出会いがあれば、別れもあります。

6月7日。

2日前に長い記事を書いたので昨日はお休みした よしお です。

しかし! 事件はその昨日起きました。

私がぴょん子に新しいチモシーを与え、

それからトイレを洗おうと、ケージからトイレを出し、

(以前は飾り物だったトイレも、最近は使うので毎日洗っています。)

1階に降りて、トイレをジャバジャバと洗って

2階に戻り、部屋に入ろうとすると・・・

部屋の真ん中にぴょん子がチョコン。

なに~!Σ(゚д゚lll)

すぐにぴょん子と追っかけっこが始まり、

捕まえることはできませんでしたが、無事にケージに逃げ帰ってくれました。

ケージの扉がちゃんと閉まっていなかったようで、そこから出てきちゃったんですが

サークルに囲われていない部屋でぴょん子は何を思い、

何をしていたのでしょうか。

多少柱を齧られても全く分からないくらい既に傷の多い古い家ですので

部屋の被害状況の確認は出来ませんが、ぴょん子の方に被害がなくて良かったです。

コンセントを齧って感電ってこともあるんですよね。確か。

これからはケージの扉は閉めた後に、もう一度確認するように

したいと思います。


さて、先日、「最近体重がメキメキ増えて来ましたよ~♪」

とお伝えしたぴょん子ですが、ここ3日ぐらいは体重の増加が

かなり緩やかになっています。

5/24に700gの大台に乗り、その後ペースアップをし、6/4には788gとなりましたが

そこから足踏みをして今朝は795gでした。

給水ボトルの位置を変えた頃からペースダウンをしましたので、

ひょっとしたらその影響なのかもしれませんが、

目標(?)の850gに向けてはいい調整かもしれません。

まぁ、健康でいてくれれば何gでも構わないんですけどね。


そのぴょん子の健康ですが、実は気掛かりなことがありまして

オナラをしてるかもしれないという疑惑がありました。

「ひゅぽ~~ん」とか「ひゅ~~ぽん」といった感じの

空気の漏れる音がぴょん子からしていました。

お里のうさ森さんとは相談してまして、もし本当にオナラなら

ガスがたまっているってことで心配ですね、となったんですが、

(一般的にうさぎさんは食べてから出るまで8時間しか掛からないので

 食べ物からガスが発生する時間がないそうなんです。)

今朝のへやんぽでその正体が少し明らかになりました。

どうやら鼻から出ている音だったようです。

少なくとも顔側から出してる音なのでオナラでないことは確認しました。

また口から、いわゆるゲップを出しているのなら、さすがに口を開ける

でしょうと思いますので、まず鼻からで間違いないと思います。

そうなるとこの音の正体はなんじゃらホイとなるんですが、

まっ先に思いついたのはくしゃみでした。

そこでネットでうさぎのくしゃみ映像を探して見てみますと

どうやらうさぎのくしゃみは、もっとくしゃみらしい音がしてました。

男の人の「ハクショーーーーン!」というくしゃみじゃなくって

女の人の「プシッ!」という男からしたら何とも納得の出来ないあのくしゃみ。

あれに近い音がしていました。

口で説明するのも難しいので、その映像をご覧ください。

(=´ー`)ノどうぞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


(=´ー`)ノどうぞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


録画班、頑張れや~!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さすがに4日に1回ぐらいのペースでしかしない音なので、

録画班も対応できませんでした。

ちょっと変わった音なので、撮れましたらすぐにアップしたいと思います。


【今日のぴょん子】

ぴょん子の写真がないと、またクレームのお葉書が届いちゃうので

載っけておきます。

こちら今朝の写真なんですが・・・

ぴょん子130607_01

ぴょん子130607_02


眉毛はなくなり、生えぎわ(?)がかなり上の方に来ています。

私の頭の話じゃないですよ。(;^_^A

ぴょん子のベビーファーの話ですよ。

最近ぴょん子の頭をナデナデする時

「あ~、これでぴょん子のベビーファーともお別れか」

と、柔らか~い毛を、感慨深げに撫でています。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

1番乗り~♪
タイトルを見てびっくりした私です(>_<)
「別れ」とはベビーファーのことだったんですね!
いらぬ事を考えてしまってすいません(+_+)ふぅ。。。

閉めたつもりでいたケージが開いてて、気づいたら外に出てた
ってこと、うちもありました^_^;
その時はほんとにびっくりですよね!

ぴょん子ちゃん、おならするんやぁ~って思ってたら、
口だったんですね!
怒った時とか機嫌のいい時に「ぶぅ、ぶぅ」って鳴きますけど
それではないのかな?
豆助はサッカーボールを転がして遊んでる時に
すごーく小さい声で「ぶぅ、ぶぅ」と言いながら転がしてます♪
ご機嫌なんだなぁといつも見ています(^O^)
是非ムービー載せてください~!

そういえば、お尻回りにベビーファーがまだ残っていると
少し前に豆助をブラッシングしてもらいに行った時に言われました。
ベビーファーが無い方が夏は涼しいからいいと言われました。
ぴょん子ちゃんはもうすぐベビーファー全部なくなりそうですか?

みよっちωさん、こんばんは。

ふっ。 タイトルで引っ掛かりましたね。( ̄ー ̄)ニヤリ

みよっちωさんも閉め忘れがありましたか。
ホント、今年一番のビックリでした。

ひゅぽ~ん!
怒った時のぶぅぶぅはぴょん子も一度だけありましたし、
喜んでいる時のぷぅぷぅも動画で他のうさぎさんのものを見ましたが
全然そんな感じじゃないんですよ。
まさに「ひゅぽ~ん」あるいは「ひゅ~ぽん」なんです。
そう度々やらないのでカメラに収めるのは厳しいと思いますが、
録画班に頑張ってもらいます。(^▽^;)

お尻のベビーファー!
よく分からんとです。(なぜか博多弁)
頭の毛は、大人の毛とベビーファーで露骨に柔らかさが違うので分かりますが
背中やお尻といった胴体の毛は、全体的に柔らかく
「全部ベビーファー? 以前と違いなくない?」
って感じで、よく分からんとです。(再び博多弁)
5回連続1番乗りをして、ぴょん子チョコを取りに来たときに
ついでに触って確認してやって下さい。(^▽^;)

ポポ太もたまに変な音出すんです!
よく言われてるぶぅぶぅとは違うと思うんですが、でもひゅぽ〜んとも違うような。
表記が難しいですが、ふぇっふぇっみたいなしゃっくりみたいな音です。
うちもたまにしか出さない音なのでなかなか録画ができません。
ぴょん子ちゃんのひゅぽ〜ん動画期待します!

aya*さん、こんにちは。

うさぎはしゃっくりをするそうなので、ポポ太くんのは本当にしゃっくりなんじゃないでしょうか。

ぴょん子の「ひゅぽ~ん」は、やる時は3連発ぐらいするんですが
なかなかやってくれませんから、NHKの動物番組みたいに
固定カメラで何日間か撮りっぱなしにしないと難しいかもしれないですね。
うちの録画班がどこまでやってくれるのか期待したいです。(^▽^;)

No title

「ひゅぽ~~ん」ってなんでしょねぇ。
しゃっくりやくしゃみだったらその音だってわかるけど、
鼻づまりみたいな音じゃないですか?
たまにしか出ないなら病院に言っても説明できませんもんね。
やっぱりここは録画班しかないですよ!

ベビーファーが美しすぎますぴょん子ちゃん!!

やそきちさん、こんばんは。

鼻づまりの音って、どんな音なんでしょうか。(^_^;)
私としては、鼻に入っちゃった牧草の粉を吹き飛ばそうとして
ちょっと強めに鼻息を吐いているんじゃないかと思ってますが、
どうなんでしょうか。

病院に行って「ひゅぽ~~~ん!」なんて言ったら
「はっ?」って言われちゃいそうですね。(;^_^A
ここは何とか録画班に頑張ってもらいます。

No title

言います!くぅも言います!
いつものぷぅぷぅとは違う、少し長い音?声?
ぴょん子ちゃんはどんな時に言いますか?
くぅはお腹の上に乗ってきて抱っこしてる時、ナデナデしたらレロンチョしながら言うことが多いんです。
何とも言い表しづらい音なんですが、空気が抜けてるような音を2回くらい連続して発してます。
最初は何だろう?と思いましたが、結構毎日くらい言ってるので、放ってますが。
何でしょうね…状況的に喜んでるのかな?
ぷぅぷぅとは違う感情表現?

くぅのおねいさん、こんにちは。

ほぉ! くぅちゃんも言いますか。
「ひゅぽ~ん」とか「ひゅ~ぽん」というのは聞く人の主観によるので様々でしょうが
「空気が抜けているような音」というのが最も適当な表現だと思いますので
きっと同じ音が出ているんだと思います。

ぴょん子がこれまでに出したのは、ケージの中でぼけーっと座っている時、
へやんぽ中に歩いている時、藁ハウスで座っている時でして、状況的にはバラバラです。
私は「鼻がムズ痒い」と読んでますが、さて何なんでしょうかね。

No title

ビスコさんもそういう音出しますよー!
プ~(息をはく)プッ(息を吸う)って感じですよね?
ぴょん子ちゃんも一緒とは限らないですが・・・
ビスコさんはちょっと鼻涙管が他のうさちゃんより狭いかもと以前先生に言われたことがあります。
それで息をする時に音が出てしまうとか(だったような・・・( ̄▽ ̄;)
ただ、鼻水や目やになどの異常がなければ様子見ということで大丈夫とかかりつけの先生はおっしゃってたので
音だけの時は気にしてません(´∀`)

ムギ子さん、こんにちは。

おぉぉぉぉ! きっとそれ、正解ですよ。
私としては息を吐き続けているものと思い込んでまして、
それなのに「ひゅ~」から「ぽん」に音が変わるのは何でかなぁ?
と思ってましたが、吐いて吸ってるとなると納得が出来ます。
本当に同じなのかは私も分かりませんが、ビスコさんとは同じうさ森出身ですし
一番有力なご意見だと思います。(出身は関係ない?)

音だけなら特に問題なさそうというお話も伺って安心しました。
ありがとうございます。<(_ _)>
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR