怒られた

こんにちは♪

気が付いたら、また1週間以上サボってしまった よしお です。(^_^;)


さて、前々回の記事で、私がぴょん子の歯とかかとのチェックが出来ないという

動画をアップしましたが、その後うさ森さんに行って勉強してきました。

そもそもの部分で、私はおっかなびっくりやっちゃってるので、そこがあかんと

ダメ出しされてきました。(^_^;)

そんなわけで、今日はその成果をご覧いただきます。

果たして、ちゃんと出来てるでしょうか。

(=´ー`)ノどうぞ






こうやって動画で見てみますと、かかとのチェックなんか危なっかしく見えますねぇ。

一応本人は、全然大丈夫な感じではやってるんですけどね。

もうちょっと安定感が欲しいところです。

さらに実践を積んで、次回の動画では、もっとぴょん子の扱いを上達させて

指の上でぴょん子をクルクルッと・・・・

回すなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ぴょん子の負担を少しでも減らせるように、ささっと出来るように頑張ります。


ところで、この健康チェックのあと、ブラッシングをしました。

手で引っ張っても全然抜けなかったのですが、念のためと思い、

ターミネーターを使ってショリショリしましたところ、ゴソッと抜けました。

いつの間にか換毛期に入っていたようでした。

いつものようにファーミネーターですとキリがないので適当なところで止めまして

ぴょん子をケージに戻したのですが・・・・

健康チェック+ブラッシングというのが良くなかったのでしょうか・・・・

ぴょん子さん、たいそうご立腹だったようで、こうなっちゃいました。

pyonko170508_00

pyonko170508_01


ぴょん子、わらグッズの上でのオシッコは、年に1回もないぐらいなので、

これ、絶対に分かってやってるとしか思えません。

すぐに水洗いして、天日干しさせて頂きました。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆


スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう完璧じゃあ〜〜りませんか(古ぃ…)
前回よりぴょん子ちゃんも安心しているみたいですね(^.^)
なんか、やってしまえばど〜って事無いような感じ…
しか〜し、実際はよしおさんのようにはいか無いだろうな…
最後はぴょん子ちゃんの些細な報復かな?
見た所ちょびっとだから可愛いもんですね
私も頑張ってみようとは思うのですが、嫌われると思うとなかなか思い切って出来ません
私・・小心者の根性無しですから( ̄^ ̄)ゞ

No title

おっかなびっくりがあかんと言うのはもの凄ーくよく分かります(^^;)思い切ってばっとやる方が上手くいくんですよね。うさぎも怖がらないし諦めてくれると言うか。キャリーインの件で実感しました。

それでもよしおさんのはお上手だな~と。
ぴょん子ちゃんが大人しいからってのもあるんでしょうか。つきみみたいに病院でもテリトリー外でも逃げ出そうとするお転婆は飼い主には敵わないと諦めてくれるまでまだまだ時間がかかりそうです。

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

以前、ぴょん子にシリンジでお薬を飲ませる時にも思いましたが、
圧倒的な力の差がありますので、いざとなれば出来ちゃうと思います。
その踏ん切りがないと、うさぎさんに見透かされて、思うようにコントロール
できなくなるのかな?って気がします。
向こうは動物ですから「これなら逃げられる」「これはあかん」の判断が
感覚的に出来ちゃうのかもしれないです。

報復!
今日はブラッシングもしなかったら、綺麗に使ってくれてますので
どう考えても報復でしたね。
でも、実は最近のぴょん子、くしゃみがちでして、プシッ!と
くしゃみをした途端に、チョロッとオシッコを漏らすことが多いので
ひょっとしたら「くしゃみション」だったかもしれません。(^_^;)

栗色うさこさん、こんにちは。

そうそう、そうなんです。
所詮うさぎさんの力では人間にかないませんからね。
堂々とやっちゃえば、諦めてくれるんだと思います。

ただし、私の扱いは、上手ではないでしょうねぇ。(^_^;)
ぴょん子が大人しいからという要素の方が大きいと思います。

試しにへやんぽ中のぴょん子を抱っこするところをお見せしたら
「よしおさん、なにやってんの?」ってなると思います。
ぴょん子、へやんぽ中は「ふざけんな!」って怒って、全力で逃げようとしますからね。
でも、ぴょん子に怒られて、寄ってこなくなっちゃったら悲しいので、
そんなことはしませんけどね。(^▽^;)

No title

ぴょん子ちゃんおとなしいじゃないですか。
私もひっくり返すのは出来るのですが、そのあとぴょん子ちゃん
みたいに、足をおとなしくチェックさせてくれたりしないです~。
ピクってして、初めは良くてもそのうち足をばたつかせ暴れます。
ぴょん子ちゃんはお利口さんですよ。
よしおさんが慣れて自信持てれば、もっとスムーズに出来ると
思います!(*^▽^*)
まぁね、ウチも仰向けチェックの後は、体を戻すと
私の洋服(体)にホリホリ~ガジガジ~ってして
怒りを表すことを忘れませんけどね(笑)
やっぱり怒っちゃういますよね~(^^;)

今回、抱っこ上手くできてまいますね^_^ピタッと大人しくおさまっている感じです!
次からは楽勝じゃないですかー?

それよりぴょん子ちゃんの足がハゲていましたが、あれくらいだと大丈夫なんでしょうか?
毛をかき分けて見た方がいいのかな〜?
普段気がつかないと思います。

藁のオシッコは間違いなく3110ぴょん子ちゃんの抵抗だと思います^_^
うちも、オシッコ完璧?ですが(^^)v
たまーに、藁にシミを付けます。
それはほんの少しです。
ぴょん子ちゃんのは量が多い気がします(๑˃̵ᴗ˂̵)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なっちゃんさん、こんにちは。

ぴょん子も、ひっくり返しても、ぴょん子が「これなら行ける」と思った時には
足をバタつかせて、体をひねって戻ろうとします。
でも、上の動画のように「あかん」と思ったときには、全く動かなくなります。
うさぎさんに「あかん」と思わせる体勢に持ち込むことが鍵なのかなって思いました。

こういうことをした後は、やはりどの子でも怒ってるんですね。
「日頃は自分の方が立場が上なのに・・・」
って感じに、裏切られた気持ちでいるんでしょうか。(^▽^;)
いずれにせよ、あまりストレスにならないように、ササッとやってあげられるよう上達したいです。

チョコママさん、こんにちは。

今回、ぴょん子が大人しくなる抱っこポイントを覚えましたので、
次回からはスムーズになると・・・・・・いいのになぁ。(^▽^;)
まだ自信はありません。

うさぎさんのかかとですが、普段は毛に覆われていて見えませんよね。
私も、お里のうさ森さんに行って初めて教えてもらいました。
それで病院で見てもらったんですが、人間で言えばタコができてる
程度なので、問題はないということでした。
ただし、これが酷くなる、すり切れて血がにじんでくるとか、膿んでくるとか
そうなると問題なので、日頃のチェックが必要となります。
チョコちゃんも、一度見てもらったらいかがでしょうか。

あのオシッコは、おそらく1回分の量を出してます。
「なんて酷いことするのよ。仕返ししてやる~」 ジョーーーー!
こんな感じだったと思います。(^_^;)

それからご自身のコメントの訂正ですが、これはご本人しかできません。
書かれたコメントの一番最後に[編集]って表示がありますが、
そこをクリックして頂くと訂正できる画面になるはずです。

No title

おじょうず~!
前回からそんなに経ってないのにいきなり上達ですね。
思いきってやるっていうだけじゃなくて、うさ森さんの指導も良かったのかな。
私もお外じゃももを抱っこ出来るけど、仰向けにして歯のチェックはしたことないです。
自分ちに指導者が来て、暴れん坊ももの抱っこの仕方教えて欲しいわ。

やそきちさん、こんにちは。

うさ森さんのご指導もありましたが、やっぱり気持ちの持ちようの方が大きかったと思います。
それ含めてのご指導でしたけどね。(^_^;)

それにぴょん子は基本的に大人しいですから、並レベルの人なら
簡単にこれぐらいできちゃうんじゃないでしょうか。
ももちゃんのお庭に私が行っても、『役立たず!』と言われておしまいのような気がします。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR