うさぎ博士と呼んで下さい。 いえ、冗談です。

6月23日。

まずは前回の記事で、長すぎる前振りを書いてしまい、すいませんでした。

たくさんのクレームを頂き、大変反省しております。

やめておいた方がいいのではとも考えたのですが、折角書いたのでそのまま載せ

ることにしちゃいました。その判断が誤りでした。これからは、

よく吟味してブログに載せるかどうか判断したいと思います。


(; ̄o ̄)ノ あの~、よしおさん。

(^o^=)  はい、なんでしょうか。

(;-ω-)  ひょっとして、これって縦読みするの?

(◎-◎;) ドキッ!

またやるんかぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、今日は名古屋のうさぎとcafeで開かれました勉強会に行ってきました。

まずは作ってもらったぴょん子の名刺入れです。

ぴょん子130623_03


表面の白い点々は、なぜだかよく分かりません。(^_^;)

この前「ぴょん子は左の顔の方が可愛い」と書いておきながら

これは右顔ですね。(;^_^A

でもぴょん子らしい、可愛い表情になっているのではないでしょうか。

それよりも、本題。 勉強会です。

3時間みっちりと講義がありました。

でも興味のある話ばかりなので、大学の講義とは全然違います。

あっという間の3時間でした。

その内容を事細かに書くと営業妨害になるので・・・・

ではなく、伝聞でブログに書いてしまうと、正しく伝わらないことがあるため

気を付けてください、と講師のさかい先生も仰っていましたので

目から鱗の話だけ書いておこうと思います。

まず一番驚いたのが、うさぎの脂肪です。

見た目やや太めといった子でもレントゲンを撮ると

お腹から腰・お尻の辺りは脂肪がビッチリです。

人のメタボとはレベルが違います。

胃袋やら肝臓といった臓器が体の前へ前へ押し出されちゃうんです。

もっと太っちゃうと肺や心臓も前に押し出され、

さらに太ると重さに耐えかね、背骨がポキッ。

そこまで行くと、さすがにまともに歩けてないでしょうとなるんですが、

そうでない状態でも、かなりの脂肪が体に詰まる(溜まる?)ことが

分かりました。

一応ぴょん子のような成長期では、普通のペレット・牧草なら食べ放題

という生活でも肥満になることはないそうですが、

6ヵ月を過ぎてからはカロリーコントロールが絶対必要のようでした。

野生の動物ならこんなことは有り得ないのですが、

私たちが飼っているうさぎさんは家畜として作られたものなんです。

そのため低カロリーで太りやすい体質に作られているんです。

また、自分で食をコントロールできないのもそのためだそうです。

その分、飼っている私たちがよ~く考えてあげないといけないってことですね。


もう一つ驚いたのが、換毛期のブラッシングです。

私が質問したんですが、どんだけでも抜けちゃうけど、どんだけやってやれば

いいんですか?と伺ったところ、

「ガンガンむしっちゃって下さい。」

という回答でした。

(;゚Д゚) エッ! ハゲが出来ちゃっても? と素直にこちらが驚くと、

「皮膚の状態が白く綺麗なままなら、ハゲになっても正常です」

というお返事でした。

そして、さかい先生のお勧めはファーミネーターの 小型猫 S 短毛種用。

ファーミネーターを全種類買って、試された結果だそうです。(^_^;)

私は既に小動物用を買っちゃってありますから、まぁそれを使います。

今のぴょん子は、ゆるゆる換毛なので、ゴソッと抜けることはないでしょうが、

今朝も繊維で繋がったコロコロ●が見つかりましたので、

もうちょっと取ってやりたいと思います。

(注)先にも書きましたが、聞いたことを書いているため正確に伝えきれてない部分も
   あると思いますし、私自身が推奨しているわけでもありません。
   この記事を読んで試される方は、あくまで自己責任でお願いします。



それでは最後に、今日の珍しいぴょん子です。

ぴょん子130623_02

ぴょん子130623_01


このうさぎハウスは、普段はへやんぽ中のサークル内に置いてあるのですが、

全く中に入ろうとしません。

これはトイレを交換する時に、その間その場所でオシッコをされると困るので

障害物として置いておいた時のことです。

サークルに置かれている時と、ケージ内に置かれちゃった時とで

こうも反応が違うものなんですかねぇ。

うさぎさんの気持ちは、よく分かりません。

まだまだ勉強が足りないようです。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

勉強会行ってきたんですね。
為になるお話が聞けそうで興味津々!
はまっちゃいそうですね〜。
くぅもファーミネーター小動物用ではなく、猫S短毛種用を使っています。
あと犬用のものを2種類。
それとコロコロ(^^;;
抜け毛は全部取り去る勢いで。

くぅのおねいさん、おはようございます。

ほぉ! 猫S短毛種用を使ってるんですか。さすがですねぇ。
しかも犬用のも持ってるし・・・。

コロコロは結構使われているようですね。
私自身が、抗癌剤で髪の毛が抜け始めた時に(20年前の話)、ガムテープで髪を取って
頭がヒリヒリしてきちゃった思い出があるので、コロコロを使うと
ぴょん子の肌が赤くなるんじゃないかという気がして自重してます。

No title

名刺入れ、いいお顔してますね。(白い点々なんでしょね)
是非ぴょん子ちゃん名刺作って配りまくってください!
間違ってもよしおさんの名刺はいりませんから!

充実した講義を受けられて、大満足な様子ですね。
これでよしおさんも将棋博士に続いてうさぎ博士の称号を・・・(^^)

ぴょん子ちゃんのおちり、かわいいいいー!
おちりの辺りにお目目をつけたら、うさぎの帽子を被ったリラックマになりそうですね。

やそきちさん、こんにちは。

ぴょん子の名刺は今年既に何枚か配られていますが、私の名刺は超レア物ですよ。d(*^▽^*)

うさぎ博士!
(-ω-;)ウーン まだまだですねぇ。
将棋博士だけにしておいて下さい。(^▽^;)

ぴょん子のおちり!
ちょっと滑稽な感じがしたので撮ってみました。
「うさぎの帽子を被ったリラックマ」ですか・・・。なるほど・・・・。

ハウスからはみ出てるお尻…( ●≧艸≦)
可愛いー♡

メタボについては今のところ心配いらなそうなポポ太ですが、抜け毛はガンガンむしった方がいいんですね(゚□゚ψ)ψ
勉強になりました!

aya*さん、こんにちは。

お尻!
思わずクスッと笑っちゃうような写真ですよね。

抜け毛はガンガンむしってOK!
と、さかい先生は仰ってますが、本当なんでしょうかねぇ。(^▽^;)
私はそれで問題が起きたら、さかい先生に直接クレームを言いに行くつもりで
ガンガン・・・・・・・とまでは出来ませんが、シャクシャクと取りたいと思います。

No title

ぴょん子ちゃんの名刺入れ可愛いですね~!
色々選べたみたいですが名刺入れにしたんですね☆

脂肪の話、勉強になります~!
カロリーコントロール、きちんとしないといけないですね。
あまりおやつをあげすぎないようにしないとです^_^;

換毛期のブラッシング、ガンガンやっちゃうんですね!
でもだいたいは、あまり長い時間しちゃうとストレスになるので
ある程度のところでやめちゃいますが^_^;

ぴょん子ちゃんがうさぎハウスに入ってる!
しかもお尻だけ出して可愛いよ~(*^^)v
ケージの中だと入ってくれるんですね!
豆助も入れたら入ってくれそうな気がします。
でもケージが狭いので(色々置いてるので)置けません(+_+)
テリトリーが狭くなると、入っちゃうんですかね(^_^)

みよっちωさん、こんばんは。

名刺入れ!
なぜか母に取られました。(^▽^;)
流し台の前に飾ってありまして、洗い物をしながらぴょん子が眺められると喜んでいます。
それなら写真を飾っておけば・・・と思うのですが、お年寄りのやることですからそっとしておきます。

脂肪!
正直、これはちょっと驚きます。
あのレントゲン写真を見ないと実感が沸かないでしょうが、
元来家畜として作られた生き物なので、少しのカロリーで簡単に脂肪が溜まると
意識しておく必要があるようです。

うさぎハウス!
これまでの行動からしますと、なんであんなに奥まで入ったのか不思議です。
ケージ内は自分のテリトリーだから、ちょっと強気に出られるんでしょうかねぇ。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR