階段を往復して足腰を鍛えてみました。

6月12日。

コロコロ●の大きさも元に戻り、すっかり元気になったぴょん子ですが

そのコロコロ●で最近気になることがあるんです。

繊維で繋がった ●~● といった感じのものが出るようになりました。

ぴょん子が自分の毛を飲み込んでこうなっちゃってるようです。

昨日うさ森さんに行きましたが、ちょうどぴょん子のお父さんの

ラスティくんが換毛期の真っ盛りということで

ボコボコの背中をしていましたが、ぴょん子も結構抜けてるみたいでした。

そこで、今日はへやんぽ中にブラッシングをしました。


最初はラバーブラシでシャカシャカとやってました。

すると、すぐにブラシは毛だらけ。

こんなんなってました。

ぴょん子130612_01


これを「毛だらけ」という状態なのかどうか分かりませんが、

これぐらい溜まったら、1階の洗面所に降りてブラシの掃除。

そして再び背中をシャカシャカ。

すぐに毛だらけになるので、また1階で掃除。

再び戻って、シャカシャカ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

これを何回ぐらい繰り返したでしょうか。

6、7回目ぐらいでさすがに嫌になってターミネーター

じゃなかった、ファーミネーターに選手交代。

こちらは上手く取れるときと、そうでないときとでバラツキがありますが

上手くいくと、4、5回撫でただけでこんな感じ。

ぴょん子130612_02


フワフワ毛を指でサッと取って、ゴミ箱へフォイ。

(ポイって感じでなく、フワッと宙に浮こうとするのでフォイ)

抜け毛を捨てるのは楽ですが、やはり金属ですから

ちょっと気を使いますね。

ぴょん子が動きそうにない状況でないと使いにくいです。

そんなわけで、お腹とか、顔に近いマフマフは再びラバーブラシの登場。

あれやこれやで、1時間以上かけてやってました。

ラバーブラシ、いちいち洗うのが面倒なので

もっと大きいのを使った方がいいんでしょうかねぇ。

それともあの程度で洗ってる方がヘタレですか?

諸先輩方、ご意見ありましたらお願いします。


おっと、これだけの文章では私がどうやってブラッシングしてるのか

分からないですよね。

トリミングテーブルに乗せてプロっぽくやってるのか

抱っこしながらラブラブでやってるのか。

両方無いってことだけは分かりますか?(^▽^;)

まぁ、ある程度予想は付くでしょうが、ブラッシングしている様子を

録画班が撮ってくれましたのでご覧ください。

VTR (=´ー`)ノどうぞ



ゴロンチョしている時か、ぴょん子が大好きなごろ寝ハウスを齧っている時に

素知らぬフリをして、シャカシャカとブラッシングしてます。

動画をご覧のとおり、ぴょん子は全く気にしてません。

私の手で撫でているのと同じような感覚でいるんだと思います。

動画のような大人しいブラッシングでも、上の写真にあるくらいは

毛が取れました。

部屋の中にはぴょん子の毛が舞っていると思いますので、

ベランダとかでやった方がいいのでしょうが、

ろくに抱っこも出来ませんので、この方法が一番無難かなと思ってます。

早く扇風機に筒とフィルターを付けて、集毛器を自作したいと思います。

作る前に換毛期が終わっちゃうかな?(^▽^;)


ところで、最後にご報告があります。

以前へやんぽ風景の写真を載せた時に、皆さまから

「ごろ寝ハウスを踏み台にして、サークルの外に出ちゃいますよ」

とご忠告いただいていましたが、

今朝のへやんぽで、ついに出ようとしちゃいました。

私がサークルの外にありますパソコン机の椅子に座ってまして

ちょうどサークルには背を向けるように座っているのですが、

サークルがガタガタと音を立てているので振り返ると

ぴょん子がサークルをよじ登って外に出ようとしていました。

ちょうどぴょん子が出ようとするところに私が座っているので

「外に出ても安心かも」とぴょん子が思ったのかもしれません。

両腕をサークルの先っぽに引っ掛けて、ジタバタしてました。

すぐに私が中に戻して怪我無く済みましたが、

ごろ寝ハウスの位置を変えるか、その部分だけ高さを上げる

(100均のワイヤーネットを上に追加)

といった対策が必要のようです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ラバーブラシでやった後、洗いに行くの早すぎでしょ(笑)
私だったら、ガムテープでペタペタして取ってまたブラッシングするかな^_^;
私はやっぱりスリッカーブラシが一番いいように思います。
ファーミネーターはまだ未経験ですが、取りすぎてしまう感じがするんですがどうでしょう?

ぴょん子ちゃんブラッシング中大人しくしてますね。
豆助も撫でるぐらいのブラッシングなら大人しくしてくれてるんですけど、
最近はお店の方がやっているように毛をかき分けながら
シャカシャカやるようにしてるので旦那と二人がかりで
やっています。

ぴょん子ちゃん、サークルから出ようとしたんですね!
飛び越える前に気づいて良かった良かった。
柵は高くするべきですね(*^^)v

みよっちωさん、おはようございます。

おぉ! なるほど! ガムテープでとってしまうって手ですね。
私は水で流さないと取れないものだと思ってました。(^_^;)

ファーミネーター!
私自身は取りすぎという感覚が分かりませんので何とも言えませんが
ラバーブラシ以上に、「毛が引っ掛かってる感」というのはないので
ブチブチと引っこ抜いているわけではなさそうです。
それに獣医さんも勧めてましたし、大丈夫なんじゃないでしょうか。

ファーミネーターですと撫でるようにしかやらないですし、
大人しくしている時でないと怖い面もあるので
上の動画のような感じでやってます。
一方ラバーブラシは随分と慣れてきまして、毛をかき分けながら
シャカシャカやってます。
その場合、上の動画のようなゴロンチョ状態ではさすがに気になるようですが
ごろ寝ハウスを食べるのに熱中しているような時だと全く気にならないようで
好き勝手にシャカシャカやらせてもらってます。(*^▽^*)

サークル乗り越え事件!
もしあのまま気付かずにぴょん子がサークルを乗り越えていたらどうなってたんでしょうかねぇ。
バランスを崩して頭から真っ逆さまとか、怖い想像をしちゃいます。
出来るかどうか分からない集毛器よりも、こちらを優先して工事したいと思います。

No title

よしおさんの座ってる前にきてゴロン?
ももでは考えられない行動だわ(-_-;)

ラバーブラシ、洗うほど毛が絡まってないですよ!
まだ抜け毛が少ないからガムテープ案いいですね。
洗面器に水を入れてサークルの外に置くのはどうです?
階段昇り降りしすぎて膝を痛めないようにね、おじさん。

ぴょん子ちゃんも知恵がついてきて目が離せませんね。
ネットを追加するよりごろ寝ハウス移動させた方が早くて簡単だと思いますよー。

やそきちさん、こんにちは。

サークル内はそれほど広くないスペースですから、どこでゴロンチョしても
私の横でしてることになっちゃうんですが、そのことを差っ引いても
私のそばが安心するようで、近付いてゴロンチョすることは多いです。
普通、そうなんじゃないですか?
自慢すなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ラバーブラシ!
ガムテープ案を採用しました。
ついでにファーミネーターで取った毛も、ゴミ箱から舞い上がってこないよう
ガムテープに貼り付けて捨てるようにしました。

あぁ!今日、膝が痛かったのですが、それが原因か~。(^_^;)
やそきちさん、忠告するのが遅すぎです。
知るかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

乗り越え対策!
仰るとおりハウスの場所を移動させた方がいいのですが、
何と申しましょうか、私の生理的な問題で、
ハウスは壁にくっつけておきたいんです。
真ん中にハウスを置くと考えただけで、何だか落ち着かなくって。
先ほどダイソーでワイヤーネットを買ってきました。(^_^;)

No title

皆様のコメントにもありますが、これで毛がもっさもさとは言わないと思いますw
本当にもっさもさだとブラシの根本が毛で見えなくなりますからね~。
そうなると洗わなくても、ある程度の毛は塊でブラシから取れますしね(^^♪

ぴょん子ちゃん、ついに脱走計画が始まりましたか!
私の少ない経験上からいえば場所を動かしても自分で動かすと思いますし高くするのが無難かと思います。
まぁ次から次へと知恵を絞るのが、うさぎさんなので「うさぎごっこ」になるような気はしますが。。。

うさぎたるもの、だっそうすべし ばい ばにら

絢さん、こんばんは。

先ほど集毛器を自作しようと、その参考に自作した人の動画を見てました。
するとその方は、うさぎの毛をつまんで、次から次へとスポスポ抜いてるではないですか。
換毛のレベルが違いすぎる・・・・。
というわけで、ぴょん子の換毛がいかに可愛いものかよく分かりました。(^_^;)

ぴょん子は大人しくって、小心者だからきっと大丈夫だろうと思ってましたが、やってくれました。
取りあえず柵を高くすることにしますが、へやんぽ中は目を離さないように
気を付けたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR