激太り?

6月14日。

1日更新をサボっただけでお伝えしたいことが山ほど出来ちゃったんですが、

まずは最近のぴょん子の体重変化についてです。

兎に角、バクバクとよく食べるようになり、

グングン大きくなっていってます。

ここ10日の体重とペレット消費量のグラフですが・・・

ぴょん子130614_01


3日前から急増が始まり、今朝は882gありました。

それ以上に不思議なのがペレットの消費量です。

それまで概ね1日あたり45g前後だったのが、

ここ2日は、54.2g、63.8gと、急に増えました。

2日前からペレットの食器を

ぴょん子130614_02


変更したのですが、それが原因で増えるとも考えにくいですよね。

(これまでの黄色い食器は、アルファルファ入れになりました。)

爪切りに連れて行かれて何かに目覚めたのか

うさ森さんで栄養剤をコッソリ注射されちゃったのか

原因はよく分かりませんが、取りあえず目標としていた850gは

軽~く突破しましたので、今度はご両親と同じ900gを目標としたいと思います。

でもこのままの勢いですと、900gも軽~く突破しちゃいそうです。

うさ森さんに内緒で、食事制限を・・・

すなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

しません、しません。(^_^;)

この、ペレット大量消費時代が来る少し前から、

実はチモシー祭りが始まっていました。

ぴょん子は、チモシーを食べる量が増えると、それに比例して

ペレットを食べる量も増えるという傾向が以前からあったのですが、

今回もそんな感じです。

換毛期が始まると食べる量が増えるって話を聞いたことがありますが

それなんでしょうかねぇ。

換毛に必要なエネルギー以上のものを取り入れちゃってるので

その分体重がボーーン!ってことになってるのかな?

まぁ健康そうなのでいいのですが、食べ過ぎてお腹を壊すって

ことにならないようにしてもらいたいです。


2つ目の話題は、換毛についてです。

前回「ラバーブラシを洗いに1階と2階を何往復もするのは大変だ」

ということを書きましたところ、みよっちωさんから

「ラバーブラシの毛はガムテープで取れば?」とアドバイスを受けまして

早速やってみました。

いやはや、これは楽ですねぇ。(*^▽^*)

取れた毛の量もひと目で分かって、ついつい並べちゃいました。

これが本日の収穫です。

ぴょん子130614_06


もっさもっさと取れる子とは違って量的には大したことないと思いますが

それでもやればやるだけ毛が取れちゃいまして、

いつやめればいいのかが分からないくらいです。

前回お伝えしたとおり、ぴょん子が嫌がるそぶりを見せることがないので

ぴょん子の都合で終わらせる必要はなさそうです。

うさ森さんに問い合わせ中ですが、今は私が飽きたところで

終了してます。(^▽^;)


さて、3つ目の話題は、新しいオモチャについてです。

こんなオモチャを新たにケージの中に投入してみました。

ぴょん子130614_03


結構ヒモが長く、ケージの割と高いところからぶら下げておきました。

すると、ぴょん子は怖がることもなく、早速耳から齧り始めました。

「よし、よし」

と満足気な私。

ちゃんと遊んでくれてるのを確認してから、

サークルからの脱出防止のためのワイヤーネットを買いに外出しました。

1時間ほどして帰ってきますと・・・

ぴょん子130614_04


ロープ齧って、おしまいかぃ!

その後、少しは本体も齧ってはくれてますが、

どうもロープの方が好きなようでした。(^_^;)


それではお待ちかね(?)今日の可愛いぴょん子です。

タイトルは『前髪を切りすぎちゃって、はなさんみたいになったぴょん子』です。

ぴょん子130614_07


頭の上に残っているベビーファーが、前髪みたいに見えませんか? ダメ?(^▽^;)

どんな髪型でも、可愛いぴょん子は、可愛いです。(*^▽^*)

その可愛いぴょん子ですが、最近可愛くないゴロンチョを覚えちゃいました。

こちらです。

ぴょん子130614_10


両足を揃えないんですよ。こちらもです。

ぴょん子130614_08


後ろから見ますと

ぴょん子130614_09


ちなみにこれは松ぼっくりじゃないですよ。

matsubokkuri_pyonko


私が3時間かけてセットした髪型です。

それはともかく、ぴょん子はお姫様なんですから、

ゴロンチョの時には足を揃えるよう教育するようにします。(`・ω・´)シャキーン


【報告事項】

脱出防止柵は、こんな感じになってます。

ぴょん子130614_05


ガムテープで止めてありますが、外すときネチョネチョになっちゃいましたから

もうちょっと良い方法がないか検討中です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

急成長してますね~1キロ越えも夢じゃないんでは(・∀・)

うちもチモシーにんじんのロープはかじってました。笑
たまに、にんじんでもストレス発散してますがそれほど興味はないようです(^^;)
ロープ好きならチモシーロープっておもちゃもありますよ☆

可愛くない、ごろんちょはバニラもやります。
スフィンクスみたいな←旦那命名
あれでくつろげてるのが不思議(゚o゚;

ワイヤーネットの連結、結束バンドなんかはいかがですか?
あまり重いと不安定かもしれませんが何ヶ所か留めたら、しっかりしそうかと。
あと気になったのが、ぴょん子ちゃんは隣のうさぎハウスの上には乗らないんですかね?
バニラなら、ごろ寝ハウスが無理なら今度はうさぎハウスに乗って脱出をはかりそうなので…

絢さん、こんばんは。

1キロ超え!
ひぇ~、勘弁して~。((((;゚Д゚))))

バニラくんも可愛くないゴロンチョしますか。
まぁ男の子なら、ありかな。なんとなく。(^_^;)
うさぎさんは関節が柔らかいから、あれでくつろげてるんでしょうね。

結束バンド!
なるほど。何箇所か留めれば固定できそうですね。
調べて見ますと物によっては取り外し自由のようで、
片付けるのも楽そうです。
早速明日にでもホームセンターで買ってきます。

うさぎハウス!
不人気なので乗られません。(^▽^;)
それにちょっと安定感がないので、乗ろうとしないんだと思います。

No title

勘弁して~の1キロ超えしているももですが、なにか?

ウチも同じチモシーのおもちゃ持ってて、ロープを先に齧って落下して終了ってのも同じです。
まだ片耳と本体が残ってるんで忘れた頃に出してるけど、もうダメですね。
遊ぶ気ゼロですよ(-.-)

ガニマタのゴロンチョ、だらけてる感じが私好きですけどね。
松ぼっくりもステキ!

今日は話題満載すぎてコメントできない・・・(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちも本体より紐齧るの好きです。
そしてオモチャとか齧り木を与えるとそっちばっか齧ってご飯食べなくなります。そういえばかまくらハウスもその床かじってチモシーは食べなくなりました。

ワイヤーネットは私は横に連結だけで縦はやったことないですが、いつもダブルクリップで連結してます。
簡単に取り付け取り外しできて便利ですよ(*・ω・)ノ

やそきちさん、おはようございます。

あれっ?ももちゃんは1kgオーバーでしたっけ。
あの、その、つまり・・・・
ももちゃんは大柄美人さんということで・・・。(;^_^A

う~ん、うさぎさんにはロープの硬い歯ごたえがいいんでしょうかねぇ。
あれから本体も齧ってはいますが、ロープの残骸をさらに細かくしてます。(^_^;)

ガニマタのゴロンチョ!
足を揃えているときのような色っぽさがなくてダメでしょう。
特に女の子は。
これからはぴょん子のへやんぽ中は足を縛って・・・

虐待やめぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

aya*さん、おはようございます。

おや!ポポ太くんもヒモ好きですか。結構いるんですね。
しかも、オモチャ好きでチモシーを食べなくなっちゃうんですね。
よっぽどオモチャが美味しいのか、与えているチモシーが不味いのか・・・。
ぴょん子もへやんぽ中は大好きなハウスばかり食べて、チモシーは食べません。
ハウスの材質がチモシーじゃないので、きっと美味しいんだと思います。

ダブルクリップ!
ご提案ありがとうございます。<(_ _)>
それで取り付けられれば、取り外しが楽ですねぇ。
部屋に1個だけあるので(へやんぽ中にケージの扉を開けておくために使ってます)
それで上手くいきそうか試してみようと思います。

No title

ぴょん子ちゃん着々と体重が増えてますね~(*^^)v
ごろんちょの写真見て大きくなったなぁとわかります(^O^)

ラバーブラシのガムテープ楽ちんでしょ~(^_^)/~
あと、私は羊毛フェルトの人形を豆助の毛を混ぜていつか
作りたいなぁと思って、豆助の毛を取ってあります(*^^)v
誰かがそんな風に毛を取っておいて自分のうさちゃんの毛を混ぜて作ったというのを言ってたので☆
ぴょん子ちゃんの毛で人形作りたいと思ってるなら残しておいてもいいのでは?(^_^)

脱出帽子柵は、もう話に出てますが結束ベルトがいいかもです。
取り外し可能な結束ベルトもありますし100均にありますから見てみてください。

みよっちωさん、こんにちは。

出足が悪かったので「そんなに大きくはならないのかな」と思ってましたが
ここに来て急上昇。私がちょっと戸惑ってます。
先日爪切りに行った時に、ぴょん子の弟が2匹いまして、
大きさは私がお迎えした時よりちょっと小さいぐらいでした。
「ぴょん子が来た時はこんなに小さかったのか」と
ぴょん子が大きくなったことを改めて感じてきました。

ガムテープ作戦、大いに助かってます。
ぴょん子の毛を集めて人形ですか?
さすがにおじさんがそれをやっちゃマズいでしょ。(^▽^;)

結束ベルト!
100均にもありますか。
ダブルクリップにするか、結束バンドにするか・・・。
両方他にも使い道がありそうなので、両方買ってきて試してみます。

No title

ぴょん子ちゃん、ペレット食べ過ぎでは?(笑)

生後半年頃までは、
ペレット食べ放題にすべきだとか、
体重の5%とか7%とか、
色んな考えがありますね。

うさ森さんでは食べ放題が推奨のようですが、
おきた君をお迎えした店では、
体重の7%を推奨していました。

でも、おきた君は体重の5%くらいしか、
食べなかったのです。
ウサギも大食漢もいれば、
少食な子もいるんですよね。

で、生後3ヶ月くらいになって、
ペレットをもっと欲しがるようになったので、
追加であげてたら、
チモシーを全然食べなくなり、
ウンチが黒っぽく小さくなってしまいました。

なので、それ以降生後半年までは、
ペレットは体重の5%と決めて、
お腹が空いたら後はチモシーを
食べるように仕向けました。
生後半年以降は、体重の3%にして、
現在に至っています。

成長期のペレットは高栄養食なので、
食べた量に応じて体重が増加するのは、
肥満でないならば、
ある程度は仕方ないかも知れませんね。

さて、紐で吊るす系のわら製品、
あれはダメですね。
絶対に紐がやられます。
で、転がってる本体には見向きもしない。
じゃあ、紐を食べたかったのかと言うと、
ぶらぶらしてる紐はそのまんまで、
それ以上短くなる気配もなし。
ほんま、何やねんて(笑)

あらあら、お嬢様にあるまじき、
はしたない系のゴロンちょを
覚えてしまいましたね。
おきた君もよくやってますよ。

女性が股を開いて座るのは、
人間もウサギもNGですよ。
最近、電車でも股を開いて座ってる
若い女性が結構いますね。
おじさんとしては嘆かわしい事です。

kenpyonさん、こんにちは。

食べ放題にするか、制限をするのか私も色々と考えました。
結論としてはうさぎの飼育が日本より盛んなアメリカの、それっぽいHPに
食べ放題と書かれていまして、うさ森さんのご指導もそうだったので
食べ放題を採用してます。
しかし、実際に食べてる量は、MAXでも体重の7%ぐらいでしょうか。
もっと幼い頃は4%ぐらいでした。
これではなかなか大きくならなくて当たり前かも・・・。(^_^;)

お陰様で、現在のぴょん子はチモシーをバクバク食べるようになりました。
どうもペレットを食べる量に比例して増える傾向があるようです。
その結果、コロコロ糞は、大きく、黒っぽくなっています。

はしたない系ゴロンチョ!
やっぱダメですよね。お姫様のキャラですから。
厳しく指導しなくては・・・。

No title

よしおさん、こんゔぁんは〜。
ぴょん子ちゃの『オンザ』かわいいー。
言われてみれば、前髪に見える!
みよちゃんって感じ。(だれ?)

私はガニ股ゴロンちょ大好きですよー!
くぅもしますが、あれを見るとカワイーって思います。
ワンコは子供時代しかしないけど、うさもかな〜?
大きくなったコがしてるの見ない気がする。
私はいつまでもして欲しいと思っています( ´艸`)

くぅのおねいさん、おはようございます。

オンザの分からなかった よしお です。(^_^;)
ググッちゃいました。

「ちょっと前髪切りすぎちゃったの~」って感じがしてます。

ガニ股ゴロンチョ!
へ~、ワンちゃんは子供の頃にしかしないんですか。
それならぴょん子もレディになったらしなくなるかもですね。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR