正解発表♪ (*^▽^*)

こんにちは♪

すでにモヤモヤがスッキリしている よしお です。(*^▽^*)

前回の記事で出題した曲名当てクイズですが、

うさ友の皆さんは分からなかったようですが、

動画をアップしてあるYoutubeに、正解のコメントが入りました。

しかも、13時半にアップして、15時頃にはコメントを頂いちゃいまして

さすがYoutubeと思っちゃいました。

さて、その正解ですが、曲名は 『わんぱくマーチ』 と言います。

『ボタン戦争』というフランスの映画の主題歌でして、作曲はフランス人の

ジョゼ・ベルグマンという人で、日本語の歌詞は童謡『サッちゃん』『おなかのへるうた』

などを手がけた詩人・作家の阪田寛夫さんです。

正解の演奏のリンクを貼り付けておきます。

(ひょっとしてこれだけでJASRACさんが来ちゃったりするの?)

https://www.youtube.com/watch?v=lazRBbKSLdU

私の記憶のものと、微妙に違いますねぇ。(^▽^;)

でもね・・・ キーが同じなんですよ。

絶対音感のない私としては奇跡的なことだと思うんですが、

そんなに凄くない?(^_^;)


さて、この映画、実は1962年公開であり、阪田さんが日本語歌詞を付けたものが

NHKのみんなの歌で流れたのも1964年のことで、私が生まれる前のことでした。

そうなりますとどうやって1967年生まれの私が耳にしたのかってことになりますが

おそらく小学校の給食時間か掃除の時間にかかっていたのではないか、

それも私が4年生から6年生の間に。

2つ上の姉が、私よりもこの曲をぼんやりとしか覚えてなかったのは、

姉は6年生だった1年間しかこの音楽を聞かなかったから

・・・という推理ですけど、ダメかな?

まぁそのあたりのことはハッキリしませんでしたが、取りあえず曲名が分かり

スッキリしました。

今回分かったこと。

「Youtubeは優秀だ」 です。


ようやくここからぴょん子コーナーです。(^▽^;)

突然ですが、主婦の皆さんは、ブロッコリーの茎ってどうされてます?

主夫歴1年の私は、ネットで調べて料理をすることがよくあるのですが、

そこにブロッコリーの茎について「皮を厚めに剥き、短冊状に切って茹でて食べる」

と書いてありましたので、素直に実行してみました。

しかし、茎を茹でたものにマヨネーズを付けて食べてみても、

そんなに美味しくありませんでした。

まさにこんな感じ。→ (´・ω・`)

母が台所をしていた頃から、茎は捨てていたので、それ以来使わなくなったのですが

先日ぴょん子のトイレ砂などを通販で購入した際に、

うさぎのおやつとしてブロッコリーの茎を輪切りにして干したものが

180円で売られているのを見つけました。

(おぉ! こうしてやればいいじゃん)

ってなわけで、早速実行。

ブロッコリーの茎を、皮を剥かずにそのまま輪切りにし、

エアコンが終日付けっぱなしのぴょん子部屋に3日ほど置いておくと

こんな感じになりました。

ブロッコリーの茎輪切り


さて、問題はこれをぴょん子が食べてくれるかどうかですが、

そちらは動画で (=´ー`)ノどうぞ





動画のBGMがわんぱくマーチかと思いました?

でもそれをやっちゃうと、著作権の問題から、本当にYoutubeで

再生されなくなっちゃうんです。

(これはマジです。実際にそれで再生できなくなった動画がありました)

そんなことはさておき、ブロッコリーの茎ですが、

何のためらい、漢字で書けば躊躇い、もなく食べてくれました。

ブロッコリー、これから捨てるところがなくなりました。(*^▽^*)

『有効利用できてる感』が嬉しいです。(貧乏性)





★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

「わんぱくマーチ」ですか?…
奥さんに聞いたりしてず〜〜っと考えていましたが私が生まれる前の曲では分かりませんね〜。
当然奥さんもお手上げでしたよ(^.^)
商品ゲットするんだと言っていましたがね(^.^)
ブロッコリー、自分は柔らかく茹でて茎まで食べますよ
よしおさんが茎を食べないぶんぴょん子ちゃんが爆食するとは何て良いコンビでしょう
ちゃこまるは野菜食べないから私達もある意味良いコンビかもですね(^-^)v
また問題出してくださいね〜
けっこう面白いかもです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

正解を聞いてもやっぱり知らない曲でした。
よしおさん、年齢詐称してませんか?(^^;)実は1960年くらいの生まれだとか・・・ここの読者では最年長ではないかと思われる私が知らないんですもの。

ブロッコリーは最近スティックブロッコリーを買うようにしています。これなら人間も茎まで美味しくいただけます。

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

奥様も分かりませんでしたか。
まぁ元々賞品はありませんでしたけどね。(^▽^;)

ちゃこまるパパさんは、茎を食べる派ですか。
「ブロッコリー 茹で方」で検索すると、大抵「茎も食べられます」って
書いてありますので、食べる派が多数派なんでしょうか。
・・・と思って、いまネットで検索してみましたら、どうやら食べる派が多数派でした。
昔っから食べてなかったので自分が多数派だと思ってました。(^_^;)

問題!
誰もが知ってるような曲でもダメですし、誰も知らない曲でもまたダメですし、
尚且つ、自力で調べても分からない曲を見つけてくるというのが難しいです。(^_^;)
なのでこのコーナーは今回限りだと思います。

栗色うさこさん、こんにちは。

福山雅治似という顔面詐称はしてますが、年齢詐称はしてませんよ。(^_^;)

スティックブロッコリーって、何ですか?
私の住んでる地方には売ってませんよ。(^▽^;)
今度買い物行った時に探してみます。

よしおさん、気になる事はとことん調べますね〜!流石です^o^

ブロッコリー茎、だいぶ前は捨てていたんですが、食べている人がいる事を知り、それからは無駄にしてはいけないかなーと、仕方なく食べてます^^;
家族誰も食べてくれず、私に回ってきます
>_<
なので、これ、私もやります!やります!
うちは、野菜もまだ少ししかあげてないですが、どうやら生は食いつき悪いです。前回、ぴょん子ちゃん、菜花ポリポリしてたので、あっ!うちにも、菜花の残り少しあったの思い出し、干してみようと冷蔵庫ゴソゴソあさってみたんですが、な、ない、^^;
どうやら息子(大学生)が食べた様です。多分。(よく自分で料理します。簡単な物です。)
今、ブロッコリーは、冷蔵庫にあるの確認しました^_^
やってみます!



チョコさん、こんにちは。

ブロッコリーの茎、仕方なく食べてらっしゃるんですか。
チョコさんも貧乏性ですねぇ。(^▽^;)

しかし家族の方は誰も食べてくれないとは、素直な人たちですねぇ。
きっと食べた瞬間こんな顔 → (´・ω・`) になっちゃったんでしょうね。

乾燥ブロッコリーの茎、食べてくれるといいですね。
結果報告、楽しみにしてます。

No title

きっとこれ聞いたみなさんスッキリしたでしょうね(^^)
曲名もイントロ聞いてもピンとこなかったけど歌が始まったら「そうそうそれそれ!」でした。
♪肩を組んで行こう のとこが、進んで行こう とか 歩いて行こう みたいな歌詞が浮かんでいたんです。
でもその後のメロディーは全く出てこないし私の記憶もここまで。
よしおさんと同レベルですかね^^;

ブロッコリーの茎は以前から食べてます。
下の方の固いとこは皮むいて、あとは皮付きのまま輪切りや半月や拍子切りとかその時の気分で茹でてます。
固めの皮がおいしいと思って食べてたし、主人は茎喜んで食べてますよ。
ほとんど捨てるとこなく人間が食べてるので、もものおやつになることのが少ないですね。

やそきちさん、こんにちは。

私は歌詞がサッパリ出てませんでしたから、やそきちさんの方がちょっと上だったと思います。
やそきちさんも、やっぱり学校で聞いたんでしょうかねぇ。

ブロッコリー!

> 固めの皮がおいしいと思って食べてたし・・・

えっ!皮は食べられるんですか。ネットだと厚めに剥けって書いてあるから
そうしましたけど、それだと味というか風味がなくって
(´・ω・`) ←こうなちゃうんですよ。
皮付きで良ければ、ちょっとは違うかも。
一度トライしてみます。

ブロッコリーの茎、好きですよ〜(∩´∀`@)←私が
硬めに茹でてマヨネーズ付けて食べたり、
後はこれまた硬めに茹でて寿司酢に浸けてピクルスにして食べるのが好きです♪

ちくわにあげた事なかったなぁ〜…ぴょん子ちゃん喜んで食べてますね(o^^o)
膝の上に乗せる作戦、うちもよくやります笑
でも食べるとすぐどっか行っちゃうんですよね(ToT)笑
うちも乾燥させてあげてみよ〜!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちくわママさん、こんにちは。

ちくわママさんもブロッコリーの茎を食べる派ですか。
ネットで調査してみますと食べる派の方が多数派でしたし、
ここにコメント頂いてる方も食べる方が多かったです。

膝乗せ作戦!
おやつをもらうまでは登ってきてくれるんですが、
おやつが手に入るとぴょーんと行っちゃいますね。
膝の上は安定感悪いですし、落ち着かないんでしょうね。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR