FC2ブログ

ボフボフ

こんにちは♪

先日、人生で初めてフランス語を使った よしお です。(^▽^;)

インスタグラムにぴょん子が鮎を咥えてる写真をアップしたところ

「C'est un montage」

というコメントが入りました。

何語かも分からず、google翻訳のページを開き

「言語を検出する」を選択して「C'est un montage」を入力しました。

するとフランス語で「それはモンタージュです」という意味でした。

すぐに「正解です」をフランス語に変換し、

表示された「C'est correct」を返信しておきました。

私がフランス語でコミュニケーション出来ちゃうなんて、

凄い世の中になったものですねぇ。

・・・という文章を書いていたら、同じ人からさらに返信がありました。

「bof bof」

ボフボフ?

再びgoogle翻訳のページで調べますと「間違い」って言ってるみたいです。

何が間違っているのでしょうか?

私が返信したフランス語が間違いだったんでしょうか?

それとも「正解」と言ったから何となく「間違い」と返ってきたのでしょうか。

そこで「フランス語 bof bof」で検索してみますと

「箸にも棒にもかからない」ってニュアンスの感嘆詞みたいでした。

つまり・・・・

「合成ですね」

と言ってきたのに対して

「正解!」

と答えたら

「アホらし」

と返された、って感じでしょうか。

「はぁ~」

とため息をつかれた感じなのかな?

そんな返信するならコメント入れるなよ、フランス人。

誰がどう見たって合成だろ。

こっちも bof bof だよ。(^_^;)


さて、今日の本題はぴょん子のブラッシングについてです。

(注)長いのでお急ぎの方は、一番下の【結論】だけ読んでおいて下さい。

私はぴょん子のブラッシングに長らくファーミネーターを使って、

毛は取れるだけ取っちゃう、という方針でショリショリしてきました。

ファーミネーターは本当に強力で、際限なくやってたらぴょん子をつるっパゲに

出来るんじゃないかというくらい、よく抜けるんです。

しかし、半年ほど前から

(お腹の毛は全くブラッシングしてないのに、そのすべての毛が抜け落ちてる

 様子もないよなぁ・・・)

ということに思い当たり、ひょっとしたら無理に抜かなければ、抜けずにそのまま

換毛期を越せる毛もあるのではないだろうかと考えました。

無理に抜いたところでハゲが出来て見栄えが悪くなるというぐらいのデメリットしか

ありませんが、可愛いのに越したことはないですからね。

そこで私は次の換毛期には、ハンドグルーミングだけで済ましてやろうと

考えました。

そして迎えた今年の4月下旬。

ケージ内に繋がり糞を一つ見つけると、ハンドグルーミングをしてやりました。

少しだけ毛が抜け、それで繋がり糞もしばらく出なくなりますが、

またしばらくすると繋がり糞が出てくるので(毛1本で繋がったヤツです)

見かけたらハンドグルーミングをするというのを繰り返していました。

そして6月上旬には繋がり糞が出なくなり

「ほ~ら、ハンドグルーミングだけで乗り越えられるんじゃん!」

と思ってました。

その時までは・・・。

昨日の朝、ぴょん子の背中の毛が、一部薄くなっているのに気付きました。

その部分の毛を指で摘まんでひょいっと軽く引っ張ると、ボソっと抜けるではないですか。

早速ぴょん子をケージの外に出し、抜け出してる部分を中心に

ハンドグルーミングをしてやりました。

それまでのハンドグルーミングよりも多くの毛が抜け、

これで何とかなるだろうと思ってましたが、翌朝、

ケージには繋ぎの部分が太めの5連続の繋がり糞が2組も!! Σ(・ω・ノ)ノ

ブラッシングをしたその日は、毛を飲み込んで繋がり糞も出やすくなる傾向には

ありましたが、ここまでごっついのは久しぶりに見ました。

そこで今日の午後、諦めてファーミネーターを持ち出してきて

ゴッソリとむしってやりました。

《施術前》

ぴょん子180703_00


《施術後》

ぴょん子180703_01

ぴょん子180703_02

ぴょん子180703_03



おそらくですが、私が推察したように抜かなくてもそのまま生え続けて換毛期を

乗り切る毛もいっぱいあると思うんです。

しかし、だからと言ってハンドグルーミングだけで済ましていると

うさぎさんがペロペロ舐めて毛繕いをしただけで抜けちゃう毛が

いっぱい残ってしまい、うさぎさんに大量に毛を飲み込ませることになっちゃうようです。

それだったら必要以上に抜いちゃうかもしれないけど、

ファーミネーターで毟れるだけ毟った方が、見た目は悪いけど

健康面を考えればそれが正解、と思いました。

【結論】

一年中ダラダラ換毛を続けるような子でしたら、ハンドグルーミングだけって手も

ありかと思いますが、普通にゴソッと抜ける換毛期が来る子なら

迷わず抜けるだけ抜いちゃいましょう。(*^▽^*)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うちもただいま絶賛換毛中の時期がかれこれ3週間くらい続いています。
ラバーブラシでたっぷり一杯分プラスひざの上にこぼれるくらい毎日とれるのですが、全然終わりが見えなくて(床の上だと逃げるので、最近はひざの上に座らせてブラッシングしてます)。一度わき腹がはげてしまったのですが、その後はげはよくなって、それでもまだ抜けるのですよ。いつ終わるのかしら。
つながりうんちょすは写真でよく飼育書にのっているようなのが一日に2組くらいあるのですが、佐野先生によれば、最初の1個2個だけで、あとはバラバラなら大丈夫だよということだったので、その量でとどまっているのであまり気にしてないです。(実際ココちゃんもおなかの様子は問題なさそうだし、元気です)
これから暑いですし、さっと冬毛を全部取ってあげたいのですが、うまくいきません。難しいですね~。

No title

フランス語ですか!
ワールドワイドなブログになってきましたね(^^)

つきみは相変わらず抜けない方のだらだら換毛なので
ハンドグルーミングではさっぱり抜け毛が取れません。
それでも肩のショールのような部分はファーミネーターで
しゃかしゃかやってるとそれなりに抜けるし歯をカチカチ言わせて
気持ちよさそうなので時々ブラッシングタイムは設けてます。

この写真のように段差が出ちゃうくらい換毛する子はブラッシングもやってて楽しそうだな~と思うんですがいかがでしょ?

ココちゃんママさん、こんにちは。

ブラッシング!
結構抜いたと思っても、まだまだ全然抜けてきちゃうんですよね。
うさぎさんの抜け毛、無尽蔵です。
今日もぴょん子のブラッシングをして、昨日と同じぐらいの量を
収穫したんですが、まだまだもっさもっさしてます。(^▽^;)

つながりうんちょす!
多少出ても大丈夫なんですね。佐野先生を信じましょう。(*^▽^*)
まぁ一番問題となるのは、毛を飲み込んでるけど外に出てこないって
パターンなんでしょうが、それって透視しないと見えませんからねぇ。
ぴょん子に変化がないか、この時期はよ~く観察してやるよう心掛けたいです。

栗色うさこさん、こんにちは。

> ワールドワイドなブログになってきましたね(^^)

bof bof

意味分かって使ってねぇだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

換毛!
ガッツリと抜ける換毛の方が、確かにブラッシングのし甲斐はありますよね。
でも一回経験すれば十分ですけどね。(^_^;)
それよりも、つきちゃんのようなダラダラ換毛の方が、大量に毛を飲み込んじゃうという
リスクがないのでそっちの方がいいように思います。

No title

こんにちは。
いくつか前のコメントに返事がなくてへこんでるやそきちです。
私のコメントがbof bofだったのかしら^^;

そんな長いことブラッシングしなかったなんてよく我慢できましたねぇ。
確かにお腹側は何もしてないのにやり過ごせてることを考えると、背中側のブラッシングも必要ないような気がしてきますよね。
下手に毟り出すとキリがないから、いっそのこと見て見ぬふりするとかね。
私も最近ファーミネーター断ちを3週間ほどしてたんです。
繫がり糞が出るようになってきたのでもう限界だなと。
ウハウハするほど抜けて体がキレイさっぱりして気持ち良かったです♪
その子にあった適度なブラッシングはやはり必要だなと思います。

やそきちさん、こんにちは。

> いくつか前のコメントに返事がなくて・・・

えぇ?ホントに?(・_・)

□_ヾ(・_・ )カタカタ

うわぁ!ホントだ。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ごめんなさい。<(_ _)>
コメントが入るとメールに転送されるようにしてあり、
そのメールで内容を見た記憶はありますから、
そこからお返事するのを忘れちゃってたようです。
bof bof な野郎ですみません。(´・ω・`)

たまたま春先の換毛期があまり抜けないダラダラ換毛だったようで
それでハンドグルーミングだけで対応出来ちゃったんだと思います。
本格的な換毛が来たら、ハンドグルーミングだけでは笑っちゃうくらい
全く追いついてませんでした。(^▽^;)
「乱暴だなぁ・・・」と思ってたけど、さかい先生の
「毟れるだけ毟っちゃって」が正解みたいでした。

アルミテープのその後!
塗装が綺麗に剥げてくれなくって、まだら模様で汚くなってます。(´・ω・`)
トイレを横に並べたら、ぴょん子の寝転がるスペースが狭くなって
ぴょん子に怒られそうですし、難しいところです。

わっ!楽しーー^_^
こんな話題待っていました 笑

あの、お魚くわえたぴょん子ちゃん、口角上がった口にピッタリはまってよく出来ていますよね!
フランス人さんまた出て来て欲しいな〜

換毛ですが、うちも今、背中が少しハゲています。今までで一番抜けていますが、まだまだぴょん子ちゃんの量はありません。

ファーミネーターはすごく良く取れますね。やっと使えるようになりました。
手際よく使えるようになるのはもう少し先ですが。

チョコママさん、こんにちは。

お魚くわえたぴょん子ちゃん!
久々にヒット作を世に出すことが出来ました。

そこまでのもんじゃないっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

フランス人!
「bof bof」に対してパンチでも打ってやろうかと思いましたが、
国際問題に発展するといけないので自粛しておきました。(^▽^;)

ブラッシング!
ぴょん子も以前はこんなにまとめて抜ける子ではなかったのですが
年を取るごとにゴソッと抜けるようになってきました。
チョコちゃんも、ゴソッと抜ける日がくるかもしれませんよ。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR