FC2ブログ

ぴょん子ペレット食べない問題

先週、突如勃発しました表題のペレット食べない問題ですが、

月曜・火曜は完食してくれたのでもう解決したと思ったのですが、

水曜になったまた残してしまうようになりました。

日曜日まで飲ませていた胃腸薬を、水曜の夕方に再び飲ませ

木曜日となる今朝にも飲ませてみたんですが、今日の朝食には

全く見向きもしてくれませんでした。

ペレットを指で摘まんでぴょん子の口元に持っていっても

プイッと横を向かれちゃいました。

ペレットは食べないのですが、おやつのブロッコリーにはがっついてきますし

牧草も普段通りに食べていました。

そこで、胃腸に問題が無く、単にペレットに飽きただけなのでは?

という疑念が湧いてきまして、新しいペレットを買って来ました。

ぴょん子180809_00


生後半年以来これまで食べてましたペレットはチモシーベースなのに対して

このペレットはチモシーの他、オーチャードヘイとオーツヘイも入っていまして

ハーブも配合されていて食欲をそそるようになってます。

その分お値段もお高めです。(^▽^=)

ペレットの大きさもこんな感じに違います。

ぴょん子180809_01


ぴょん子、お口が小さめだけど大丈夫かな?

それでは早速与えてみましょう。果たして食べてくれるでしょうか。

その様子を動画でどうぞ (=´ー`)ノ






残念な結果となってしまいました。(´・ω・`)

新しいペレットも、ぴょん子お嬢様のお口には合わなかったのでしょうか。

(ひょっとしたら私の食え食えオーラが良くないのかも・・・)

と思い、これまでのペレットが入っている器に

新しいペレットを混ぜ入れて放置しておきました。

すると・・・・

ぴょん子180809_02

ぴょん子180809_03


見事に新しいペレットだけを食べてました。(*^▽^*)

その後、夕食の5gは、新しいペレットで出しておきましたが、

1時間ほどで完食してました。

ぴょん子のペレット食べない問題、ぴょん子の味覚が変わったという結論で・・・

いいのかな?

しばらく新しいペレットで様子を見てみようと思います。

ちなみに以前のペレットは、

Essentials-アダルトラビットフード 2.25kg で 2,116円

新しいペレットは、

Garden Select-アダルトラビットフード 1.81kg で 2,592円

100gあたりの金額に換算すると、94円が143円に。

これは、ぴょん子、セレブの仲間入りと言ってもいいのかな?(^▽^;)


《おまけ》

夕方5時頃のケージの写真です。

ぴょん子180809_04




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うさぎさんは急にペレットが変わると警戒して食べないとかいいますが、ココちゃん同様、ぴょん子ちゃんは冒険できる子ってことでいいでしょうか? でもとりあえず食べてくれたみたいでよかったです。うちはまだ生命保障セットのペレットなので変えていないのですが、1年が終わったら、いろいろなペレットをブレンドしてあげていこうと思っています。

ちなみにうちの子も一時あまりペレットを食べないときがあったのですが、そのときはペレット入れに水菜とか野菜を入れておくと、ごまかされるのかペレットもそのうちになくなっていました。もしぴょん子ちゃんのお気に入りのおやつや野菜があるようなら、試してみてください^^ 効果があるといいのですが。

おトイレは…ぴょん子ちゃんはフリーダムな精神の持ち主ということで!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ココちゃんママさん、こんにちは。

以前、私のうさ友さんで、ペレットをブレンドして出したところ
嗜好性の高い物しか食べなくなってしまい、その後肥満気味になった時に
獣医さんから「ペレットを変えましょう」と言われたのですが、
今さら嗜好性の低い物には戻れなくなってしまったようで
「ぴょん子ちゃんにはまずいoxbowのペレットを続けて下さい」
とアドバイスされたことがありました。

野菜をブレンドしたらペレットも食べたというエピソードからしますと
ココちゃんにはそのような心配は無さそうですが、ペレットのチョイスを誤ると
そういう可能性もあるようです。
ぴょん子も既に選り分けて食べちゃってるので、もう旧ペレットには戻れないような気がします。

おトイレ!
以前からあまりおトイレを使わない子だったんですが、ここまでは珍しいです。
ペレットを食べなくなった時期と重なるので、
「遅れて来た反抗期?」と思っちゃいました。(;^_^A

No title

あら~食欲不振はペレット飽きちゃったから(^^;)
ずっと同じペレットだと突然食べなくなるって話は時々聞きますね。
つきみは飼い主の私がふわふわと落ち着かないのでこれまで
あれこれペレット変えてきたから飽きるまでは食べ続けていないようです。
お薬、全部は飲んでいないでしょうから残りは常備薬にできますね。

おまけの画像・・・
笑っちゃいけないんでしょうけど・・・
ぴょん子ちゃんやってくれますね(^^)
これはおまけじゃなく本ネタに出来るくらいの案件ですよ。

栗色うさこさん、こんにちは。

徐々に徐々に食いつきが悪くなるのなら「あぁ、そういうことね」と推測もしやすいですが、
急にパタッと食べなくなっちゃうと体調不良の方を心配しちゃいます。
うさぎさん、アピール下手!(^▽^;)

それと今回の件で分かったのは、ペレットを食べなくなると
牧草をそれまでどおりに食べていてもコロコロ糞がちっちゃくなっちゃうということ。
世の中には牧草が大好きで、牧草だけで暮らしてる子もいるそうですが
ぴょん子レベルですとペレットも重要なんだと分かりました。

おまけの画像!
アピール下手なぴょん子が何か訴えかけているんでしょうかねぇ。ウーン(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ももも同じガーデセレクトですよ。
(・・・ってことはもももセレブうさぎ?(*^^))
チモシーベースを食べないコでもこれはハーブの味がして食べれるコが多い、とサンプルもらってから2年?3年?これにしています。
でも新しい袋になると急に食いつきが悪くなるので、切り替え時は少しずつ混ぜて切り替えていってます。
袋ごとに牧草の状態が違うように配合が微妙に違って味が違うのかな?^^;

ぴょん子お嬢様がせっかくセレブの仲間入りしたんだもの、これを食べ続けてずっとセレブでいられるといいですね♪

やそきちさん、こんにちは。

あらま。ももちゃんは既にセレブうさぎさんだったんですね。(^▽^=)

ふむふむ・・・。
新しい袋になるときは、混ぜて切り替えるのがいいんですね。
次の袋になるのは約5ヶ月後ですが、ちゃんと覚えているようにします。(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ、この記事につけたつもりだったコメント、1個前のに書いちゃった(´・ω・`;)
仕事中暇だからってコッソリ書いたから…ってのは秘密ですが。。

aya*さん、こんにちは。

一つ下の記事に書かれたコメント、こちらに書いてあるものとしてコメントのお返事をします。(^▽^;)

うさぎさんの味蕾は人間よりも多いので、きっとうさぎさんの方が人間よりグルメなんだと思います。
しかし問題は、ぴょん子が今の物より美味しいペレットがあることをどこで知ったか、ですね。
aya*さん、こっそりぴょん子にメールで伝えてませんよね?

おトイレ!
ペレットを美味しいのにしてやったのに、依然としておトイレの利用率が悪いです。
まだ他にご不満なことがあるんでしょうかねぇ。(´・ω・`)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR