FC2ブログ

うさんぽ報告専用ブログではないのですが・・・

こんにちは♪

雲一つ無い晴天だったため、ぴょん子とまたまたうさんぽしてきた よしお です。

今回は街中の喧騒を避けるために平和公園に行ってきました。

公園と言っても、霊園がメインの静かな場所です。

それでも初めての場所なので、ぴょん子が警戒してキャリーからなかなか出てこないのかな?

と思いましたが、予想に反してすぐに出てきました。

ぴょん子171203_01


しばらくすると親子連れが近づいてきました。

ぴょん子171203_02


(ぴょん子、大丈夫か?)

と心配しつつ見守っていましたら

ぴょん子171203_04

ぴょん子171203_05

ぴょん子171203_06


意外と全然平気だったようで、背中も撫でさせていました。

そして、前回のうさんぽでは全くと言っていいほど走ることがなかったのですが、

今回は気分が良いのかぴょん子が走りました。

その一部をご覧下さい。(=´ー`)ノどうぞ





走り初めて、急いで録画ボタンを押したので、走った距離の半分も撮れてませんが

一応こんな感じにピョンピョンしてくれました。

前回までは、キャリーの出口を起点に行ったり来たりを繰り返してましたが、

今回はキャリーの位置を確認することなく、移動してましたので

少しうさんぽに慣れてきたのかもしれません。

今回のうさんぽは順調だなぁと思って、さらなるピョンピョンを期待したのですが、

ここからはいつものペースに戻っちゃいました。

ぴょん子171203_00

ぴょん子171203_03

ぴょん子171203_07


近くでキャッチボールをしている人達が球速ををアップさせたため

「パシッ!」という捕球音が気になり出したのかもしれません。

そしてさらなるアクシデントが起きます。

前回・前々回に行った近所の公園と違い、大通りに面してないので

大型トラックのブレーキ音やエンジン音に悩まされることはないはずだったんですが

車上荒らし対策で警報音が鳴る車ってあるでしょ。

あの警報音が近くで鳴っちゃったんです。

するとぴょん子はその音にビックリしちゃって、一目散にキャリーに戻り、

それから出てこなくなってしまいました。(´・ω・`)

静けさを求めて平和公園まで来たんですが、思わぬ落とし穴がありました。

そしてこれ以上粘ってももう出てきそうにないと諦め

「じゃあ帰ろっか」

と声を掛けると、天邪鬼な子のようで、急にキャリーから出てきました。

(おぃおぃ・・・)と思いつつぴょん子を見てみると、ハーネスの状態が、

桜吹雪を出した遠山の金さんみたいに、左腕が本来首を出すところから出ちゃってました。

これはまずいと思い、捕まえようとすると、ぴょん子は逃げます。

(こんなところだけ走るなよ~)

と思いながら追いかけっこをすると、ぴょん子は右腕までも首のところから出てきちゃいまして

ハーネスは腹巻き状態になってました。

このままではスポーンと飛び出しちゃうと思い、本気を出して捕まえて、最悪の事態は

避けることができました。

ぴょん子がどうせ走らないだろうと思っていたので、ちょっとハーネスが緩めだった

のかもしれません。次回は気をつけたいです。


そんなわけで、前半は好調だった今回のうさんぽでしたが、

後半は思ったようにはいきませんでした。

次回は、平日の平和公園でリベンジを果たしたいと思います。(`・ω・´)


なお、うさんぽ後のぴょん子の様子ですが、うさんぽした日はいつも午後の寝てる時間が

長くなってます。

そして夜10時のへやんぽの時間になっても「出して~」と私を呼ぶように

ケージをガシャガシャとしなくなってます。

ぴょん子の時間の感覚がズレて、もっと遅い時刻に私を呼ぶのかもしれませんが、

いつものように10時頃にはへやんぽをしてますので、真偽の程は分かりません。

あと、若干小さいコロコロ糞が増えてるかな?という変化はありますが、

食欲や動きなどには目立った変化はなく、元気なままです。

今後もぴょん子をよ~~~く観察をしながら、うさんぽを楽しもうと思います。(*^▽^*)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぴょん子ちゃん、うさんぽを堪能できたようですね~。
後半のびっくりは残念でしたが、今回は外を走ったり、
子供と触れ合ったりもできたようで、楽しかったのではないでしょうか。
うさちゃんもお外に出ると、いつもより疲れるのでしょうね。
昼寝を多くとって休んだり、でも健康的な疲れだから、
いいなぁと思います。ココちゃんもお外に連れて行ってあげたいですが、
ぴょん子ちゃんくらいなついてからじゃないと危ないかなぁ。
次のうさんぽ、びっくりはなく楽しめるといいですね^^

No title

>ハーネスは腹巻き状態・・・

読んでて心臓が痛くなってきました(^^;)
胴着タイプでも脱げちゃうんですね・・・

今週からぐっと寒くなるようですし
お天気ともぴょん子ちゃんとも相談しながらうさんぽ楽しんでください。

ココちゃんママさん、こんにちは。

今回は新たな公園だったのですが、草が生えてる地面に慣れたのか
前回よりもうさんぽを堪能していたとは思います。
それでもやっぱり、根が小心者だけに、ちょっとしたことで驚いちゃうようです。
今後もより良い環境を求めて、うさんぽ場所を開拓していきたいです。

うさんぽは、メリットはあると思いますが、リスクもあるのも確かなので
よくうさぎさんを観察して判断することが必要でしょうね。
ちなみにぴょん子、大人しいだけで、なついてはいません。(;^_^A

栗色うさこさん、こんにちは。

心臓が痛くなるって・・・・ (^_^;)

実際スポーンとなっても、キャリーから半径3m以内でしか行動しないぴょん子なので
私が追いかけなければぴょん子の方から勝手にキャリーに帰ってくる気がします。
そうは言っても、スポーンとなったら私も(あわわわわ・・・)となって
冷静に対応できなくなっちゃうでしょうから、スポーンとならないよう
一番きつめに装着するようにしたいです。

そうそう、今週から寒くなるんですってね。嫌ですねぇ。
寒い日はぴょん子とよく相談して、うさんぽをやめて温泉に・・・

連れて行くなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR