FC2ブログ

そう言えば五郎丸君、騒がれなくなりましたねぇ。

今回はボリュームがありますので、いきなり本題です。

内容はぴょん子のお世話についてです。

ぴょん子と暮らして既に4年半にもなりますが、

ぴょん子のお世話は、今では完全にルーティーン化してまして、

毎朝同じことを繰り返し繰り返し行ってます。

毎日やることが同じということは、効率的に行えるってことであり、

ぴょん子にとっても安心できることなのかなと思ってますが

そんな私の朝のルーティーンを、写真を使ってご紹介致します。


まずは洗ってあるトイレに消臭砂を入れて、トイレの交換をします。

ぴょん子170908_00


上の写真のように、ぴょん子が使用中ってこともありますので、

その時はぴょん子が降りるまで待ちます。

あくまでぴょん子優先です。

それからトイレを入れ替えます。

ぴょん子170908_01


そして使用済みの消臭砂&コロ糞をゴミ箱にドバーッ!

ぴょん子170908_02


ティッシュで一度拭いてから、クエン酸水をシュッシュ!

ぴょん子170908_03


これで尿石が固まることがなくなります。

続いて、朝食の準備です。

ぴょん子170908_04


ぴょん子の食事は朝夕ともに6.0gと決まってます。

6.1gはOKとしますが、5.9gや6.2gはアウトです。

朝食を出すためにケージの小窓を開けますと、ぴょん子が顔を出します。

ここでぴょん子と握手するのもルーティーンの一つです。

ぴょん子170908_05


握手してから朝食を出します。

ぴょん子170908_06


出せば必ずガツガツと食べ始めます。

ぴょん子が朝食を取っている間に、右側のスペースの掃除をします。

ぴょん子170908_07


座布団とごろ寝ソファーを綺麗にしまして、

ぴょん子170908_08


大きな座布団はゴミ箱からはみ出ちゃいますので、箒&ちりとりを使います。

ぴょん子170908_09


箒では、こういうところも掃除します。

ぴょん子170908_10


牧草の粉が乗っかってたりするんです。

はい。綺麗になりました。

ぴょん子170908_11


藁グッズを戻します。

ぴょん子170908_12


ぴょん子は食事を終えているように見えますが、これ休憩中でまだ完食してません。

6.0gしか出してませんが、一気食いすることは少ないです。

さて、ここまで行ったら次は水を入れ替えます。

まずは前日飲んだ水の量を測定します。

ぴょん子170908_13


容器ごと重さを量り・・・・

ぴょん子170908_14


前日の朝に量った重さから引き算して飲んだ量を求めます。

この日は151g。 ぴょん子としては平均的な値です。

重さを量ってから、1階に降りていき、軽く水入れを洗い、新たな水を入れて

2階のぴょん子部屋に戻ってきます。

そうしますと、大抵こうなってます。

ぴょん子170908_15


水入れを置く場所でぴょん子がゴロンチョしています。

ここが朝のお世話最大の難関です。

この体勢でいられると、どうしても・・・・

ぴょん子170908_16

ナデナデしたくなるんです!(^▽^;)

このナデナデ、ぴょん子も食後ということで気持ちいいのか、

時には10分以上掛かってしまいます。

しかし、今回は心を鬼にして、ぴょん子に移動してもらいます。

ぴょん子170908_17


こうやってぴょん子に座布団かごろ寝ソファーへ移動してもらってから

床網下のトレイの掃除をします。(トイレでなくトレイですよ)

しかし!

ここでぴょん子がお水を飲みに来ちゃいました。

ぴょん子170908_18


ぴょん子が水を飲んでる時に、トレイをゴソゴソと引っ張り出しては、

ぴょん子が驚いて水を飲むのをやめてしまいます。

なのでぴょん子が水を飲み終わるのを待ちます。

やっぱりぴょん子優先なんです。

ぴょん子170908_19


ぴょん子が水を飲み終わったらトレイを引っ張り出します。

ぴょん子170908_20


トレイを引き出したところで登場するのがこちらの便利グッズです。

ぴょん子170908_21


平たい木の棒の先に、折り畳んだキッチンペーパーを貼り付けたものです。

これを使って、床網の下のこの部分・・・

ぴょん子170908_22


を掃除します。ぴょん子のオシッコがかかってるんです。(^_^;)

それからトレイのゴミを片付け、新しいペットシーツを敷き、ケージに戻します。

ぴょん子170908_24


こうしてケージを綺麗にしてから、牧草を出します。

ぴょん子170908_25

ぴょん子170908_26


そして最後に、前日使ったトイレを水洗いして干しておきます。

ぴょん子170908_27


以上が私の朝のルーティーンです。

途中のナデナデで大幅に変わってきますが、概ね30分ほどの作業となります。

いかがでしたでしょうか?

うさぎさんを飼っていない人でも、うさぎさんのお世話のイメージが出来たのでは

ないかと思いますが・・・・

出版社のKさん!

こんな記事は要りませんか?

まだそこにこだわっとったんかぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

さすがきっちりしていますね(^.^)
楽しみながらぴょん子ちゃんの世話をしている様子が目に浮かびます(^.^)

しかし一点、以前よしおさんはぴょん子ちゃんのトイレ事情を悩んでいましたが(ケージレイアウトの画像にもありますが)色々なところで粗相をしまう…と
よしおさんが予備のトイレを尿石取りスプレーで綺麗にしてから取り替えているみたいなのですが、スプレーの匂いがついているからトイレに乗らないのかも…
ちゃこまるもスプレーした後は匂いが残っているうちはトイレに乗りません
それに自分の付けた匂いを嫌な匂いで消されるとかなり警戒します
ひょっとしたら原因は…ですけど…
要らぬお世話だったらごめんなさいね〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

毎日毎日同じことの繰り返しながら、時折ぴょん子が対応を変化させてくるので
(食事を早く切り上げ藁グッズ掃除の邪魔をしてくるとか、ちりとりを齧りに来たりとか・・・)
楽しくお世話ができてます。(*^▽^*)

トイレの件、ご意見ありがとうございます♪
ちゃこまる君は警戒心が強いんですねぇ。
ぴょん子はそういう警戒心を持ち合わせていなさそうです。(^_^;)
午前中はトイレ完璧で「よしっ!」と思っても、午後からはサッパリとか
最近は食事をしながらジョジョー!とやってたりと、トイレの匂い以前の問題で
どこか一箇所でオシッコしようという気が無いようです。(;^_^A
ちゃこまる君のように匂いにこだわりがあれば、一箇所でやってくれるのかなぁ、と思いました。

No title

今回の記事の注目ポイントは何と言っても後半部分の引き出されたトレイですね。
おしっこシミにどうしても目がいってしまいます(^^;)

参考になったのがミニ箒!

ケージのおしっこガードと柵の間の所は今まで水拭きしてたんです。
すぐホコリやらゴミやらが溜まっちゃいますよね?
ああやって履けばホコリ等中から払えて便利ですね。
今度100均で探してこようっと。

栗色うさこさん、こんにちは。

おしっこのシミ、なかなか派手でしょ。
でもこれがぴょん子にとって平均的な感じです。(;^_^A

箒!
私のうさグッズの中ではMVP級の働きをしてくれています。
これで100円はコスパ良すぎだと思ってます。

No title

よそんちのお掃除は参考になるし面白いです。
ゴミ箱にそのままドバっと入れると聞いたことあったけど、本当にそのままドバっなんですね。
臭ってきそうだけど大丈夫ですか?
戻ってくるとどこそこで寝ている、というのもあるある!
ももの場合は、トイレを洗って戻ってくるとわら座布団に座って「牧草待ち」してます。
食事や掃除のルーティーンって覚えてるので、うさぎさんってお利口だなぁって感心しますよね。

あと毎日の記録表がすごすぎ!
気温に水の量に体重に一言・・・ずーっと続けてるんですか?
私もももの涙が頻繁な時に毎日様子を記録してたことがあったけどもうすっかり忘れてました。
おかげで爪ひっかけた時もいつのことかわからずじまいです^^;

やそきちさん、こんにちは。

ゴミ箱にドバっ!
ゴミ箱に蓋がありますし、ドバっしたあとで廃棄する牧草を入れ、
その上から使い終わったペットシーツを載っけることになりますので
悪臭被害はゼロだと思ってます。
鼻が慣れただけかな?(^▽^;)

牧草待ち!
ももちゃんは行動がちゃんとしてますねぇ。
ぴょん子は水入れを置くのを邪魔してるようにしか思えないんですが・・・。(^_^;)

記録表!
以前よりかなりいい加減になってきました。(;^_^A
初めの頃は毎日なにがしかコメントを書いていたのですが、
最近はあまりにぴょん子の日常に変化がないので、
「パパ頭痛」みたいな自分の記録が書かれていたりしてます。(^▽^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛情と、工夫が溢れていて、きめ細やかなお掃除、健康を考えた量とバランスのお食事の用意、全てが丁寧でキチンとされていらして、
ただただ尊敬致します!
うさぎさん、幸せ者ですね(^ ^)
ペットはおりませんが、
女性で、ありながらズボラでがさつな私は反省しました。
もしも、ブログが、本になったら
買いたいです(^.^)

みりさん、コメントありがとうございます

いえいえ、そんな大したことしてないです・・・・・はい。(;^_^A
書籍化はもっとないです。(^▽^;)

でもぴょん子の幸せはいつも考えているつもりです。
にもかかわらず、ぴょん子はいつも塩対応で・・・・・ (ノω・、)ウゥ・・・
うさぎさんがワンちゃんのような対応をしてくれたら、最強のペットになると
いつも思いながらお世話してます。

ご丁寧にお返事までいただき、光栄です!
わんちゃんほどは、懐かないかもしれませんが、うさぎさんの仕草はほんとに可愛くて癒されますよね♡
ぴょん子ちゃんの、クリクリおめめ、可愛すぎます!出版社の方、もしも読者のコメントも、目を通して下さっていらしたら、ケージのレイアウトだけでなく、ぴょん子ちゃんを、雑誌に載せて下さい(๑>◡<๑)
絶対、買いますので宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR