FC2ブログ

「ぴょん子、エチケット袋要る?」

こんばんは♪

金曜日の午前中にぴょん子と公園に遊びに行ってきた よしお です。(*^▽^*)


今日の本題は勿論うさんぽの報告なんですが、

その前に『車酔い』の話です。

先日購入しましたうさぎの時間21号の田向健一先生に質問するコーナー

に載ってました。

「うさぎも車酔いするの?」

という質問に対して、たむけん先生が回答していたのですが、

うさぎや犬といった動物も人と同じで車酔いするということでした。

そして、うさぎが車酔いしてる時の症状としては、

唾液の分泌が増えて、口の周囲が唾液で汚れるといったものがあるそうです。

ぴょん子、バッチリこれです。

私はよく「お鼻が濡れてる」と書いてますが、実際はY字の縦棒の両横も濡れてまして

お鼻を濡らしてる水も粘りけがないものでしたので、おそらく唾液がY字をつたって

お鼻の穴まで濡らしちゃってたんだと思います。

また、たむけん先生は、車酔いは精神的な影響も大きく

「以前に車に乗った時にさんざんな目にあった」というような嫌な経験をしていると

酔いやすくなると書いてまして、実際昨日のぴょん子ですが、

車に乗せ、エンジンを掛けた時点で既に口の周囲を濡らしてました。

私も子供の頃車酔いが酷く、新幹線でも酔ってましたが、

大人になると気が付いたら酔わなくなってました。

なので経験者ではあるのですが、どうすれば酔わなくなるのかは分かってません。

「慣れ」という気もしますが、慣れるまでぴょん子に車酔いを体験させるのも

気が引けますし、何かいい方法はないですかねぇ。ウーン(-_-;)


そんなわけで、金曜日は車酔いをするぴょん子を車に乗せて、

3分ほど走ったところにある公園に向かいました。

近くのパーキングに止め、歩いて1分ほどで公園に到着。

木陰を見つけてキャリーの扉を開けますと、すぐにキャリーの外に

出てはくれましたが、やはり車酔いしていたようで・・・

ぴょん子180421_00


10分ほどこの体勢で固まっていました。

たまに口が届く範囲にある草を齧ってはいましたが、

ほとんどじーーーーっとしたままでした。

やがて車酔いが治まったのか、方向転換をして・・・

ぴょん子180421_01


ゆっくり歩き出しました。

ぴょん子180421_02


本当はピョンピョンして欲しいのですが、贅沢は言えません。

動いてくれただけでもありがたかったです。

そしてこれまでのうさんぽの時のように、ちょっと探索してはキャリーに戻り

また違う所を探索しては、キャリーに戻りを繰り返してました。

ぴょん子180421_03

ぴょん子180421_05

ぴょん子180421_06


今回の最長距離は・・・

ぴょん子180421_04


2メートルぐらいでしょうか。(^▽^;)

相変わらずの臆病っぷりを発揮してました。

そうして30分ほど経過した時点で、こんなことが起きてました。

ぴょん子180421_07


はい、左の腕が「遠山の金さんの桜吹雪出してる状態」になっちゃいました。

すぐに捕まえてキャリーに戻しましたが、

これをキャリーの中で直すのは危険だと思い、

この日のうさんぽはここで終了としました。

以前のうさんぽでもハーネスが外れてきちゃいましたし、

ぴょん子、肩の関節が柔らかいのでしょうかね。

自力でハーネスのサイズを小さくするなんて無理ですし、

ちょっと考えねばならないなと思いました。


それでは最後にうさんぽ動画です。

短いながらピョンピョンしてるシーンもあります。 (=´ー`)ノどうぞ







前回の「キャリーから出てこない」に比べたら、一歩前進しました。

昨年の秋はもうちょっと遠くまで探索に出ていましたので、

そのレベルには戻っていないってところです。

また来週、涼しい日を選んで、無理のない範囲でうさんぽ練習をしようと思います。

あっ、その前にハーネス何とかしなくっちゃ。(;^_^A



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは〜
うさぎが車酔いするとは知りませんでした
しかも、雑誌によしおさんの質問が載っている事も…
10月の4コマ漫画は聞いていましたが、まさかの質問コーナーですか〜(^_^)

ぴょん子ちゃんのうさんぽ、相変わらず行動範囲が狭いですね〜
案外よしおさんがリードを持って歩いてみたら付いて来るかも知れないですよ(^_-)

それと、可愛いチョコありがとうございます🍫
ぴょん子ちゃんのコメントは奥さんが笑っていましたよー(^_^)

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

あっ、車酔いの質問、私がした訳ではないですよ。(^_^;)
タイミング良くその質問が載ってました、というだけの話です。(;^_^A

それはさておき、私もうさぎが車酔いするって知りませんでした。
キャリーでの移動とか、平気で揺さぶられているので
酔うことはないと勝手に思ってました。

うさんぽ!
私がリードを持って歩いてみる、ですか・・・。
ぴょん子、おやつを貰えるシチュエーションじゃないと
私に付いてこないからなぁ。(^_^;)
取りあえず試してみます。

チョコ!
趣味でまた作っちゃいました。
年に1回ぐらいのペースで作ってますので、来年もまた届くと思います。(^▽^;)


プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR