黒糖を超えた甘さ! 超黒糖!

6月19日。

皆さん、365カレンダーってご存知ですか?

私は昨日初めて知りました。

ペット飼いの心を揺さぶって、カレンダーを高値で買わせる悪徳・・・

じゃねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

文章で説明するのは難しいんですが、

まぁここの12日の欄を見てやって下さい。

http://www.365calendar.net/cal/minimal_2014_rabbit/2


ぴょん子の写真が載ってますよね。

こんな感じに、うさ飼いさんたちが自分の希望する日に

自分のうさぎさんの写真を載っけて、すべての日が埋まったら

カレンダーを作りましょうという企画です。

載っけた人は1冊(2,500円)買うことになってますから

最低でも361マス×2,500円=902,500円の売上になるってことです。

なかなか良いアイディアですね。

私のうさ友のみよっちωさん(2月20日)、絢さん(7月14日)も

エントリーされています。

残り112枠あるそうですから、興味のある方は是非どうぞ。


さて、今日は、昨日も出てました彫刻刀の話題です。

へやんぽのとき、レザーシートの端っこを噛まれないようにヒノキの板で

抑えているんですが、その板が滑りやすく、今まではノコギリで

格子模様を付けていました。

ブログ上の写真ではそれなりに見えるそうなんですが、

実際にはあまり役に立っておらず、そこで今回彫刻刀で

シッカリと格子模様を作っちゃおうということです。

こちらが今までのものなんですが・・・

ぴょん子130619_01

ぴょん子130619_02


溝が浅すぎてほとんどぴょん子の爪に掛かってませんでした。

そこで登場したのが彫刻刀。

ぴょん子130619_06


早速、溝を彫ります。

しかし、すぐに手が・・・

migitedesu


苦労知らずな手なので、すぐに赤くなっちゃいます。

(あっ、生命線が長いですか? 手相見れる方、判定お願いします)

以前、カラーボックスを組み立てるのにドライバーを回しただけで

上の写真と同じ場所の皮がむけちゃったことがありました。

その反省を踏まえて、フェイスタオルをあててみました。

そしてゴリゴリ再開。

さすがは彫刻刀。ノコギリで傷を付けるのとはレベルが違いますね。

シッカリと削れてこうなりました。

ぴょん子130619_03

ぴょん子130619_04


よく分かりませんか? それでは古いものと並べてみます。

ぴょん子130619_05


簡単に彫れるので、より細かい格子にしました。

溝も随分と深くなっています。

ただ問題は見た目よりも、ぴょん子が滑らないことなので

明日以降のへやんぽで観察してみようと思います。


今日はもう一つ、ケージ内にも工夫を凝らしてみました。

以前ご紹介した、これ。

ぴょん子130614_03


ロープを齧られ、今ではケージ内に転がってるうさぎボールですが、

この穴にチモシーを差し込んでみました。

生け花感覚ですね。

さて、ぴょん子は喜んでくれたでしょうか?

ぴょん子130619_07


違うことでスネてたみたいです。(;^_^A

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぴょん子ちゃんと同じ2月に掲載ですね☆
ちょっとお高いとは思いましたが、まぁ良しとしましょう(*^^)v

格子模様、綺麗についてますね~。
ぴょん子ちゃんの爪はちゃんとひっかかったのでしょうか?

ロープ、豆助もすぐ齧っちゃいますね。
チモシー入れにしたのは正解ですね☆

No title

くぅ…、カレンダー…
おきた君の誕生日はもう埋まってました…。

それなら俺の誕生日はって…
ぴょん子ちゃんと誕生日同じでした(笑)

よしおさんも色々と加工してますね。
うちもほんと色々とやりました。
7割方うまく行ってませんが(笑)

みよっちωさん、おはようございます。

カレンダーの作成サービスを使えば、同じような値段でオリジナルのカレンダーが
出来ちゃいますから、そう考えますとお高いような気もしますが
他の家のカレンダーにもうちのうさが写ってることになるのがポイントでしょうか。

格子模様!
これから試してみます。
・・・が、本当は最近ぴょん子も要領を得て、この部分は飛び越えて走っているのか
あまり滑らなくなっちゃったんですよねぇ。(^_^;)

うさぎボール!
入れた最初は珍しかったのか中のチモシーを食べてくれましたが、
半日で飽きたようです。ぴょん子、飽きるの早すぎ。(;^_^A

kenpyonさん、おはようございます。

あらら、おきた君の誕生日、埋まってましたか。
誕生日で載っけられないと、嬉しさ半減ですよね。

工作!
美術や技術の実技は苦手だったので、ぴょん子への愛情だけで頑張ってます。(^_^;)
うさぎさんが希望を言ってくれたら、無駄打ちも減るんですけどねぇ。

No title

最近の彫刻刀ってカラフルでおまけにラバーグリップ?
彫刻刀も進化するんですね。
それだけ彫れば指も手も痛くなると思うし、かえって大人のほうがそういう道具を使わなくて軟弱になっちゃいますよね。
でもドライバーで皮がむけるって・・・。
もしかして「よしおお坊ちゃま」なんですか?(゜o゜)

ぴょん子ちゃんのエントリー見ましたよ。
私は、前回も今回も迷って止めた口です。
理由はやっぱりお値段でしょうかねぇ(>_<)

やそきちさん、こんばんは。

> 最近の彫刻刀ってカラフルでおまけにラバーグリップ?

やっぱりそう思いましたか。おばさんですねぇ。

お前もそう思っただろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

365カレンダー!
値段の割に、自分のうさぎの写真は1/365ですからね。
「自分ち以外のお宅にも・・・」というところに価値を見出せなければ
バカ高ですよね。(^_^;)

私が、お坊っちゃまかも・・・ですか?
まぁ、貴族の血を引いては・・・

いねぇだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

はじめまして

今日、はじめてよしおさんのブログを拝見いたしました。

面白くて、一気に読んでしまいました(笑)

うちも、ネザーランドドワーフ二匹と暮らしています。

そして、365カレンダー、6月13日と8月21日にエントリーしています(*^o^)/\(^-^*)

よかったらブログリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

りな。さん、はじめまして。

6月13日と8月21日、見てきました。
可愛い子たちですね。
ぴょん子には、かない・・・
いきなりアホかますなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

きなこくんにアリスちゃんですね。
私はぴょん子だけでも手一杯ですが、2匹となると大変でしょうね。
その分、喜びも2倍でしょうか。
うさぎさん同士が仲良くしてると微笑ましい絵になりますが、
お二人はどうなんでしょうか。あとでブログで確認させてもらいます。

リンクですか?
有料ですけど・・・
何様のつもりだっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

こんなアホなブログで良ければ、いくらでもリンクしてやって下さい。

365カレンダー、初めて知りました!
やっぱりちょっとお高い気はしますが、偶然ポポ太の誕生日の5/13はまだ空いてたのでこれはエントリーしなきゃだよね、と思ってエントリーしちゃいました。
ポポ太に関することになると途端に財布の紐がゆるみます(^◇^;)

彫刻刀はこの為だったんですね。
納得。
お姉さまといえば以前ブルーシートを売りつけようとしていたやり取りが印象的だったからか、なぜかよしおさんちにある彫刻刀をお姉さんが持って帰るんだと思い込んでました。

すっかり騙されて、まんまとエントリーしちゃったのは、この私…(_ _ )/ハンセイ
私も漠然とその計算しちゃいましたが深く考えない事にしました(・∀・)笑

よしおさんは本当に何かと作られていて、すごいですね☆
私は基本的に面倒くさがりなので…
頑張る時は集中しますが集中力がすぐ切れるので時間のかかる製作作業は苦手で、うらやましいです。

aya*さん、おはようございます。

aya*さんもエントリーされましたか。
ポポ太くんの載ってるカレンダー、楽しみです。(*^▽^*)

彫刻刀!
はい、このためでした。
我が家は子供と縁のない家になっちゃってますから
彫刻刀なんてものはないんですよ。
多分私が使うのは中学生以来でしょうから、30年ぶりですね。(^_^;)

絢さん、おはようございます。

カレンダー!
何となく嬉しければそれでOKだと思います。

工作!
私も苦手ですよ。(;^_^A
この板はヒノキで柔らかかったので簡単に削れました。
今は扇風機を利用した集毛器を作ろうとたくらんでいますが、
こちらはちょっと難しそうなので、なかなか進みません。(^_^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR