ぴょん子は敏感肌かも・・・。

ぴょん子の体重が1kgを超えました。

今朝は1017gありましたが、昨日母が何を思ったのか

「1kg超えたお祝いに赤飯を炊こう」と言い出して、赤飯を作ってました。

初潮と勘違いしてるんでしょうか?(^▽^;)


一方、だらだらと続いているぴょん子の換毛ですが、

先日の勉強会で私は

「どんだけブラッシングしてもキリがないのですが、どこで止めれば・・・・」

という質問をしていましたが、今朝のブラッシングで

キリがないことはないことが分かりました。(←分かりにくい日本語)

これまでは背中や脇腹、腰からしっぽまで、

つまりぴょん子がべちょんと伏せた状態でブラッシングできるところを

主にやっていました。

確かにその部分は今でも、やればいくらかは毛が抜けて

キリがないと言えなくもないのですが、今日はいつも以上に

ぴょん子が大人しかったので、フワマフ?(ふわふわのマフラーみたいなところ)

と尻尾より下のお尻(太ももの裏かな?)をファーミネーターで

ショリショリとやってみました。

すると、それまでほとんどやってなかったので、もっさもっさ取れました。

なるほど、ブラッシングしてるところは確かに抜ける量が減ってるんだなぁ

と、実感できました。

そんなわけで、ぴょん子の換毛がちゃんと進んでいるのか確認してみました。

こちらは、6月20日のぴょん子の背中です。

ぴょん子130703_01


そして、こちらが6月28日のぴょん子の背中。

ぴょん子130703_02


そして、こちらが今日7月3日のぴょん子の背中です。

ぴょん子130703_03


6/20には、2つに分かれていた島が、

6/28には、1つに繋がり、7/3には大陸となった、って感じで

一応ゆっくりと進んでいるようです。

しかし、ぴょん子全体が新しい毛に覆われるのは、随分先って感じですね。

早く、このまだら模様を抜け出したいです。


それでは最後に、ぴょん子と小ぴょん子のツーショット です。

ぴょん子130703_04


ぴょん子が寝てる隙に、背中に乗せて撮影しようと思ったのですが、

予想以上にぴょん子は 敏感でした

さすが、うさぎ! (*^▽^*)

この写真は、異変に気づいて目が覚めて、小ぴょん子振り落とす直前です。

起きてからは、乗せても背中をゆっさゆっさやって振り落としていました。

もうちょっといい写真を撮りたかったのですが、これしか撮れませんでした。

最初は頭の上に乗せてやろうなんて考えていましたが、

夢のまた夢です。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

一番乗り~☆
ぴょん子ちゃん1kgを超えたのですね!
豆助の体重を追い越す日も近いですね^_^;
お母様、お赤飯ですか(^O^)よほどぴょん子ちゃんが可愛いんでしょうね♪

ブラッシング、マフマフ部分、嫌がりませんか?
豆助はアゴの下らへんをやろうとすると手でガードします(+_+)
でもそういう、やりにくい場所が普段から思い切り出来ないから結構抜けるんですよ~(>_<)
子ぴょん子ちゃんとのツーショット、うまく撮れたらまたUPしてくださいね(^_^)/~

みよっちωさん、こんにちは。

相打ち(?)ですね。(^▽^;)

ぴょん子、1kg超えちゃいました。
それでも顔が丸くって、可愛いままなので、問題はありません。
このまま健康にすくすくと育ってくれたらと思います。

マフマフ部分のブラッシングですが、それが嫌がらないんですよ。
さすがに口の下ぐらいになるとうっとうしがりますが、
横だったら大人しくしています。
ファーミネーターでやってますから、最初は私も顔の近くは怖くて手が出せませんでした。
ところが、どうやらファーミネーターでショリショリされるのが気持ちいいようで
大人しくしているのに気づいてからは、マフマフ部まで近づけるようになりました。
ただ、ぴょん子は大人しく抱っこされてくれないので、お腹の毛は
横ゴロンチョをした時に、脇腹が出来るくらいで、真ん中は手付かずです。

ツーショット!
頭の上を最終目標に、徐々に近づけていって仲良しショットを撮りたいです。

赤飯ww
ぴょん子ちゃん順調に育っていますね。

昨日はファーミネーターの御指摘ありがとうございました!
新しく、信頼できるチャームさんで注文しました。

うちのアリスは6ヶ月を過ぎたのに、まだ860g~880gくらいを行き来しています (((^^;)

ブリーダーさんに、「この子はガタイが良いから1kgくらいになると思いますよー」

と言われていたのに。

余りにも牧草を食べないので、ペレット制限するのが早かったかなと反省しています。

そういえば、ぴょん子ちゃんの睫毛の色は何色ですか?

うちは、きなこが黒でアリスはゴールド?っぽい色です。

りなタロス。さん、こんばんは。

ファーミネーター!
ガッカリですよね。心中お察し致します。
私は人を騙してお金を取る人が大嫌いです。
どうして騙して笑いを取ろうとしないんでしょうかねぇ。理解に苦しみます。

アリスちゃんは800g台ですか。
うちはブリーダーさんから「両親とも900gで、一緒に生まれた兄弟で一番小さいので
大きくなっても900gぐらいでしょう」って言われてました。
ブリーダーさんの予想はアテになりませんね。

睫毛ですか・・・。
ちょっと待って下さい。いま見てきますから。(この文章いるんか?)

小ぴょん子を乗せてる写真の、ふわマフと同じ色でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お赤飯だなんてぴょん子ちゃん、愛されてますねぇ^^
ぴょん子ちゃん、最初のころが嘘のように順調(?)に育ってますね!
ビスコさんが1250gくらいなので追いついちゃいそうですね^^;
ぴょん子ちゃん、敏感ですねぇ( ´艸`)うちは野性を忘れたのでモノが乗っても動じないですよ~。

こぴょん子ちゃんとのツーショット楽しみにしてるので、撮影班の方がんばってください☆

ムギ子さん、こんにちは。

お赤飯!
母の得意料理(?)の一つなんです。小豆が残っていたので炊いたんだと思います。
「1kg超えたお祝い」というのは洒落だと思います。多分・・・。

ビスコさんは1250gあるんですか。
さすがにそこまではどうでしょうか。
一応成長期と言われている半年までは、あと40日弱なので・・・・・・
1日6gずつ増えると・・・・・・・・・、可能性アリですね。(;^_^A

ツーショット写真!
ぴょん子が寝ぼけてる隙に、何とか写したいです。

No title

背中、きれいな形で換毛してますね。
おまけにいつの間にか1kg超え・・・ぴょん子ちゃんも大人の階段をぴょんぴょんと登ってますね(^^)
目指せ、もも超え!(1350g!)

小ぴょん子ちゃんはコロコロしてて乗っけるのは難しいかも。
ここはやっぱりガムテープで・・・!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やそきちさん、こんにちは。

背中の換毛!
綺麗なんですかねぇ。
綺麗といえば綺麗なんですが、私にはアザのようで汚く見えます・・・。(;^_^A

> 目指せ、もも超え!
目指しません。(`・ω・´)キッパリ

ガムテープ!
毛が抜けるだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

コピペで使わせて頂きました。(^▽^;)

ぴょん子ちゃん、ついに1キロ超えですか!
おめでとうございます☆
最初の体重増えなかった時代が嘘のように標準サイズになりましたね(*^▽^*)
うちは昨日1092グラムだったので1100グラムは確実いきそうです。
まぁ健康の事や万が一病気になった時を考えれば体重あった方がいいですしね。
でもそろそろ止まって欲しい…

換毛、こんなに変化がわかりやすいものなんですね。
バニラはもさもさ抜けちゃうせいか眉毛出来たのはわかりましたが背中の変化はよくわかんなかったです(^-^;)

絢さん、こんにちは。

> まぁ健康の事や万が一病気になった時を考えれば体重あった方がいいですしね。
> でもそろそろ止まって欲しい…

もう、これが全てですね。
今朝は1,024gでしたが、何とか1,100gのラインは死守したいです。
死守すると言っても、やることは祈るだけですけどね。(^_^;)

換毛!
今回はベビーファーから夏毛への換毛なので、こんなにクッキリとしてるんでしょうかねぇ。
それとも、これからも毎年2回、こうなっちゃうんでしょうかねぇ。
私としては、今回限りにして頂きたいです。

うちはごろんちょ中に触ろうとしたら飛び起きるので、ブラッシングなんてできません(ー ー;)
でもなぜかカゴに入れてテーブルに乗せればOKです。飽きるとホリホリし始めますけど。

「小ぴょん子」これ、「しょうぴょんこ」でしょうか?「こぴょんこ」でしょうか?
どっちも連続10回言ってみてください。
私はこぴょんこは5回くらいまで言えましたが、しょうぴょんこは最高記録2回ですil||li (っω-`。)il||li←暇人

aya*さん、こんばんは。

ぴょん子にとっては、ブラッシングが気持ちいいんだと思います。
ふわマフまでやらせてくれますからねぇ。ありがたいです。
でも、ぴょん子は逆に、カゴに入れてテーブルに載せることができないと思います。

小ぴょん子!
「こぴょんこ」です。(^▽^;)
確かに「こぴょんこ」の連呼は難しいかもしれませんが、
「しょうぴょんこ」は何回でも言えますよ。
ひょっとしてaya*さん、不正咬合に・・・
なるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR