FC2ブログ

「ビビリなうさぎは末っ子」説

今日は新たな珍説を発表したいと思います。

タイトルにありますように「ビビリなうさぎは末っ子」説です。


うさぎさんの兄弟の順番ってどうやって決めるかご存知でしょうか。

人間でしたら生まれてきた順番に決められますが、

うさぎさんの場合、気が付いたら「4匹産まれてた!」って感じに

出てきた順番が分からないことが多いと思います。

そこで、体の大きさで、大きい子が長男or長女、一番小さい子が末っ子って

決めるんだそうです。(うさ森の店長さんからそう教えてもらいました)

ちなみにぴょん子は4匹兄弟の末っ子です。(上3匹は男の子)

私が初めてぴょん子を見に行った時には、ぴょん子は350g無いぐらいでしたが、

一番上のお兄さんは、その時すでに500gぐらいあり、

同じ兄弟でもえらい差が付いてました。

なんでそんなに差が付いたのか、その時は何にも考えませんでしたが

今になって考えてみますと、思い出すのはワンちゃんの番組でした。

幼いワンちゃんの兄弟が、お母さんのおっぱいを求めて争奪戦を繰り広げる映像です。

ワンちゃんの乳首は8~10個あるそうですが、

お乳がよく出る乳首と、あまり出ない乳首があり、

よく出る乳首を巡って兄弟で争奪戦が繰り広げられるんだそうです。

そして一番力の強い大きい子が勝利を収め、一番力の弱い小さい子は

お乳のあまり出ない乳首を吸うしかなくなります。

毎日これを繰り返して育つので、大きい子はより大きく、小さい子はより小さく

育つことになってしまうそうです。

これってうさぎさんでも同じことがいえるのではないでしょうか。

いや、きっと言えるんでしょう。

おそらくぴょん子は、上3匹の兄に押し飛ばされて、絶えずお乳の出のよくない

乳首に追いやられていたのでしょう。

それで生後1ヶ月の時点で100g以上の差が付いてしまったんでしょう。

でも、必ずしもいつも4匹同時にお乳を吸いたくなるわけではないでしょうから

たまにはぴょん子もお乳の出の良い乳首を吸うこともあったことでしょう。

しかし、お兄ちゃんたちが来たら「どけっ!」て言われるのは目に見えてます。

なので、ぴょん子は耳をピーンと立てて、周りのお兄ちゃんの様子を絶えず窺い、

ビクビクしながらお乳を吸っていたことでしょう。

こうして末っ子のぴょん子は、警戒心の強い臆病な子になったのではないでしょうか。

ビビリなうさぎさんと暮らしているあなた。

是非、お里のショップに確認してみて下さい。

きっと「末っ子でしたよ」と答えてくれることでしょう。

逆に肝っ玉の据わったうさぎさんと暮らしている方は

「長男でしたよ」という返事を聞くことになるでしょう。



な~んて話はないかな?(^▽^;)

なんせサンプル数が ぴょん子の1だけ なので、全然信憑性はありません。

でも一応、当ブログの読者様のうさぎさんをこの説で予想してみますと

みよっちωさんところの豆助君は、

平気でお出掛けが出来るので長男ですね。

aya*さんところのポポ太君

ビビリだし、そもそもメチャメチャちっちゃいから末っ子。

やそきちさんところのももちゃんは・・・・・・

血液検査の結果から判断すると長女だけど、

お泊まりに弱いところもあるから、真ん中っ子。

栗色うさこさんところのつきちゃんは・・・・

血液検査の結果とやたらマウンティングしたがるところから判断して長女。

でも、ホーランドロップだからちょっとネザーとは違うかも。

ちゃこまるパパさんところのちゃこまる君

小心者っぽいし、そもそもちっちゃいから末っ子。

ココちゃんママさんところのココちゃんは、病院が平気なぐらいだから長女!

あっ、でも、ココちゃんもホーランドだから違うかも。

あーちゃんさんところのごまちゃんは絶対長男!

ごまちゃんが長男じゃなかったらこの説取り下げます (^▽^;)

果たして、どうなんでしょうか。

皆さまからの反応を楽しみに待ってます。(*^▽^*)


さて、今日はこれでオシマイにするとぴょん子ファンからクレームの

お電話がきちゃいますので、先日のベラんぽの様子を

動画でご覧いただきます。(=´ー`)ノどうぞ







末っ子・ぴょん子の警戒心の強さがご理解いただけたかと思います。(^▽^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

スポンサーサイト

コメント

Secret

そ〜なんです、ビビリなのです(^_^)
ちゃこまるをお迎えした時に同じ日に生まれた兄弟が居ましたが…なんと1.5kgオーバーというビッグな男の子でした
その子も多少はビビリでしたが、ちゃこまるほどではなかったと思います
血筋もあるかも知れませんが、よしお説もありかも知れませんね
身体の大きさで兄弟・姉妹の順番が決まるとは…勉強になります( ̄^ ̄)ゞ

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

よく考えなくてもラスティ君の子って、ビビリな子が多いようなので
血筋の方が影響デカい気がしますね。(;^_^A

自分でも「嘘くせ~」って思いながら書いてましたが、
まぁ話のネタとしては面白いですよね。(^▽^;)

No title

このおっぱい争奪戦は哺乳類なら犬に限らずあるようですね。
私が聞いた事あるのは他に猫とか豚とかリスです。

で、よしおさんの新説(珍説)ですがつきみのまで推察していただきありがとうございます(^^)
つきみは残念ながらお迎えしたショップでブリードされた子では無いので
兄弟の数とかは分からないんです~

でも気が強いしビビりでも無いのでやっぱり長女?!

栗色うさこさん、こんにちは。

ふむふむ・・・ おっぱい争奪戦は色んな哺乳類であるんですね。
これで私の新説の正しさが裏付けられたと言っても・・・

過言だよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

つきちゃんは何番目の大きさの子だったか分からないんですね。
でしたら私の新説を信用して長女ってことにしておいて下さい。(^▽^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おもしろい! ココちゃん、何人目だったんでしょうね。
お店で見たときは、ほかに姉妹が2人ほど同じケージにいましたが、その時点では大きさが同じくらいだったような。でももう半年も前だしあまり覚えていない…(;^_^A
うちに来てからはココちゃんはすくすく育ちまして、ただ手術で体重が減っちゃったので、今1.75キロくらいです。音に対しての強さは、うちの裏が公園で割と子供の声でうるさいことが多いのと、ピアノの音で慣れていったのかな~。とはいえ、お迎えした時から好奇心の強い子で堂々としてたので、長女説、正しいかもしれません。

でもうさぎさんの家族構成とか、考えると楽しいですね^^ またこういう面白い説、待ってますよ~。

わが家のごまは?

わが家のごまは、何番めだと思います?



ファイナルアンサー?

答えは、ひとりっ子です🐰
当たりましたか?
OZ君の子は一度にたくさん産まれなかったみたい。

ココちゃんママさん、ごめんなさい <(_ _)>

お返事書くの忘れてました。(;^_^A

結構皆さん、何番目の大きさだったか分からないようですね。
今日ショップの店長さんとも話してきたんですが
「大きさで長男・次男を決めてるのはうちのローカルルールだと思います」
「途中で大きさが入れ替わっちゃうこともありますしね・・・」
ということで、お店の人もあまり気にされていないようでした。(^▽^;)
目立って大きい子がいたら長男・長女、目立って小さい子がいたら末っ子
と言ってるだけみたいでした。
ただ、私の「ビビリなうさぎは末っ子」説を、あながち間違ってないかもとも
仰ってましたので、ココちゃんは長女で正解ってことにしておきましょう。(*^▽^*)

いちゆさん、コメントありがとうございます。

ごまちゃんは・・・・ぴょん子に積極的なので、長男! d(`・ω・´)

はい、ファイナルアンサーです。

それで、正解は? と思ったら一人っ子だったんですね。
一応長男ってことで正解?
末っ子と答えても正解だったのかな?(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR