パパはあまり几帳面ではありませんが・・・

6月2日。

今日はケージ内のレイアウト変更をしました。

こちらです。

ぴょん子130602_01


何をどう変えたかと言いますと、ここです。ここ。

ぴょん子130602_02


給水ボトルの位置を、手前の藁マットの上から

奥のトイレの上に変更しました。

なんでこんな変更をしたのかといいますと、

以前お話ししてましたボトルからの水ポタ問題です。

あれから水の垂れないと書いてあったボトルを買ってきまして

こちらですけど

ぴょん子130602_05


これまで使っていたものと取り替えて設置してみました。

すると・・・・

ぴょん子が水を飲みません。

何かお気に召さなかったのか、無視してまして

こちらが根負けし、元のボトルに戻しました。

そこで、水ポタ問題の解決策としてくぅのおねいさんからご提案頂きました

「水が落ちてもいいようにボトルをトイレの上に設置する」という策を

採用させていただいたということです。


それで、給水ボトルの位置が変わってしまって最初は戸惑っていた

ぴょん子ですが、水を飲みたそうにした時に私が3回誘導して

給水ボトルの位置を教えまして、4回目はついに自分で飲みに行って

くれました。相変わらずポタポタとこぼしてますが、

トイレの中に落ちていくだけなのでOKです。

これで一つ問題が解決しました。

・・・と思ったら、水を飲んだぴょん子が、そのままトイレでオシッコを

するではないですか。

ひょっとしたら、一石二鳥? (゚∀゚ )

いつもながらの気まぐれだったかもしれませんが、少なくとも

トイレの上に行く回数は増えますので、ひょっとしたら

トイレを早く覚えてくれることになるかもしれません。

ちょこっと期待しながら様子を見たいと思います。


今日はもう一つ話題を。

皆さん「うちのうさちゃん、こんなに早くマットを壊しちゃったの」

とか、破壊自慢をされてますよね。(自慢はしてない?(^▽^;) )

そこでぴょん子の破壊自慢もさせていただきます。

日数的にはだいぶ掛かってますが、ぴょん子の壊したトンネルハウスです。

(=´ー`)ノどうぞ

ぴょん子130602_03


えっ? ちっとも壊れてないじゃないかって?

それではこれをひっくり返してみますと・・・

ぴょん子130602_04


見事に2ヶ所を直線的に齧ってました。

律儀というのか、几帳面というのか・・・。

ちょうどこちら側はケージの奥にペタッとくっつけてあるので、

ぴょん子としては出口を自分で作ったということなのかもしれません。

でも残念ながら、穴を開けた先も壁なんですけどね。(^_^;)

ぴょん子が反対側に出口を作ったら、また報告します。
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トイレの上にボトル設置は、
うちもやってます。

うちのおきた君は、尿漏れ野郎なので、
水を飲んでそのまま粗相をする事も
多々あったのでそのためでした。

まあ結局、他の場所でも粗相しまくるので
根本的な解決にはなりませんでしたが(笑)

わらっこトンネル、
いい感じで齧られてますね。
うちのは本当に綺麗なままです。
て言うかもっと齧って欲しいです。

kenpyonさん、こんばんは。

おきた君もボトルはトイレの上ですか。
ぴょん子は、トイレの上に変えたら、水を飲んだ直後に
オシッコをするようになりました。(これまでの記録、連続4回)
本当に一石二鳥かもしれません。
水を飲むタイミングとオシッコをしたくなるタイミングがズレた時に
どうなるかが今後のポイントだと思ってます。

わらっこトンネル!
おきた君は齧らないんですか。
物を大切にするタイプなんですね。(*^▽^*)
牧草を食べないって話をしていますが、ぴょん子の場合こういった消費量もありますが、おきた君は無いってことなんですよね。
ペレットはあんなに要求するのに、困ったもんですね。

あっ!今ぴょん子が外に出してくれアピールを始めましたので、
へやんぽしてきま~す。(*^▽^*)

No title

レイアウト変えたんですねー!
うちは先代ポポもくぅもこれで育っております(^^)
ぴょん子ちゃんはおトイレ使わないんですか??
ではここでもう一つご提案。
牧草箱をトイレ前に設置してみてはいかがでしょうか?
どういう状態か…
長くなっちゃいそうなので、近々ブログに書きますね。

くぅのおねいさん、おはようございます。

3:30って、夜ふかしかな? 超早起きかな?
私は5:00に起きました。
ぴょん子がちゃんと水を飲めてるのか心配で。(^_^;)

水ポタ問題解消のため、ご提案を採用させて頂きレイアウト変更をしました。
水ポタ問題はこれで解決ですが、ついでにおトイレ問題も解消しそうです。
・・・と、昨日の夜のうちにはそう思ったんですが、今朝起きてみたら
夜中にはトイレを使っていませんでした。(^_^;)
でも、つい5分前ですが、私がいるとトイレでオシッコをしてくれました。
私がいる時にトイレでオシッコをすると、そのあとにナデナデをしてくれるのを覚えてるのかな?
そんな雰囲気はなかったと思うんですが、私と一緒にいる時だけトイレを使うってのは謎です。

牧草箱!
そもそも使ってないんですよ。(;^_^A
容器に入れてあるのを引っ張るのが面倒なのか、あまりそこからは食べず
落ちてるのをよく食べていたので、容器を撤去し、
トンネルハウスと藁マットの上にボサッと置いてあげてます。
それでもヒントになることはあると思いますので、くぅのおねいさんの記事楽しみにしてます。

No title

給水ボトルの位置、トイレの上に設置!
すごく良い考えですね(*^^)v
しかもそこでオシッコもしてくれたようで。
ボトル、新しいのに変えたら飲まないっていううさちゃん
結構いてますね。
私の回りでもいてました。なんなんでしょうね。

トンネルハウス、几帳面に齧ってますね~♪
齧り方も性格があるんですね^_^;
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR