FC2ブログ

意外とあのお耳、それほど聞こえてなかったりして・・・

ブログの記事にするネタがないなぁと思っていたら

隣から降ってきました。

ここ数年、空き家となっていました我が家のお隣さんの家が

解体されることとなり、一昨日からその工事が始まりました。

お隣といっても、我が家は坂の途中に建っていまして、

ぴょん子が住んでるのは2階なんですが、

ちょうどそのお隣さんの1階と同じ高さでして、

工事はぴょん子部屋の真正面、距離にして5m程のところで行われています。

まず聞こえてきたのが木を伐採するチェーンソーの音。

突然のこの音には、ぴょん子もビックリしまして

牧草を食べるのを中断して、トイレへ逃げ込み

さらにごろ寝ソファーに身を隠して

目を見開き、耳をピーーン!と立ててました。

私が「大丈夫だよ、大丈夫だよ」となだめると、

私の言葉を聞いてる雰囲気はゼロなんですが

徐々に落ち着きを取り戻してきました。

おそらく、この音がしても襲われることはないと判断できたんでしょう。

やがてチェーンソーの音はなくなり、今度は足場を組む音が響いてきました。

カンッ!カンッ!カンッ!

ガガガガガガガガガガ・・・・・


色んな音が断続的に響いてきます。

一昨日は雨が降ってきたせいか、工事が一時中断されたりして、

静かな時間もありましたが、これが数日続くと思うと

ぴょん子のことが心配になりました。

そして迎えた工事二日目の朝。

ぴょん子の様子を撮影してきましたのでご覧下さい。






ぴょん子、早くも適応しています。(*^▽^*)

最初は嫌がっていた掃除機の音にも、すぐに慣れちゃったのと

同じようなものでしょうか。

自分の身に危険がないと判断できたら、スルーできるようです。


工事3日目となる今日は、すっかり足場も組み終わり、

我が家との境にはシートが掛けられていまして、

そんな中、重機を使っての解体工事が始まったようです。

シートがあるお陰か、初日のチェーンソーの音や足場を組む音に比べたら

随分とマシになっていまして、ぴょん子も普段と変わらぬ体勢で

お昼寝しています。

ぴょん子180307_00


ぴょん子の意外な強さを知りました。


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

工事の音はうるさいですよね~。
いまの家ではそんなに工事に出くわしたことがないのですが、
以前住んでいた家では、水道管やら古い道路やらの工事が多く、
しょっちゅううるさかったのを憶えています。
ぴょん子ちゃん、そんな中がんばっていてえらいですね!
人間のほうが工事の音は参ってしまうかも?
早く終わるといいですね~。

ぴょん子ちゃん、お昼寝の格好が窮屈そうなのですが、
これでいつも寝てるなんて器用ですね^^

ココちゃんママさん、こんにちは。

今朝も引き続きトンテンカンテン!とうるさいですが、
ぴょん子はお構いなしのようです。
先ほど空気清浄機のフィルターを掃除するため、
ハンディタイプの掃除機をウィィィィィン!と鳴らしたのですが
それには反応すらありませんでした。
どうやらぴょん子、難聴・・・

じゃね~よ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

何にせよ気にしてないようで良かったです。

お昼寝の格好は、窮屈そうなこの向きもよくあるパターンです。
本人的には隅っこで収まりがいいんでしょうかねぇ。

ぴょん子ちゃん慣れたようで良かったです。うちはマンションですがリーホームしている家があるとすごく響きますが、意外とチョコも大丈夫です。私の方が厳しいかも。
それよりよしおさん家って、どんだけの坂に建っているんですか(≧∀≦)自転車なんて到底乗れないですよね?自転車大好きな私としては住めない土地です。

チョコママさん、こんにちは。

ぴょん子、工事の音は平気のようですが、
チュンチュンという小鳥の鳴く声には敏感に反応したりしてまして
基準がよく分かりません。(^_^;)

我が家!
別に険峻な山岳地帯にあるわけではないですよ。(^▽^;)
自転車も普通に乗ってます(ただし、電動アシストですが・・・)
我が家は坂の途中を削って平地にし、そこに家を建てたのに対して
お隣さんは坂の頂上にそのまま家を建てたって感じです。

No title

足場組立・・・
1年前の大規模修繕の悪夢が・・・(^^;)

最初はビックリしても意外と慣れてくれるんですよね。
それでもストレスが全くかかってないって訳じゃないと思うんです。
つきみもちょっとうんちが小さくなっていたりしたし。
何にしても早く終わるといいですね。

最後の写真お昼寝中なんですか?
音がうるさくて拗ねてるのかと思っちゃいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

栗色うさこさん、こんにちは。

1年前の大規模修繕!
私も隣の解体工事が始まった時にそれを思い出しました。

今日はガコンガコン!とう音がしていて、重機で解体していたようですが、
初日のチェーンソーほど音が響くことも無く、
ぴょん子は全く反応しておらず大丈夫そうです。

いずれ新しい家を建てるときに、塗装工事なんかもあるのかもしれませんが
薬剤が風で流れてこないよう十分に気を付けたいと思います。

No title

ぴょん子ちゃん平気すぎー^^;
あんなに大きなガガガーーって延々とうるさい音なのに慣れるのが早いなんて、うさぎさんのお耳ってどうなってるんでしょうね。

ウチ、少し前に掃除機を買い替えたんですけど
私がたまにしか掃除しないもんだから掃除機かけるたびにものすごい警戒するんですよ。
いつまでたっても慣れないのは私のせいかしらね^^;

やそきちさん、こんにちは。

今日は家屋の取り壊しで、随分近くで作業していたようなんですが
唐突に「どど~ん!」と大きな音がしても、
ぴょん子は耳をピクリとも動かさずに平気で牧草食べてました。

掃除機も毎日連続でかけ続けたら、ももちゃんも慣れるかもしれませんね。
電源だけ入れてみたらどうでしょうか。(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR