だらだら換毛なので、ガンガンやってもこれぐらいです。

本日2本目の記事は、自作集毛器です。

昨日のブラッシングで、初めて実戦配備を致しました。

こんな感じに置かれています。

ぴょん子130701_11


集毛器に袋をぶら下げてみました。

ファーミネーターで取った毛の塊が、集毛器の前で失速して

下に落ちてもいいようにと思い、追加してみました。

それでは、さっそくブラッシングしてみましょう

となるのですが、そもそもこの集毛器には問題があります。

吸い込み口の位置が高いので、寝っ転がっているぴょん子の

ブラッシングをしても、毛を直接吸ってくれそうにありません。

しかし!

それ以前の問題としまして、集毛器の前でぴょん子をゴロンチョさせる術が

ありません。ぴょん子がゴロンチョした場所で、勝手にブラッシングを

することしかできません。

また、ぴょん子がゴロンチョした場所にこの集毛器を移動させられるほど

集毛器がコンパクトでないんです。

なので、集毛器の位置は固定。

ブラッシングする場所は、ぴょん子がゴロンチョした所。

ファーミネーターで、シャクシャクやって、毛が取れたらファーミネーターを

集毛器の前に持っていき、そこで毛をファーミネーターからはがして集毛器に集める

というのが主な働きで、浮遊している毛をたまたま吸ってくれたら

ラッキーという使い方です。

本来なら、ブラシでシャクシャクやりながら、その際にフワッと浮いた毛を

グイグイ吸っていくのが、集毛器かと思いますが、

私の技量の問題もあり、ちょっと消極的な集毛器となりました。

それでも、30分ほど使った結果ですが、

ファーミネーターで集めた毛を集毛器の前でポイっとすると

すーーーっと、フィルターに吸い付いて行きました。

また、上の写真を参考にしていただきたいのですが、

茶色いハウスの上10cmぐらいのところでふわふわと漂っていた毛の塊に注目して

ますと、見事に空気の流れに乗って、フィルターに吸い寄せられて行きました。

他にも漂っている毛はたくさんあり、鼻ムズ状態は相変わらずでしたが

取った毛をガムテープでペチペチと集めなくても良くなりましたし、

ブラッシング後、黒いテレビやプリンターの上を確認しますと、

毛が数本しか乗っていませんでしたので、強力な空気清浄機並に

毛を集めてくれているようでした。

こちらがその時の戦果です。

フィルターはこんな感じです。

ぴょん子130701_12


これを手でコロコロとまとめますと。

ぴょん子130701_13


0.1gありました。(手の油の重さかも。(;^_^A )

図工3の私としては、一応成功ということにさせて頂きたいと思います。


なお、余談ですが、あのカバーのようなものをしたまま

扇風機として使おうとしても、なぜか正面には風が来ません。

上やら横やら、扇風機の周りに風が行きます。

風の流れで、そうなっちゃうんでしょうね。不思議ですねぇ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

高い位置にあっても結構な量を吸い取るもんなんですね。
扇風機の意味がなくなっちゃってますけど、巨大集毛器成功!

0.1gの丸めた毛、それを専用の針でチクチク刺していくと小さいぴょん子ちゃんが作れますよ。
プレゼントした羊毛ぴょん子ちゃんは1gちょっとだと思います。

やそきちさん、こんにちは。

まぁ、吸い取ってる毛のほとんどは、ファーミネーターで集めた毛を
吸い取らせたものですから、実力はよく分かってません。(^_^;)

チクチク!
へぇ~、これをチクチクすると、あれが出来ちゃうんですか!
ホントですかぁ?
私が「それでは、やってみます♪」な~んて書いたら
んなわけないだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
ってパンチを打つつもりなんじゃないですか?
ふ~、危うくチクチク詐欺に引っ掛かるところでした。

性格ゆがみ過ぎ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

No title

高い位置でも吸い取ってくれるんですね~!
集毛器はとりあえず成功?!
取れた毛、置いておいて、誰かに作ってもらったらどうでしょう?
あ、やそきちさんがやってくれるみたいですよ^_^;

勝手に何言ってんだ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

みよっちωさん、こんにちは。

クイックレスポンスの よしお です。ヒマジンデス。(^_^;)

やったー!ヾ(*^▽^*)ノ
取った毛を集めておくだけで、やそきちさんが可愛いぴょん子に
してくれるんですね。これは楽しみだ~♪

みよっちωさんからのご提案ということで、無理矢理承諾させちゃお。(*^m^*) ムフフッ
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR