FC2ブログ

運動会で玉転がしをした子供の時の記憶が蘇りました

こんにちは♪

ご無沙汰してしまっている よしお です。

選挙やら台風やらありましたが、皆様おかわりありませんでしょうか。

ぴょん子は相変わらず元気でして、ネタに困ってます。(^_^;)

いや、健康でいてくれるのが一番なんですけどね。

そこで今回は自らネタを買ってきました。

こちらです。

ぴょん子171023_00


エッグササイザーというもので、猫用のおもちゃです。

転がすと中に入れておいたオヤツが出てくるというものです。

実際、これをうさぎさんに使っている動画を拝見しましたので、

ぴょん子にもやってみようと思い挑戦してみました。

最近流行り(?)の環境エンリッチメントに、なってるかどうか分かりませんが、

いつもと違うぴょん子が見られたら

私にとっての環境エンリッチメントにはなりますよね。(^▽^;)

さて、そんな期待のもと、果たしてぴょん子さんは、

このエッグササイザーを正しく使ってくれたのでしょうか。

どうぞご覧下さい。(=´ー`)ノ







最初は、穴に顔を突っ込もうとしたり、取りあえず齧ってみたりと、

うさぎさんらしい行動をしていましたが、すぐに学習するもんなんですね。

最後にはコロコロと転がして、オヤツを食べてまして、

そうなるとエッグササイザー自体を齧ることに意味がなくなったようで、

齧ろうとはしなくなりました。

上にも書きました環境エンリッチメントですが、

再三の表示にもかかわらず寄付をせずに使わせてもらってますwikiによれば

> ウマに転がすと餌の出るボールを与えたりといったことも行われる。

と、書いてありますので、同じ草食動物のうさぎさんなら

エッグササイザーで環境エンリッチメントになってるのかな、と思いました。

また、普段動きが少なく、あまり活動的でないうさぎさんには、有効なおもちゃかと思いました。

興味のある方は、一度お試し下さい。

ちなみにamazonで\1,204です。





★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エッグササイザー!

よしおさん こんばんは。

前回コメントさせて頂いた大橋理恵です。
なんかフルネームで投稿してる人居ないので わたしも下の名前を平仮名で送ることにしました。今更?(笑)

今回のブログ も
また楽しく拝見しました♪
よしおさんも、ぴょんこちゃんもお元気そうで何よりです。

エッグササイザー。
面白いですね
( •̀ .̫ •́ )✧

いま、よしおさんのブログを
一番最初から読んでます。
ユーモアがあり楽しくて、
時には感動したり
本当にぴょんこちゃんを大切に想っていて
すごいなぁって感心したり。
とても勉強になります。
アッという間にドンドン進んでます。

前回お話した、うちの6ヵ月のネザーくんも元気です。
ちなみに 男の子♂
名前は『カカオくん』です。

うさぎさんって本当に可愛いですよね。
頭も良いし・・。
あっ。
うちの子も
『足元クルックル派』です!

遅い時間に失礼しました。
明日からまた よしおさんブログ
頑張って読み進みまーす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りえさん、こんにちは。

エッグササイザー!
使う前は噛み癖の多いぴょん子のことなので、エッグササイザーを
カジカジしちゃうんじゃないかと心配したのですが、
オヤツが出てくると分かってからはちゃんと転がそうとしてくれてホッとしてます。
カジカジが収まらなかったら、速攻お蔵入りですからね。(^▽^;)

過去の記事まで読んで下さってるとのこと、ありがとうございます。
最初の頃は何をやるにしても新鮮で、記事も活き活きしてますよね。(^▽^;)

> 時には感動したり・・・

あれっ?そんなところありましたっけ? (^_^;)

りえさんところの子は、カカオくんっていうんですね。
カカオ色なのかな?
それともカカオの香りが・・・

するかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

分かった! コロコロ糞がカカオの実・・・

なわけな~い!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

足下クルックルしてくれると嬉しいですよね。
男の子だからぴょん子よりも甘えん坊なのかな?
りえさんがうさぎさんに対して「頭も良いし・・・・」と感想を持つということは
知性派なんでしょうね。
メガネをかけてたり・・・・

するかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

俳優で言うと・・・

誰にも似てな~い!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

長文コメントに感謝して、いっぱいパンチを打っておきました。(*^▽^*)

どうも〜お久しぶりです(^.^)
なるほど、遊びながらオヤツですか〜
たしかにうさぎは学習能力がありますからオヤツが出てくると分かればコロコロしますよね
しかも運動不足解消になるかも(^_^)v

それと、奥さんのうさ友LINEでもう皆んな知り合って仲良くなったから心遣いやめましょうという事です
ですから12日のピクニック参加いただけるなら手ぶ〜らでOKですよ
しかしどーしても渡したいならいつでも受け取る準備はありますよ〜(冗談)(^.^)

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

エッグササイザー!
運動不足の解消になるかどうかは分かりませんが、うさぎさんにとって
よい暇つぶしにはなってると思います。(^▽^;)
普段と違う動きを見せてくれて飼い主さんにもありがたいグッズだと思います。

心遣い!
・・・・・どうしても・・・・・・渡したい。(^▽^;)
今回紹介したエッグササイザーを購入した時に、送料無料にするには6,980円以上買わねばならず
ぴょん子だけでは食べきれないほどのオヤツを買ってしまいましたので
お裾分けで無理矢理渡すと思います。(^▽^;)

No title

かわいいぴょん子ちゃんとよしおさん、こんにちは(・ω・)/
環境エンリッチメント?、、、初耳。
○○エンリッチメントが多くて読めば読むほどわからなくなっちゃいました^^;

転がそうとするなんてちょっと感心しますよね。
鼻で突っついたら偶然転がった、なんて感じもするけど興味を持ってることに違いないし。
穴に鼻先入れて「おやつのにおい!」って思ってるのかしらね。
かわいい♪

No title

さすが博学ですねぇ。
環境エンリッチメント・・・私も初耳です。

私にとっての環境エンリッチメント・・・
このフレーズに一瞬 え?よしおさん誰かに飼育されてるの?と思ってしまいました(^^;)

ペレット中に入れたら穴をかなり小さくしても出てきやすそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やそきちさん、こんにちは。

環境エンリッチメント!
私もよく分かってませんが、動物が幸せを感じるようなことをしてあげるって
ことなのかなと、漠然と理解してます。(^_^;)

ぴょん子最初は穴に鼻を入れたりとしてましたが、もう3日、4日続けて使ってますと
最初からコロコロと転がして中のペレット(2回目以降はペレットを入れてます)を出して
食べています。

へやんぽ終了時のおやつで、トンネルハウスをぴょんと飛び越えないと
おやつをあげないでいると、ちゃんと毎回飛び越えるようになったりと
食べ物が絡む学習は早いんですよねぇ。
一方、おトイレは・・・・ (;^_^A

栗色うさこさん、こんにちは。

私がぴょん子に飼われてることはありませんが、
ぴょん子によって幸せを感じさせてもらってるので、
私にとっての環境エンリッチメントって思えたってことです。はい。(^_^;)

2回目以降はペレットを中に入れて使ってますが、
仰るとおり穴を小さくしないとボロボロっと一発でこぼれてきちゃいます。
それと卵を立てた時の底の部分にも穴が空いてまして、
ペレットをセットしてる途中でボロボロっとこぼれてきちゃうこともあり
やはり猫用、本来もうちょっと大きなオヤツを入れるものなんだなぁ
と思いながら苦戦してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR