図工は3でした。

こんにちは♪

ドラゴンズの連勝で (*^▽^*)ニッコリ な、名古屋っ子の よしお です。


さて、今日は真面目にぴょん子の現状を報告したいと思います。

まずは体重ですが、1kg目前となっています。

今朝は986gで、あと14gです。

この1週間でも、1日平均8gほど増加していまして、

体重増が衰える様子は、全くありません。

このままどんどん大きくなってっちゃうことに多少の不安はありますが、

まっ、1匹だけで飼ってると、比較の対象がないので

900gだろうが1,100gだろうが違いが分かんないんでどっちでもいいんですけどね。(^▽^;)


一方、換毛は、まだ続いてまして、背中はこんなんなっちゃってます。

ぴょん子130629_01

ぴょん子130629_02


亀のように背中に甲羅を背負ってるみたいですね。(^_^;)

先日の勉強会で「ガンガンむしって下さい」と言われてから

毎日ファーミネーターでショリショリ(←こんな音がします)と

ブラッシングをしてますが、ダラダラ換毛だけに

ごそっとは抜けません。

それでも抜け毛が宙を舞っているようで、鼻がムズムズしたりしてます。

「俺は人間集毛器か!?」

ってなわけで、遂に自作の集毛器を作りました。

ぴょん子130629_03


見てのとおり、扇風機に、カレンダー4枚で作った筒を取り付けました。

扇風機の枠には、結束バンドで繋ぎました。

ぴょん子130629_05


反対側には、換気扇カバーをダブルクリップで固定しました。

ぴょん子130629_04


この換気扇カバーに、ぴょん子の毛が吸い付けられるって作戦です。

今日のブラッシングは既に終わってましたので、実戦配備はしてませんが

ケージの中にいるぴょん子から背中の毛を何本かご提供いただき

テストをしてみました。

すると、ふわふわした毛は、するするすると宙を滑るように

換気扇カバーに吸い付けられていきました。成功♪(*^▽^*)

ただし、まとまって重くなってる毛では、吸引力が弱いのか

下に落ちて行ってしまいました。

そこで、扇風機の風力をアップ! すると・・・

ぴょん子がモーター音にビックリして、ケージ内で暴れる、暴れる。

すぐにスイッチをオフにして、落ち着かせました。(^_^;)

実際にどれくらい役立つのか分かりませんが、明日のブラッシングで

活躍してもらおうと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

KAWAIのグルーミング集毛機にソックリなものを、100均のUSBミニ扇風機、クリアファイル、三角コーナーの不織布ネットで作成している方がいましたよ。

まさか扇風機で作るとは!大胆ですね。笑

うちはKAWAIの集毛機を買った日に、きなこにコードをかじられ、使えなくなってしまいました゚(゚´ω`゚)゚。ピー
なので、その方を参考にして、100均のミニ扇風機を買い、補修しました☆

りなタロス。さん、おはようございます。

KAWAIのグルーミング集毛器の感想で「パワーが弱い」と書いている人たちがいて
それならってことで、扇風機で作ってみました。

買ってきたその日に齧られちゃうのはつらいですねぇ。(^_^;)
100均のミニ扇風機で補修って、一番肝心な部分がゴソッと替わってるってことですよね。

No title

おぉ~!すごい!換気扇カバーを使うとはいいアイデア(^O^)
でも高さがあるのでブラッシングは地べたに座ってやってたら
届きにくいのかな?
うちの集毛器はブラッシングしてる真横に置いてやってるので
どんどん吸い取ってくれますよ~(*^^)v
そういう意味では小型の方がいいかもです(^_^)
さて、今日のブラッシングの結果はどうなるのでしょうか?

No title

> 地べたに座ってやってたら届きにくいかな?

うっ! 
ぴょ、ぴょん子は、グルーミングテーブルに載せてやってるから・・・

嘘つかんでいい!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

なるほど、仰るとおりです。
先ほど実際に使ってましたが、ある程度舞い上がった毛でないと吸わないですね。
ファーミネーターに引っ掛かり損ねたような毛が、地べた付近でゆらゆらしてました。
それからさらに問題がありまして・・・・
それは今日の記事で報告致します。

換毛、こんなにはっきり境目ができるんですね。
うちは結構抜けてますが全体的にボサボサしてる感じです。
自作の集毛器すごい!
うちは毛を舞い飛ばしながらブラッシングしてあとでコロコロするでやってるので、鼻ムズムズしまくりです。

aya*さん、こんばんは。

換毛!
ちょっとカッコ悪いですよね。(;^_^A
今回は1回目なので特別ってことで、次回から全体的に生え替わってくれないでしょうかね。

集毛器!
でっかいのをこしらえてみましたが、それでも鼻ムズでやってます。
おかしいなぁ。(^_^;)
その秘密は次回の記事にて報告致します。

No title

ぴょん子ちゃん、
換毛凄いですね。

うちのおきた君は、
換毛でも背中に模様は出来ません。
その代わり、腹の毛が抜けすぎて、
地肌めっちゃ見えてます。

KAWAIの集毛器の吸引力が弱すぎて、
さっぱり使えなかったので、
うちは掃除機を弱にして、
その前でガシガシとブラッシングしてます。

びっくり顔にはなりますが、
普段、掃除機を掛けてても、
横をとことこ歩いてるくらいなので、
大丈夫なようです。

kenpyonさん、こんにちは。

背中に模様が出来ちゃって、正直 (-ω-;)ウーン です。
お腹の毛も取れると思うのですが、なんせこちらに技術がないため
お腹のブラッシングが出来ません。
ぴょん子がお腹を見せてゴロンチョしている隙にチョコチョコっとやるぐらいです。

掃除機!
名古屋のとあるうさぎ屋さんでも掃除機使ってました。(うさ森さんではありません)
結構すんごい音が店内に響いていましたが、うさぎさんは大人しくしてました。
割と狭いグルーミングテーブルの上だったので大人しくする以外何もできなかったのかもしれませんが・・・。
ぴょん子は掃除機をかけるとハウスに逃げますから、平気ではないみたいです。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR