人間ですと、新品って気持ちいいのですが(タオルを除く)

こんにちは♪

最近は3年後を見据えてドラゴンズを応援している よしお です。(^_^;)


さて、最近のぴょん子ですが、おトイレの利用率がググッと下がってまして

おそらく平均すると50%ぐらいになっちゃってます。

普段ぴょん子は1日10回以上オシッコをするんですが、

トイレを利用してくれたのがたったの2回って日もありました。

トイレに入れてある消臭砂もほとんどが乾いてて、

さすがに私もぶち切れまして ごるぁ!ヾ(*`Д´*)ノ" と怒ってやったところ

ぴょん子に逆ギレされまして、ぴょん子のうさパンチが見事にトイレにヒット!

こんなことになってしまいました。

ぴょん子170517_00


んなわけないっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


本当は、私がトイレを洗って、水を切ろうと振り回したところ、

シャワーヘッドに ガツン! とぶつけてしまったんです。(^_^;)

さすがにこりゃ交換だ、ということになりまして新しいのを購入しました。

ぴょん子170517_01


ぴょん子が戸惑うといけないので、前と全く同じものにしました。

これならすんなりと受け入れてくれるでしょう。

そんな動画を (=´ー`)ノ どうぞ







普段トイレは毎日水洗いしてますが、それだけではニオイまで落ちず、

ぴょん子は新品のトイレに違和感を覚えたってことなんでしょう。

結局、トイレを齧って傷を付けたのはこの時だけでして、

齧ることでマーキングをしてたのかもしれませんね。

ぴょん子170517_03



ただ、トイレが新しくなったからと言って利用率が上がる訳でもなく、

ケージはオシッコかけられまくりなんですが、

このおトイレを購入するときに、一緒にこれも買いました。

ぴょん子170517_02


うさぎの時間の19号のソアホック対策についてのところで

『取り替え用の網をもう1枚用意しておくと便利です』

と書かれてるのを見まして、購入しました。

これまでおトイレは2つを交互に使ってたのに、なんで床網の方は気が付かなかったん

でしょうかねぇ。

ケージの掃除をする間、ぴょん子にはキャリーに入って待っててもらうんですが、

ぴょん子も待ち時間が短くなって喜んでくれると思います。(*^▽^*)




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ウチも三角トイレと四角トイレ、最初はよくホリホリしてたんで爪あとが残ってますよ。
動画見て「そうそう、それやったなぁ」なんて懐かしく思いました。
新品だとそういう行動になっちゃうってことなんですね。
私ももしトイレを破壊して新品に変えたときには動画撮ることにしまーす(^^)

ソアホック対策で取り替え用の網?
同じ網なんですよね?
どうしてですか?
うさぎの時間は購入してないので、すみませんがかるーく教えてください。

やそきちさん、こんにちは。

トイレのホリホリ、カリカリ!
私も約4年ぶりに見ましたよ。(^▽^;)
一度傷つけちゃえば納得できるみたいですから、撮影チャンスは一度だけかもしれないです。

取り替え用の網!
同じ網をずーっと使ってると、お肉がくっついてしまい・・・

焼き肉の話じゃなーい!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

汚れた網を使ってると、足が汚れちゃってソアホックの原因になるので
こまめに洗って綺麗にしましょうって話です。

家のちゃこまるはトイレ使用率90%以上ありますよ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
それにトイレをカジカジはうさぎの本能ですね(^.^)
確かにトイレ本体はかなり傷が付いてボロボロですが網は定期的にうさ森さんで仕入れていますよ
本当は週に一度ぐらいに尿石を取ってやれば良いのですが…面倒ですからm(_ _)m許してください
ぴょん子ちゃん、50%だとトイレシーツもバカにならないのでは?
90%以上のちゃこまるでも3日〜4日に替えていますから(毎日チモシーの食べカスとうん●は掃除しています)まともに使うと結構な値になりますからね(^.^)

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

ちゃこまる君、90%以上ですか。優秀ですねぇ。
そうなんです。トイレシーツはほぼ毎日1枚のペースで交換してます。
酷い時には午前中交換して、午後にはまた交換ということもありました。

トイレ掃除は、私は毎日クエン酸スプレーを使ってますので
尿石はゼロです。( •̀ᴗ•́ )و ̑̑ ←コピペしてみました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

3年後って事は今年や来年はすでに諦め・・・いや、ふれないでおきます(^^;)

私も何でソアホックで替えの網?って思っちゃいました。
汚れるのがいけなんですね。なるほど。
発情期以外はおしっこほぼ完ぺきなつきみですが床網、もう少しまめに洗うようにしようと思います。
つきみは今でもおトイレかじかじしょっちゅうやってますけどなんでだろう?あごスリまでやってますからね。単に噛み心地がいいだけなのかな・・・


ちなみにシャワーヘッドの方は無事だったんでしょうか。

No title

あらまぁー
トイレ利用率が下がるのは困りモンですねぇ
ウチみたいにトイレを増やしてってケージが狭くなるわっ!

うちはでかいのでシリがはみ出して
トイレでしてるのに水溜りができることが良くあります(^^

栗色うさこさん、こんにちは。

もう再来年まで諦めてますよ。(´・ω・`)

床網、新品のを実戦配備しようとしたところ、ケージ本体の引っかける部分と
網が干渉しちゃって、取り付けられませんでした。(´・ω・`)
現在チャームさんと交渉中ですが、別の物に替えてもらっても
同じロットで作られたものはきっと全部ダメなような気がしますし
干渉してる部分をワイヤーカッターでバチンと切断するしか
ないのかなぁ、って気がしてます。

トイレのカジカジ、癖になる子いるみたいですね。
うさ森さんから聞いた話ですと、トイレがギザギザになってるところもあるそうです。

シャワーヘッドはさすがに無事でした。(^_^;)

チカチカさん、こんにちは。

ぴょん子、決まった場所でオシッコをしようという気がなくなってきたみたいでして
これまではトイレ以外の場所でするときも、ケージの壁沿いって決まってましたが
最近はケージのど真ん中でもチャーってやってます。
壁沿いにやられるより掃除は楽でいいんですが、ますますトイレから
遠ざかってる気がしてます。(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4連勝おめでとうございます♪祝
良い週末を過ごせた事と思います^_^

おトイレ記事繋がりという事で、過去記事ですみません。2014年1月に、松、杉チップに触れていますが、ぴょん子ちゃんは、今でもヒノキのチップを使っていますか?
うちは以前は使っていたんですがヒノキはどうなのかな?と思い今はやめています。齧っても安心、となっているので勿論問題ないとは思いますが‥‥
過去記事では主治医の先生の記事を紹介されていて興味があったのですが、今はもう見られない状態なので気になります(^-^;

チョコマさん、こんにちは。

4連勝については、ここで触れると連勝が止まってしまいそうな気がしますので触れないでおきます。
って触れちゃったよ~!|||||||/(´ω`;)\|||||||||オーマイガーット!!

ヒノキのチップですが、いまでも使ってますよ。
これに問題があったら、さすがにうさ飼いさんの間で話題となっているでしょうから
多分大丈夫なんだと思います。

ちなみに先生のブログですが、数年前に新しくなり
http://sakai-vh.com/diary/
こちらから『旧ブログ過去ログ』より、2014年1月の記事も見ることができます。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR