FC2ブログ

親ってのは基本過保護なものですよね?

こんにちは♪

最近パソコンをするときには腕カバー(腕貫きが正式名称らしい)

をするようになった よしお です。(^_^;)

私の着てる服、いつも袖口からやられちゃうことが多く、

腕カバー(若い女子のやってる冷房対策みたいなアレではないです)

をすることで服の寿命が延びることとなるでしょう。

しかし、この腕カバー(色は黒です)をしている姿を鏡で見ると、

昭和の事務員さんという雰囲気がぷんぷんします。

間違って腕カバー(100均で購入)をしたまま外出しないように気をつけたいです。

って毎回腕カバーに注釈入れんと気が済まんのかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



さて、前回、ぴょん子のペレットへの食いつくが悪くなったことに関して

「朝食を食べ終わったのが夕方5時半だった」ということを書きましたところ、

「健康的に大丈夫?」と心配してくださる読者様がいらっしゃいました。

ぴょん子のことを心配して下さり、ありがとうございます。<(_ _)>

でも、ご安心下さい。

この日はいつも以上に牧草を食べていたんです。

月曜の夜から開封したOxbowの牧草が大当たりで、青々として葉っぱの多い

ぴょん子好みの牧草だったんです。

そのため、それまで140ccぐらいだった1日の飲水量が、これを境に180ccオーバーへと

増加してます。(飲水量と牧草の摂取量は比例してると思ってます)

Oxbowの牧草が大当たりでニッコニコだった私ですが、

これまでハズレ知らずだった夜食用の牧草、リトルファミリー一番刈りチモシーロングで

ハズレを引いてしまいました。(´・ω・`)

こちらが並べて出した写真です。

ぴょん子171209_07


色が全然違いますでしょ。

いつもはだいたいこの逆で、黄色っぽいのがOxbowで緑なのがリトルファミリーなんですが

初めてこんなことになってしまいました。

チモシーくじ、当たりを引き続けるのは至難の業です。(^_^;)


ところで前回の記事で「エッグササイザーに入れたペレットは食べてくれる」と書きましたが

天邪鬼なぴょん子さんが、またやってくれまして、書いたその日のうさんぽで

エッグササイザーのペレットを食べ残してしまいました。(^_^;)

エッグササイザーも毎日使ってると飽きてしまうということで、

習慣化しないように気をつけないといけないらしく、

そこで昨日はこんな形の採食エンリッチメントを実行してみました。

ぴょん子171209_00


トンネルハウスにチモシーの恵を突き刺してやりました。

ぴょん子はこれを探して食べることになります。

が・・・

ぴょん子171209_01

ぴょん子171209_02

ぴょん子171209_04

ぴょん子171209_05


私が誘導してやらないとすぐには見つけられないようです。(^▽^;)

うさぎさんは、目で判断してないとは思ってましたが、

鼻もちょっと距離があると利かないみたいです。

私が誘導しなくても、きっといずれは自分で見つけて食べられるんでしょうが

ぴょん子を見ててチモシーの恵を素通りされるとじれったくなり、

ついつい手を出して誘導したくなっちゃうんです。

私に、もし子供がいたら、過保護な父親になってたでしょうね。(^_^;)

ぴょん子171209_06

と思っているのか、それとも・・・

ぴょん子171209_03

と思っているのか、果たしてぴょん子はどう考えてるんでしょうかね。




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

すみません、若い女の子じゃないけど夏場の日焼け防止にアームカバーは愛用してます(^^;)

>昭和の事務員さんという雰囲気・・・

あと、そろばんと帳簿があれば完璧です!

ぴょん子ちゃんのペレット、牧草の摂取量でそこまで
変ってくるものなんですね。
多少は飽きたって事もあるのかな・・・チモ恵は食べてくれてるみたいだし。

>私に、もし子供がいたら・・

娘だったりしたらそれこそ超のつく過保護になってる事でしょう(^^)

栗色うさこさん、こんにちは。

日焼け防止にアームカバー!
なるほど、そういう使い方もあるんですね。
そして若い女子限定のグッズってわけでもなかったんですね。(;^_^A

ペレットの件!
こういうことを記事にした途端、2時間ぐらいかかってますが
今まで通りにペレット食べてくれるようになりました。(^_^;)
天邪鬼な性格は誰に似たんでしょうかねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

食べれるならなんでもいい…ココちゃんがいいそうなことです!
ぴょん子ちゃんはお嬢様な感じなので、「パパありがとう」もありなのでは?
ぴょん子ちゃんの上からショット、かわいいです。
小さいながらも伸ばした体もいいですね~。箱入りお嬢様♡

どうも…
10日のプチう散歩会で…自分の不注意で…
ちゃこまるの足の爪を剥がす羽目になっっっってしまいましたー!( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
しっかりハーネスを装着したつもりだったのですが…
ちゃこまるがぴょんと跳ねた瞬間!ツルッと後ろ足まで脱げてしまって…
とにかく反省しますm(_ _)m

ところで、うさっこ会で新年会を開催することになりました
ということで日時が決定したらご連絡しますのでよろしくお願いしますo(^o^)o

ココちゃんママさん、こんにちは。

> 「パパありがとう」もありなのでは?

一番なさそうです。(´・ω・`)
オヤツも貰えて当然、ナデナデもして貰って当然って顔してますからねぇ。
良い意味でも悪い意味でもお姫様体質なんです。(^_^;)

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

うわぁ・・・・ そんな事故があったんですか・・・・。
ちゃこまる君は大丈夫でしょうか。
私のうさ友さんで、爪が剥がれたのがきっかけとなり、
指が壊死するまでに至ってる子もいますので、十分にケアしてやって下さい。

うさっこ会の新年会ですか。
それは楽しみですねぇ。(*^▽^*)
連絡待ってます。

No title

あの手この手で食べてもらおうって飼い主なら思うことでしょけど
トンネルに突き刺すなんてよく思いつきましたよねぇ。
トンネルの上で食べ歩きなんてかわいいですよ。
でも、それ、お灸にしか見えない・・・^^;

この場をお借りしてすみませんが、
ちゃこまるパパさん、ちゃこまる君の爪が大事にならないようケアしてあげてくださいね。

やそきちさん、こんにちは。

お灸って・・・・。(^▽^;)
そう見えるってことは、やそきちさん、ご愛用されてるんですか?

今日の朝食のペレットも3時ごろまで半分ぐらい残ってまして、
そこでぴょんこが座ってるわら座布団の上にばら撒いてやったら
パクパク食べてくれました。
うさんぽで野草を食べることを覚えてから、"自分で探して食べてる感"が
欲しくなったんでしょうかねぇ。ウーン(-_- )
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR