うさ友会

こんにちは♪

日曜日にうさ友さんの家に遊びに行ってきた よしお です。(*^▽^*)

お邪魔したお宅は栗色うさこさんの家でして、愛兎のつきみちゃんがお迎えしてくれました。

つきみちゃんは、日頃栗色うさこさんにナデナデをおねだりしてばかりいる

ナデナデ好きなホーランドですし、ぴょん子と違ってビビリな小心者でないため、

きっと喜んでナデナデさせてくれるだろう

と、思ったのですが・・・・

つきみ170627_03


最初は、めっちゃ警戒されました。

そしてこの後、私の手を目掛けてつきちゃんに頭から突進されました。(^_^;)

それでもジワリジワリと迫っていくと、

(仕方ないわねぇ・・・)

と諦めてくれたようで・・・

つきみ170627_00

つきみ170627_04

つきみ170627_01


ナデナデさせてくれました。(*^▽^*)


つきちゃん、オシッコはおトイレでしてるし、お邪魔している間

終始長~い牧草をポリポリポリポリ・・・・と食べていて、羨ましかったです。

つきみ170627_02

つきみ170627_05


写真では毛並みがワシャワシャ(?)した感じに見えますが、

実物ですともっとスッキリと綺麗に見えます。

やはりうさぎさんは生で見た方が圧倒的に可愛いです。(*^▽^*)


さて、この日のうさ友会は、やそきちさんも来ていましたが、

換毛の話題が面白かったです。

ぴょん子の換毛の仕方は、換毛期にはゴソッと抜けて、それ以外の時期は全く毛が

抜けないという、いたって平均的なものです。

(自分の子が平均的だと感じてるだけ?)

しかし、栗色うさこさんのつきみちゃんは、ほとんど換毛期らしい換毛期がなく

年中ダラダラ換毛がうっすらとある程度で、ゴッソリ抜けるということはなく

(いつ換毛してるの?)ってぐらいらしいです。

前回記事にしました耳の毛でも、つきちゃんはあんな風にまとまって抜けることは

ないらしいです。

室温管理された中で育てられているとダラダラ換毛になりやすいという話は聞きますが、

中には換毛しないって子もいるんでしょうかねぇ。

それとも人知れず換毛してるんでしょうかねぇ。

例えば、夜中飼い主さんが寝ている間に、風呂場に行って換毛させて

抜け毛をシャワーで流してる、とか。

ねぇよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


そして、やそきちさんところのももちゃん。

換毛期は換毛期でゴソッと抜ける時期があるそうなんですが、

そうでない時期でも、背中を撫でてやると、お尻の方に抜けた毛がそれなりに

集まってきちゃうんだそうです。

『普通の換毛+ダラダラ換毛』 って感じでしょうか。

こんな感じに三匹三様の換毛をしてますから、話がかみ合わなくなったりして

おかしかったです。

楽しい時間というのはあっという間に過ぎるもののようで、

3時間ちょっとお邪魔していましたが、体感的には1時間ぐらいでした。


本当に楽しいうさ友会だったんですが、帰りの車の中でラジオを付けると

ドラゴンズ戦の中継をしていまして、サヨナラ負けのシーンを聞いて帰ることに

なったのが、後味を悪くしてくれました。タジマノバカ(´・ω・`)


さて、家に帰ると、私の体にはつきちゃんのニオイがいっぱい付いていると思うのですが

あまり他のうさぎには感心のないぴょん子ですので、別段変わった様子もありませんでした。

・・・と、思っていたのに、その次の午前11時。

上からケージを覗いてみますと、今朝交換したペットシーツが・・・

ぴょん子170627_00


朝のお掃除の時に、前日のシーツが汚れまくってましたし、

ひょっとしたらぴょん子さん、抗議のオシッコだったのかもしれません。

ぴょん子もヤキモチ焼くのかも。ムフフ・・・(*^m^*)

(トイレの躾が出来なかった親バカの妄想)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うちの子をよそ様のブログで見るのって新鮮ですね(^^)

警戒しまくりのつきみの写真綺が綺麗すぎて笑えます。
(SDカード入っててよかったですね~)
こうして掲載されてるのをみるとお会いしたのは本当にあのブロガーのよしおさんだったんだと実感します。何だか不思議な感覚・・・

ぴょん子ちゃんのお漏らし、違ううさぎの臭いに気がついて縄張り主張したのかもしれませんよ?ここは私のおうちよ!って。
それともやっぱりパパの浮気を疑った?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホーランドちゃんもカッワイイですねぇー
そしてよしおさん頭突きって(笑
うーたんも知らない人には突進します
そして帰りしなに足を噛みますw

うーたんもだらだら換毛ですね
いつがメインだ!?って感じで毎回良く抜けます。
そしてハゲます。
抗議するぴょん子ちゃんカワイイv
いいぞもっとやれ(お

栗色うさこさん、こんにちは。

確かに!
私も他の人のブログにぴょん子がいると「おっ!」って思います。(*^▽^*)

ぴょん子、これまでの行動からしますと、縄張りを気にするってことはないと思うんです。
可能性としては「私のことほったらかしにしておいて、他の子と遊んでないでよ!」
という抗議の方が可能性が高いと思ってます。
まぁ、実際のところは、単にトイレに行きたくなかったってだけの話なんでしょうけどね。(;^_^A

チカチカさん、こんにちは。

うーたんは、さらに強気ですねぇ。
うさ森さんでも「噛む子はいますよ」って話には聞いているのですが、
ぴょん子が噛むってことをしないので、「ホンマかいな?」って思えてきちゃいます。

うーたんは、コンスタントにほどほど抜けるタイプのダラダラ換毛なんですね。
それでいてハゲるんですか・・・・。
じゃあ、そのハゲた時が換毛期ってことなんでしょうかねぇ。

抗議!
あまりけしかけないで下さい。(^▽^;)

うさ友会いいですね〜(^.^)
私も気の合ったうさ友さん達とたくさん交流出来るようにしたいですね(^_^)v

No title

換毛ってほんといろいろあるんですね。
つきちゃんは抜けないと聞いていたけど、実際に引っぱっても抜けないので「なんで?うそでしょ?」ってかんじでした。
よしおさんじゃないけれど、それこそ私は引っぱればいつでもどこでも抜けるももを平均的だと思っていたんでね^^;

トイレ砂カラッカラ、交換しなくていいようにぴょん子ちゃん気をつかってるんじゃない?(^^)

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

うさ友さんとは、当たり前ですがうさぎの話で盛り上がれますから楽しいです。(*^▽^*)
うさぎを飼ってない人にうさぎの話をしても、共感してもらえませんからね。

やそきちさん、こんにちは。

ぴょん子が手を噛まない子だから、私が「うさぎさんが噛みつくことはない」
って思っているようなものですよね。
どうしても自分の子を標準だと思っちゃいますよね。
まぁ、ぴょん子の可愛さは標準を遥に超えてますけどね。

バカ親っ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

オシッコ!
トイレ砂じゃなくって、ペットシーツの節約を考えてもらいたいです。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR