再びブロッコリーの茎

先日ブロッコリーの茎を食べるかどうかという記事を書いたところ

『茎の皮を残したまま食べてます』

というご意見を頂きました。

ネットで調べますと「茎を食べる時は厚めに皮を剥く」と必ず書いてあったので

それを信じてやりましたが、皮も食べられるんですね。

(下の方の強そうな部分は無理だそうです)

そこで試しに、ぴょん子のおやつ用にカットしましたブロッコリーの茎の輪切りの中から

先っぽに近い方を2つばかり拝借して、本来食べる部分と一緒に茹でてみました。

すると・・・・

美味い!(*^▽^*)

皮を厚めに剥いたあとの茎は、風味の全くない食べ物だったんですが、

皮が付いてますと、ちゃんとブロッコリーの風味がありました。

宜しければ皆さんも、一度皮付きでお試し下さい。


そんなわけで、ぴょん子のおやつとして輪切りにした茎。

ぴょん子170325_00


ざるにいっぱいなんですが、これを2日も乾燥させますと・・・・

ぴょん子170325_01


こんなに萎んでます。

これだけ圧縮されてるなら、ぴょん子の口の中では

ぶわぁっと膨らんでるんでしょうかねぇ? ホタテの干した貝柱みたいに。

ぴょん子も一口では食べられず、途中に落としてました。


ぴょん子170325_02


ぴょん子のおやつとしては、1日に多くて3つしかあげませんので、

次回からはもう少し人間が食べるようにしようと思いました。

ぴょん子に文句言われたりして・・・・。(^▽^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

まさに一物全体ですね。丸ごと摂取する事で無駄も減るし栄養価も高くなるし。良い事づくめです。

お口の水分でブロッコリーが生状態に戻ってるのではって事ですよね?
その理論でチモシーもお水につけたら生牧草に戻らないかと妄想した事ありません?

お水入れにダイブしているチモシーを見かける度に切干大根とかみいたいに戻らないかと思っちゃって(^^;)
つきみは生野菜大好きなので生牧草も喜ぶだろうな~と。

いや、実行したことは無いですよ、念のため。

栗色うさこさん、こんにちは。

一物全体!
そ、そう・・・ それっす。(と言いつつググってきた私)
無駄なく食べられるコスパの良い感じが気持ちいいです。(貧乏性)

口の中で戻ってるんじゃないかの件!
牧草ですと割とすぐに飲み込んでるようなので戻る時間がないように思えますが
ブロッコリーは、私の薄切りが肉厚のせいか、結構食べるのに時間がかかってるんです。
それで、ひょっとしたら・・・・ って思っちゃいました。(^▽^;)

皮付きですか〜、多分試してみないと思います^^;
元々、余り好きではなく、健康の為と思い食べているくらいで(≧∀≦)
うちの、うさぎ、チョコといいます♂なので、私の名前チョコにしていましたが、チョコママに、改名させて頂きます。^_^
で、チョコですが、乾燥したブロッコリーをあげてみたところ、イマイチでしたね〜^^;
でも、せっかくなので、2日、3日、と、しつこくあげていたところ、食べました〜〜
生ブロッコリーも、葉っぱだけまず食べます。その葉っぱなし茎は、仕方なく?少しかじって終わりです。
とりあえず、乾燥させた分は、完食しました。^_^
野菜類、余り好きそうでないのかなーと、思います。

話は飛んで、よしおさん、ちょっと質問です。
マクドナルドは、マックですか?マクドですか?
昨日、その話が出たんですが、名古屋の知り合いがいなくて。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チョコママさん、こんにちは。

ふむふむ・・・ うさぎさんがチョコちゃんですか。
そういうカラーなのかな?

ぴょん子は乾燥ブロッコリーは大好きなようで、入れてある袋を開けるだけで
ハイテンションになってます。
うさぎさんの好みって、十兎十色ですよね。

マックです。(即答)
距離的には大阪の方が近いですが、文化的には東京に近いと
名古屋の人間は思ってると、思います。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR