FC2ブログ

世の中には食べたいのに食べられないという人もいるというのに・・・

こんにちは♪

パソコンでインスタグラムをしている珍しいおっさんの よしお です。(^_^;)

しかし!

1週間ほど前にWindowsの長ったらしい『プログラムの更新』がありまして

その更新を終えてから、インスタグラムに写真を投稿しようとすると

アップできなくなってました。

ビル・ゲイツの馬鹿・・・・。(´・ω・`)

時代に取り残された私も、遂にスマホデビューするしかないかと思いましたが、

私、小さい画面を見るとすぐに頭痛になっちゃう体質なんです。

そんな困った状況を友人に話すと

「自宅でインスタするだけだったらタブレット端末を買って、Wi-fiで接続すればいいよ」

とアドバイスしてくれました。

なるほど!

これで当面ケータイは使い続けることとなり、

引き続き時代の最後尾を歩くこととなりました。(^▽^;)


さて、最近のぴょん子さんですが、ペレットに飽きたのか、

食いつきが悪くなってきました。

どれくらい悪いかと言うと、朝9時に出した朝食を

夕方の5時半になっても、まだ1/3残ってるというくらいひどいものです。

この時は手に乗せて口元に持っていくと食べてくれましたが、

その日7時に出した夕食は、朝食を食べ終わったのが1時間半前ということもあり

今度は手に乗せて食べさせようとしても、食べてくれませんでした。

そこでぴょん子にペレットを食べさせようと一計を案じることとなりました。

その様子を・・・ (=´ー`)ノどうぞ






1回目は、美味しい香りがするので取りあえず口元にあるものを口に入れてみて、

それでペレットを食べてくれたんでしょう。

でも、ぴょん子としては「あれっ?」ってなったんでしょうね。

2回目は、ちゃんとオヤツであることを確認してから口の中にいれたようで、

的確にオヤツだけを食べられちゃいました。

もうちょっと根本的な解決法を考えねばならないと思いました。

しかし、ヒントはあるんです。

へやんぽの時に使ってるエッグササイザー。

いつもあの中にはペレットを入れておくんですが、

ぴょん子さん、そのペレットは喜んで食べてくれるんです。

つまり、ゲームの賞品感覚で貰えるペレットは嬉しいけど、

毎日定期的に貰えるペレットはあんまり嬉しくないってことのようです。

ケージの中でエッグササイザーを使うことは出来ませんが、

いつもと違う新鮮な感覚で食事ができるように工夫してやろうと思います。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぴょん子ちゃん、味覚が変わってきたのですかね? それとも単純にそんなにおなかがすいていないのか。でも栄養はペレットが一番だし、心配です。

うちのココちゃんは基本とても食いしん坊なので、ペレットが減ってない=具合が悪いと直結しているのですが、動画を見る限り、ぴょん子ちゃんはそういうわけでもなさそうなのでよかったなとも思います。

関係ないですが、うさちゃんて食べ物を探すのが結構下手ですよね。すぐそばにあっても、目の前(というか鼻先)にもっていってあげないと気が付かなかったり。ふんふんと探す姿もかわいいですが。

ココちゃんママさん、こんにちは。

味覚が変わったのか、お腹がすいてないのか・・・
食いつきが悪くなった時期と、うさんぽを始めた時期がだいたい重なるので
「うさんぽの時に野草や枯れ葉を食べて、味を覚えたのかな?」とも思ったりしますし
今週開けた牧草の袋がぴょん子にとって大当たりでして、牧草をバクバク食べてるから
今はその影響があるんだろうなぁと思ったりもしますし、
原因を特定するのは困難です。
ぴょん子が喋ってくれたら分かるんですけどね。(^_^;)

ぴょん子、エッグササイザーを転がしてるとき、折角出てきたペレットに気付かず
そのまま転がし続けて、ペレット踏んづけちゃってることがよくあります。(^▽^;)
ちょっとおバカさんっぽいところも、うさぎさんの可愛いところだと思います。(*^▽^*)

No title

インスタのためだけにタブレットは流石に贅沢~
イメージからだとよしおさんはウィンドウズじゃなくマックなんですけどね。

ぴょん子ちゃんのペレット、朝の分が夕方まで残ってるって
ちょっと心配になるレベルで食べていないですね・・・
元気はあるみたいなのでやっぱり飽きちゃった?
全く食べない訳じゃないから病院へわざわざ行くのも・・・ってとこでしょうか。
私なら行っちゃいそうだな(^^;)

つきみなんて発情期以外はあげればあげただけ食べちゃいそう。

栗色うさこさん、こんにちは。

ゴリゴリのWindows派の よしお です。
実は多数派に流されやすいタイプなんです。(^_^;)

ぴょん子、ペレットの食いつきは悪いのですが、牧草は今まで以上に食べてるんです。
飲んだ水の量は牧草を食べる量に比例してると考えていますが、
これまで140ccだったのが、180ッcへと急増してます。
oxbowのくじ引きのような牧草で、今回大当たりを引いたようで
ぴょん子が食べまくっています。
ただ、これまでもそういう大当たりの牧草はあったのですが、
その時にはペレットの食いつきが悪くなることはなかったので
味覚の変化のようなものがあったのかなぁと思ってます。
いずれにせよ健康に問題がある状態ではありませんので、ご安心ください。(*^▽^*)

プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR