FC2ブログ

そもそもプロジェクトXを知らない若者もいるのかな?

こんにちは♪

気付いたら1週間も間が開いちゃってた よしお です。

こういう時は大抵、頭痛になってるか、読書に熱中したかのどちらかです。

今回はその両方でした。(^_^;)


その間、ぴょん子のことは最低限のお世話以外何もしてなかったのかというと

そうではないんです。

なんと、プロジェクトPを実行してました。

はい、プロジェクトPと言って通じる方は、ぴょん子マニアに認定します。(*^▽^*)

このプロジェクトPとは、ぴょん子が一日に食べた牧草の量を測定しようという

プロジェクトなんです。

第1回が2013年10月で、食べた量が22.9gの廃棄率が44%でした。

そのリベンジとして行った第2回が2014年1月で、その時は27.1gの廃棄率56%。

2015年2月の第3回では、43gの廃棄率52%と一気に飛躍。

さらに牧草が葉っぱまみれの時に行った2016年3月の第4回では、

49gの廃棄率17%というインチキ臭い数字を出してました。

私の頭に、この第3回、第4回の記憶が残り

「ぴょん子は一日40gは食べてるはず」

と、これまで思ってました。ところが・・・

第5回となる今回は、食べた量が30gで、廃棄率が70%という、

食べてる量は思ってた量より10gも少なく、廃棄率も過去最低の値となってしまいました。

ぴょん子、牧草をよくムシャムシャしてますので、もっと食べてる印象があるのですが

食べてるのは軽い葉っぱの部分が多いので、重さで測定すると見た目の牧草の減った量ほど

食べてないってことなんでしょう。

ちょっと残念な結果でした。(´・ω・`)ショボン


あっ、ここまで文字だらけになっちゃいましたね。

それでは可愛いぴょん子をお届けします。(^▽^;)

最近気温が上がり、ぴょん子もこんな格好で寝てることが増えてきました。

ぴょん子180429_00

ぴょん子180429_01


冬の間は全くと言っていいほどお腹の白い部分を見せてくれないので

ちょっぴりサービスしてもらえたとニンマリしてます。(*^▽^*)


そしてこちらはおやつ風景です。

この日のおやつは『おからむね』です。

お~い、ぴょん子! おやつだよ~♪

ぴょん子180429_02

ぴょん子180429_03

ぴょん子180429_04

ぴょん子180429_05


ちょっと意地悪しちゃいました。(^▽^;)





★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

頭痛、少しはよくなりましたか? 機構が不安定な時って頭痛になりやすいですよね。お大事に!

牧草の廃棄率、私はまめではないのではかったことはないのですが、
うちも結構高いような気はします。ただ、本人がバタバタして落とす、
しっかりしてて毛にもまみれていない牧草は毎朝ピックアップして、
再利用しています。本当はあまり好ましくないのだろうとは思いますが、
そうでもないと上げた牧草の半分以上を毎日捨てることになるので…。
いたんでいない牧草を戻すと、それだけで牧草入れ7割くらいになるのですよね。
どうしたら利用率が上がるのか、私も教えてほしいです!

No title

廃棄率はエンリッチメント(マイブームです)の観点から気にしなくていいと思います。
たくさんの牧草の中から好きな部位を探して選んでができるんですもの(^^)
柔らかい葉っぱ49gって相当なカサになるでしょうね。
今度のプロジェクトPは重さじゃなくカサで実行したら満足のいく結果になるのでは?

ぴょん子ちゃん頭と首がちょっと窮屈そう(^^;)

ココちゃんママさん、こんにちは。

やはりどこでも廃棄率は高いようですね。
以前は食べられなかった牧草の再生を試みたんですが、
例えばよく言われているチーンするとか、天日干しにするとか、
変わったところでは、パパイヤの粉をまぶしてみるとか、
色々やりましたが、どれも効果はなかったです。(;^_^A

出した牧草の半分以上を食べないと、新しい牧草は出さない
というルールにすれば廃棄率は下がると思いますが、
それでは食べてくれる量そのものが減ってしまって本末転倒な気がしますし
うさ飼いさんの永遠のテーマかもしれませんね。

栗色うさこさん、こんにちは。

そうなんですよ。エンリッチメント的に言えば仕方ないことなんですよね。
おそらく2番刈りの牧草を買ってくれば即問題解決なんでしょうが、
やっぱりカッチカチの1番刈りの茎をポリポリと食べてもらいたいですからね。
まっ、廃棄率には目を瞑りますか。

窮屈そうな寝相!
うさぎさん、体が柔らかいからきっと平気なんでしょう。(^▽^;)

No title

よしおさん、こんにちは♪

ぴょん子ちゃんマニアなのでプロジェクトPもちろん覚えてます!
5回目・・・毎年やってたとは驚きです。(←マニアと言いつつ覚えてない)
あんな面倒なこと、私もう二度とできないわぁ^^;
廃棄率70%って言われると確かに高いかも。
でも、重さがなくてもムシャムシャ食べてるように見えるならそれで良しにしましょうよ。

ソファで眠るぴょん子ちゃん、まるで赤ちゃんのようね。
この小ささがホントかわいいし、
おからむねに気づいてないおとぼけっぷりもイイよね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やそきちさん、こんにちは。

プロジェクトP!
過去に4回やってますが、ブログで公表していなかった時もありますので、
やそきちさんが覚えてないのではなく、知らないってだけの話です。
プロジェクトPを知ってるだけで十分マニアです。(^_^;)

廃棄率70%!
「牧草を沢山食べて欲しい」という思いから、以前よりも牧草を出す量が多くなったと思うんですが、
そうすると食べる量自体は多くなるんでしょうが、美味しい部分しか食べなくなり、
廃棄率は上がってしまったのではないかと考えてます。
捨てる量は増えましたが、ぴょん子としては喜んでいるのかな?とも思ってます。

おからむね!
完全に死角になるところに埋め込んでやりました。(^▽^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

牧草の廃棄率、これは新しく牧草入れるときに残っていた量?
ケージの網の下に落っこちた牧草の量?
ウチは調べたことはないですが(笑)ケージの下に結構落ちてしまってます。
大きめのグラタン皿を牧草入れにしていますが
食べるときに顔をうずめてより好みするので(笑)落ちたりしちゃうんでしょうね~。
気に食わないとホリホリしてるみたいだし(^^;)
牧草もバカにならないので、大事に食べて欲しいものです。
ぴょん子ちゃん、ちょこんと収まって寝てるの可愛いな~(*^-^*)

なっちゃんさん、こんにちは。

廃棄率の計算では、出したけど食べなかったものすべてが含まれてます。
ぴょん子が食べずケージの中に残ってる牧草と下のトレイに落ちちゃった牧草を袋に入れて計測しました。

うちはわら座布団に直置きでして、ぴょん子もそれをホリホリして散らかすことがないので
比較的下に落ちる量は少ないのかな?と思ってます。

ちょこんと収まってるぴょん子!
体が何かに触れてると安心するのでしょうかね。
うさぎさんって狭いところが好きですからね。(*^▽^*)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR