FC2ブログ

今さら「不採用」というのはナシよ。

こんにちは♪

6日ぶりの更新となってしまった よしお です。(´・ω・`)

その間に、私にとって良いことと悪いことがありました。

まずは悪いことからのご報告。

土曜の早朝から日曜の夕方にかけて行われました

36時間耐久頭痛レース に参加してきました。

偏頭痛に苦しむ女性からすればまだまだトーシロな私ですが、

それなりには経験を積んでまして、

その経験からしますと今回の頭痛の原因は「薬の摂りすぎ」だったと思います。

頭痛薬自体は飲んでいなかったのですが、胃腸薬を頻繁に飲んでいるところに

ステロイド成分を配合した口内炎パッチを使用しました。

このステロイド成分が強いようで、以前もこれを使ったら胃が痛くなったり

したのですが、今回は肝臓の働きが弱っていたのか、頭痛になっちゃいました。

このタイプの頭痛に頭痛薬を飲むのは、まさに火に油を注ぐようなものだと

経験済みですので、とにかく黙って耐えていました。

頭痛の痛み自体は5段階評価の3ぐらいと、耐えられないほどではないのですが

私に頻繁に起きる緊張型頭痛に比べてなかなか痛みが消えてくれません。

そんなわけで36時間、頭痛と闘い続けてました。

皆さんもステロイド成分入りの薬には気を付けて・・・

と申し上げたいところですが、安心して下さい。

私が異常に弱いだけで、普通の人が市販薬でこんなことになるのは

滅多にないと思います。(^_^;)


さて、一方良いことの報告ですが・・・・

これは、言えないんだよなぁ。(^▽^;)

えっ、でも、知りたいですか。

仕方ないなぁ。 じゃあ、ヒントだけですよ。

【ヒント その1】 うさぎ


ヒント、幅広すぎ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


まぁまぁ、そう慌てないで、2つ目のヒントもありますから。

【ヒント その2】 ぴょん子


そりゃそうだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


じゃあ最後のヒントですよ。

【ヒント その3】 年間12件の狭き門


それだけで分かるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


やっぱそうですよね。(^_^;)

メチャクチャ勿体ぶって恐縮なんですが、実を言いますと、

声高に言って良いことなのかどうか、よく分かってないんです。

でも、私がこれだけはしゃいじゃうくらい嬉しいことではありました。

答えを「これです」と言うことは出来ませんが、

この答えをいち早く知りたい方は、4月10日発売予定の

「うさぎの時間21号」の4コマ漫画のコーナー をご覧に・・・

答え言っちゃってる~!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


このことをぴょん子に伝えたところ・・・

ぴょん子180221_00

ぴょん子180221_01


大喜びしていました。(*^▽^*)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

わぁ(*´ェ`*)ポッ

ぴょん子ちゃんがマンガに!
めっちゃ楽しみです~(*´ェ`*)
よしおさんが描いたんですか?
絵が描けるとかすごいです

ぴょん子ちゃんのお手てが長くて
すごくびっくりしましたーΣ(*゚д゚艸)
いつものまるまるぴょん子ちゃんのイメージと違う~( *´艸`)

あーちゃんさん、こんにちは。

違う、違~う!
私、マンガなんか描けませんから。(^_^;)
4月になってから「うさぎの時間21号」を見てやって下さい。

お手々!
胴も普段丸まってるけど、伸びると意外と長いですが、
お手々、というか腕というか、前足も、思っている以上に長いんですよね。
うさぎさん、不思議が多いです。(*^▽^*)

36時間耐久頭痛レースお疲れ様でしたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
頭痛持ち仲間として辛さはよーくわかります。

私は最近前より頻度がかなり減ってる感じだったのですが、やはり土曜夜から日曜夜の30時間程久しぶりの頭痛に見舞われてました。

薬の影響とかもあるんですね。
私は天候が関係ありそうと思ってるけど原因不明で。

そして最近前よりマシになってる要因は思い当たるのは一昨年12月から一応ジムに通い続けてること…
やっぱり運動は偉大なようです(´Д` )

まぁ、ぴょんこお嬢様、そんな大口開けて!
顎外れないか心配になりますね(笑)

aya*さん、こんにちは。

あらまぁ、aya*さんも長時間の頭痛だったんですか。
aya*さんの場合、偏頭痛ですよね。
それで30時間なんて、さぞやつらかったでしょうね。

私は、緊張型頭痛は減ってきているんですが、最近はうさぎ屋さんに行って
アンモニア中毒になって頭痛になることが増えてきました。
以前はそんなことなかったので、おそらく体質的に薬品に弱くなってるようです。
それで今回の頭痛も同様の症状だったため、直前に使用した口内炎パッチが原因だと推定されました。
私もぴょん子と一緒に、肝臓の薬を飲んだ方がいいのかも。(^_^;)
aya*さんはジムを頑張って下さいね~♪

大口!
写真を撮ろうとした時に、丁度アクビをしてくれました。(*^▽^*)
お嬢様のぴょん子らしくありませんが、たまにはこういうお姿もよしとしましょう。

すっごいですね〜
本に載るだけでもすごいのに漫画になるとは、さすがですね(^_^)
確か、ケージレイアウトでデビューして漫画になって次は表紙で・す・ね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
4月10日の発売楽しみにしていますね〜

No title

薬も分解するのに肝臓に負担かかっちゃいますもんね・・・お大事に。

うさぎの時間、購入していないのでピンとこなかったんですが
何かのネタで4コマ漫画に採用って事ですね?
おめでとうございます!発売されたら見せてください!
え?自分で買えって?・・・どうしよっかな~

あくびの写真、これまたすごいですね!
迫力ある大きなお口でこんな写真が撮れたなんて。
私もこんなの撮りたいなぁ。

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

ぴょん子がどんな可愛い子として描かれるのか楽しみです。
しかし、それ以上に・・・・
私がどんなハゲに描かれるのか心配です。(;^_^A

・・・と言いつつ、自分の写真は頭頂部の写ってないものを厳選して
送っておきました。(^▽^;)

栗色うさこさん、こんにちは。

『うさぎの飼育観察レポート』を描かれたやなもとあいさ先生が
読者からのお便りを元に4コマ漫画を描かれるコーナーがあるんです。
どんなネタが採用されたのかは、見てのお楽しみとしておきます。
可愛らしいうさぎさんの絵を描かれる方なので、ぴょん子がどんな風に
描いて貰えるのか楽しみです。

あくびの写真!
一つ上にある「わたし、漫画になるの?」という台詞を喋ってる
普通のぴょん子を撮ろうと思ってカメラを構えていましたら、
丁度寝起きだったため、タイミング良くアクビをしてくれました。
無欲の勝利と言っておきます。(*^▽^*)

36時間頭痛耐久レースって!笑ってしまいましたよ、すみません。
私も昨日は、18時間頑張りました。私の場合、まず嘔吐です。泣
起き上がれる様になり、お風呂で温まると楽〜になります。

雑誌すごいです!
楽しみです!
立ち読み出来なかったら買いますね(^ ^)
でも、だいぶ先で忘れそう、と思ったらなんと、発売日、私の誕生日でした(^^;
忘れないでいれそうです。

チョコママさん、こんにちは。

> 私の場合、まず嘔吐です。

チョコママさん、それってひょっとしたら二日酔いじゃ・・・

ねぇよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

雑誌!
忘れても私が絶対記事にしますのでご安心ください。
そっくりそのまま載せることは出来ないでしょうが、
著作権法の許すギリギリまで攻めた記事を頑張ります。(^▽^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

別の件ですみません。
ペレットですが、以前、朝晩6gと書いてありましたが、その量に決めたのはどの様な経緯からですか?
うちは今、体重の約1.25%なんですが悩み中です。
たかが1gの悩みなんですが、参考までにお願いします。m(__)m

チョコママさん、こんにちは。

ペレットを朝晩6gに決めた経緯ですか?
う~ん・・・ そこには私の育成ノウハウがギッシリ詰まっているので
有料会員様でないと・・・

そんなのいるんかぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

・・・というわけで育成ノウハウも何も詰まってませんが、お答えしますと
生後半年まで食べ放題で過ごさせ、その後徐々に減らしていたところ
病院の先生に「1日15gに どーんと 減らしちゃって下さい」と言われ15gまで減らしました。
その後はぴょん子の体重が激減したら少し増やし、激増したら少し減らしを繰り返し
現在の12gに落ち着いたのは3歳の5月でした。

その頃からぴょん子の体重変化が落ち着いてきたというのもありますが、
「ペレットを数g増減させても体重に影響はない」と判断したからです。

またoxbowによると、牧草の割合を給餌全体の70%にするのが理想だそうでして
ぴょん子が食べる牧草の量がおそらく40gぐらいでして、
ペレット12gにおやつ数gで計算すれば、70%を下回ることはないので
まぁOKだろうと判断しました。

0.1g単位でペレットを量っている私が言うのもなんですが、
あまり細かい数字を気にすることはないと思いますよ。(^▽^;)
ペレットよりも牧草をどれだけ食べてるかの方が重要ですからね。
牧草をちゃんと食べてて、病院に連れて行っても「肥満ですね」と
言われない体型を維持しているならOKだと思います。

毎度毎度ありがとうございます。m(._.)m
そういえば牧草を量っていた時期ありましたね(^ ^)
私も気になりますが、流石に量れません(^^;

以前相談した水飲み容器ですが、お陰様で獣医先生のブログから良い情報を得られまして、今そちらとボトルを両方使っています。(どちらも飲むので、これまたボトルを外す時期を迷い中)

いつも有難うございます
(^ ^)









No title

ぴょん子ちゃんの漫画?! ボルテージが上がります。
どんな感じなのかな~。気になります。4月はまだまだ先ですね。
う~ん、楽しみ。
それにしてもやったーのお顔のかわいいこと。
立派な歯が見えていますよ♡

頭痛、大丈夫ですか? 私は頭痛もちではないですが、
たまたま今日頭痛で、先ほどバファリンを飲みました。
早く痛みが引くといいのですが、痛い間はただひたすら、
痛みが弱まるのを待つだけですよね。どうぞお大事に!

チョコママさん、こんにちは。

どもどもです~♪(^o^)

水飲みは、ご本人が面倒でなければ、両方ともセットしておいて良いのではないでしょうか。
私のうさ友さんにもそういう方がいらっしゃいました。
私は面倒なので、器だけです。(^▽^;)

ココちゃんママさん、こんにちは。

やなもとあいさ先生の描かれるうさぎさんは可愛らしいので、
どんなぴょん子にして頂けるのか、とても楽しみです。(*^▽^*)

お口あんぐりの写真は、ここまで綺麗に撮れたのは初めてです。
今度はライトを当てて奥歯も綺麗に写したいです。

歯医者さんかよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

頭痛!
あれからは大丈夫です。
通常の緊張型頭痛ですと、80%ぐらいの確率で薬が効くのでいいのですが、
今回のような頭痛では薬を飲むことが出来ず、水を多めに飲んで、
薬の成分を早く体外に排出するという手もあるとは思ったのですが
タイミング悪く腹痛にもなっていたためこの手が使えず、ひたすら我慢でした。(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マンガデビューおめでとうございます。
どこぞのブログデビューよりもものすごく狭き門ですよね。
これは絶対に立ち読みしてこなきゃ!
(うさ暮ら派なので買いません)
忘れないように発売になったらまた告知してくださいねー(^^)

お口の中バッチリ撮れてすごい!
丸いぴょん子ちゃんが縦長なのもいつもと違って新鮮です^^

やそきちさん、こんにちは。

ありがとうございます♪(*^▽^*)
発売されたら確実に告知しますので、ご安心下さい。

ぴょん子はどう描かれても可愛くなるので問題ありませんが
飼い主がどう描かれてるのか少し不安です。
いまから髪の量を3割増しでお願い・・・

すなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

お口の写真!
狙って撮ろうと思ってもなかなかチャンスが訪れず、
違う写真を撮ろうと思ってたら撮れちゃいました。(^▽^;)

みますー!楽しみ!
このブログ大好きです。

みますー!楽しみ!
このブログ大好きです。

はじめまして!

よしおさん、はじめまして!
わたくし、みどりと申しまして、以前からよしおさんのブログを楽しく拝読しております。
うちにはネザーランドドワーフの7歳の女の子、とんこがおりまして、うさ森出身、お父さんはラスティくん、お母さんはジェミマちゃんです。
…そう、正真正銘、ぴょんこちゃんのお姉ちゃんなのです!
名前も似てるし、運命?を感じております。
私もブログをやっているので、是非ぴょんこちゃんのことを記事にさせてもらいたいです。
紹介させてもらってもよいでしょうか?

みどりさん、初めまして。

コメントありがとうございます。

とんこちゃん、ぴょん子と同じ両親のお姉さんなんですね。
先ほどブログをつらつらっと拝見してきましたが、
姉妹だけあってぴょん子と似てますね。
洗顔する時に背中がポコンと出ちゃってるところとか、
ナデナデをおねだりして頭を地面にペターンと付けたときの
えらく首が長くみえるフォルムとか、骨格が似てるんだろうな思いました。
「口元はぴょん子よりもラスティ君に似てるなぁ」とか
「お腹を見せて横になるんだ」とか
「マフ部の毛はぴょん子より豊かかな?」とか、細かい違いも見つけました。

しかしそんな見かけよりも、性格の方が違っているようですね。
ぴょん子、私の期待に応えてお姫様キャラを維持してくれてます。(^▽^;)

ブログで紹介したいとのことですが、勿論OKです。
その際ぴょん子の子の字は子供の子でお願いします。(異常にこだわっている(^▽^;)

> 名前も似てるし、運命?を感じております。

私はブログタイトルの最後に「。」を付けるところに運命を・・・

そこ感じるところじゃな~い!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

こんな調子ですが、今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR