらそうと思います。

アリスちゃん、躾で大人しくなったんですか。それは凄い。
ぴょん子の場合、夜中に大人しいことも、ブラッシングの時じっとしてることも
ペロペロを一生懸命してくれることも、「最初っからそういう性格」ってことばかりで、
躾によって変わったってことがほとんどないです。
唯一、トイレでオシッコをすることが多くなったぐらいでしょうか。
最初っから「出来た子」で、私向きのうさぎさんだと思います。(^_^;)

*nunu*さん、はじめまして。

こんなブログに来ちゃって大丈夫ですか?
引き返すなら今ですよ。(^▽^;)

ネザー2匹のお世話をされてるんですか。凄いですね。
私はぴょん子だけで手一杯です。

早朝に騒がしい子がいるというのは、飼育前に本やブログでよく見ました。
私もそのつもりでぴょん子を飼い始めたのですが、これが拍子抜けをするくらい静かで
最初のうちはケージの扉をくわえてガタガタと揺らすこともありませんでした。
(そういえば、最近やらなくなりましたねぇ。やると怒られると学習したのかな?)
うさぎさんは、それぞれの個性によって行動がまちまちで、初めての飼育はそれが難しく、また、楽しいところだと思いました。

"ぴょん子"よりも書き手の"おじさん"が主役になっちゃうことの多いうさぎブログですが、
宜しければまた遊びに来てやって下さい。

No title

うさぎさんは良いですよね、いつも涼しい部屋にいれて。
でも私も帰ってきてドアを開けると
『涼しいー天国ー!』ってなるからいい思いをしてるんですが(≧∇≦)
うちは大体25-6度にしてるんですが、冷え性なもんで人間は靴下がいります(^^;;

ところでぴょん子ちゃん、換毛終了ですか?
キレイに見えますが。
うちはあと一歩かな。

くぅのおねいさん、こんにちは。

くぅちゃん部屋は涼しいですねぇ。
うちは私が冷房に弱いこともあり、27℃を目標に設定してます。
しかし最近の酷暑で、結果28℃前後になっちゃってます。

ぴょん子の換毛ですが、この写真ですと換毛していない部分だけが写ってまして
未だクッキリとツートンカラーになってます。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR