換毛ダイエット?

こんにちは♪

最近寒い日が続いているので、ぴょん子と同じ部屋で寝ている よしお です。

以前、ぴょん子と同じ部屋で寝た時は

(ぴょん子、パパのことが気になるのかなぁ?)

って思えるくらい、時折ぴょん子がケージの中でガシャガシャと

騒いでる音が聞こえていたので、そうなるとこちらもその音が気になって寝られず

お互いのために良くないなぁと思ったものでしたが、

今回はぴょん子も大人になったのか、とても静かにしています。

あまりに静かなので、電気を切って暗くしている間はずーっと寝てるのかな?

と思ったのですが、今朝、6時ちょい過ぎに目が覚めた時には、

「ポリポリっ!」と、ぴょん子が牧草を食べてる音が聞こえてきまして、

ぴょん子もずーっと寝てるわけではないみたいでした。

ぴょん子、単にいい子だっただけのようです。(*^▽^*) (←バカ親)

さて、そのぴょん子ですが、体重が遂に・・・

3ケタになりました。

(*^▽^*) という顔をすればいいのか、

(´・ω・‘) という顔をすればいいのか、

どんな顔をすればいいのか分かりませんが、昨日測ったら 999g になってました。

ぴょん子が大人になってから初めてです。

私の理論では、うさぎさんは換毛期になると、新たな毛を生やすためにエネルギーを

使うので、その間は体重が減ることになっていまして、

確かに現在はぴょん子の毛が新しく生えてきているところです。

しかし、私が勝手に思ってるだけの理論でして、怪しさ満点です。

そこで、果たしてその理論が正しいのか、ぴょん子の2年前から現在までの体重の変化と

換毛期を調べてみました。

換毛期がいつからいつまでの間だったか記録に残してませんので、

ブラッシングを行った時で代用してみます。

こんなグラフになりました。

ぴょん子170126_02


まずオレンジのブラッシングを行った日を見てみますと、

2015年は綺麗に2度換毛期があったのが分かります。

ところが2016年は見事なダラダラ換毛で、換毛のパターンが違っちゃってる

ことが分かります。

それで、換毛と体重の関係ですが、2015年はブラッシングをしている間は

体重が下がり続け、ブラッシングを終えてしばらくすると

体重が増えて行っているのが分かります。

このことから私の理論が生まれたんでしょう。

ところがダラダラ換毛となってしまった2016年は、3月にブラッシングを始めても

その後ひと月ほど体重が増え続け、そこから11月まで下がり続け、

ブラッシングとは関係なく一旦上昇に転ずるも、再び急落してます。

この結果だけからしますと、ダラダラ換毛だと体重を戻す時期がなくなっちゃう

となりますが、ダラダラ換毛の子は永遠に体重を減らし続けるとも思えませんので

どれだけ相関関係があるのかも怪しげになってきました。(^_^;)

999gになったぴょん子ですが、食欲は旺盛ですし、コロコロ糞も

ぴょん子170126_00


網の下に落ちないくらい大きなのもしてくれてまして絶好調です。

健康的には何にも問題ないと思いますが、

気にし過ぎない程度に気にしておこうと思います。

今回、まだぴょん子が登場していないので、最後に平和そうに昼寝するぴょん子です。

ぴょん子170126_01


どうです。スリムになったでしょ。

分かるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

あっ! しゃっくりが始まりました。

動画撮影っと。





次回はちゃんと起きてるぴょん子をお届けしようと思います。(^▽^;)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

グラフ、わかりやすいですね!
理系なかんじがよーく表れてますよ。(理系でしたよね?)
小柄なぴょん子ちゃんとはいえさすがに3ケタとなると
「おいおい、大丈夫か?」と思わず口に出てしまいそうだけど
元々変動が大きいしご立派な●も出てるから一時のことだといいですね。
ダラダラ換毛のももの体重をグラフにしたらほぼ右肩上がり。
体重量るとしょっちゅう「おいおい!」と一人ツッコミしてます^^;

しゃっくり…?
このピーピー鳴いているのはしゃっくりですか?
ちゃこまるもよくピーピー鳴きますよ〜
でも、なでなでしている時にも歯をカチカチ鳴らしながらピーピー鳴くので気持ちが良くて鳴いているのかと思っていました。
ぴょん子ちゃんのしゃっくりはちゃこまるのピーピーと本当にそっくりです(^.^)
鳴き声も鳴いている仕草も
これもラスティー、ジェミマの遺伝ですかね(^.^)
換毛、ちゃこまるも始まりましたよ〜
まだ本格的ではありませんが、背中からお尻にかけて色が変わっています
部屋に飛び散る前に何とかせねば…ですね

やそきちさん、こんにちは。

ゴリゴリの文系です。(^_^;)

体重が3ケタになったと言っても、ぴょん子は見た目が丸っこい体型なので
全然痩せてる感じはしません。
健康的にも多分大丈夫だと思います。
でも生後半年のピーク時からは300g減ってるんですよね。
そう思うと凄いダイエットをしてるって気がします。

ももちゃん、換毛なのに右肩上がりですか・・・。(^_^;)
どうやら私の換毛理論は間違いだったようですね。(;^_^A

しゃっくり…?
ちゃこまるもぴょん子ちゃんと全く同じ鳴き方をしますよ(^.^)
でも、なでている時もピーピー鳴くので気持ち良い時に鳴くのかと思っていました
しかし、本当にそっくりですよ〜
やっぱりラスティ&ジェミマちゃんの遺伝ですかね(^-^)v
換毛ですがちゃこまるも背中からお尻にかけて始まりましたよ
部屋に飛び散る前に何とかせぬば…ですね

コメントダブっていたらm(_ _)mです

No title

これ以上減ったらちょっと心配ですが元気なら自然なダイエットって所なんでしょうか。大きなころころさんも出てるし。

つきみは換毛期らしい時期があまりなく、かといってダラダラ換毛というほど抜けている訳でも無く。
そのせいか体重の変動もあまりなく、よしおさんの理論のまったく参考にならない状態です。

毎日のようにブラッシングしているせいなのかしら?

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

はい。ダブってます。(^_^;)

動画のピーピー鳴いてるのは、まずしゃっくりで間違いないと思いますが
ちゃこまる君の「歯をカチカチ鳴らしながらピーピー」ってのは
別物かもしれませんね。
うさぎさんにとっても、しゃっくりなんて気持ちのいいものじゃないでしょうからねぇ。
うさぎさんに聞いてみないと分かりませんが・・・。(^_^;)

座ってしゃっくりしてるだけの映像ですが、それでも遺伝を感じられるくらい
ちゃこまる君も雰囲気が似てるんでしょうね。

栗色うさこさん、こんにちは。

元々ぴょん子は4匹兄弟の中でも一番小さい子だったので、
まぁこれくらいでもいいのかな、と思ってます。
ただ、今月に入ってからの減り方が急なので、強くない肝臓の影響ではないか
シッカリと気にしてはいこうと思います。

> 毎日のようにブラッシングしている・・・

なんと! 私なんか、上のグラフにあるように、半年以上もブラッシングを
してない期間があるんですよ。(^▽^;)
ぴょん子のくしゃみ対策のためには、うさこさんのように毎日ブラッシングを
してやった方がいいとは思うんですが、「ぴょん子をケージから連れ出すのが
ストレスになるんじゃないかな」というのを言い訳にして、今日もサボってます。

ポポ太は大換毛前は食欲不振を起こしてまして、昨日またあまり食べず病院行きになりましたのでこれからまた換毛するんじゃと思ってます。。
今年はどんなファッションなのか…((((;゚Д゚)))))))

ぴょん子姫のしゃっくり…
ポポ太の例の動画もうさぎ専門病院の先生のファイナルアンサーは悩みつつもしゃっくりだったんですが、ぜんっっぜん違い過ぎて私には逆にこれがしゃっくりと信じられません!
うちのポポ太のしゃっくり(orクシャミ)は正真正銘ポポ太の声ですが、よしおさんこそなんか「ピュッ」って鳴るゴムのアヒルとかでアフレコしてませんか|・ω・`)

aya*さん、こんにちは。

ポポ太くん、大丈夫でしょうか?
エネルギーを使う換毛前に食欲不振とは・・・・。
そのせいで新しい毛の生えてくるのがゆっくりなのかも。(適当)

くしゃみ!
「you tube うさぎ くしゃみ」で検索すると、どちらのアフレコ疑惑が
より強いのかハッキリしますよ。(^▽^;)
まぁ、ポポ太くんはお顔が可愛いので、一つぐらいそういうのがあってもいいんじゃないでしょうか。

No title

あらまぴょん子ちゃん
ちっちゃいねえ
ウチの子の2倍

同じ部屋に寝てるんですね

うーたんなんかうるさいんで
とても寝られません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チカチカさん、こんにちは。

ぴょん子、一端3桁になりましたが、2日後には4桁に戻りました。(^▽^;)
ピーク時から比べると300gも減ってますが、触った感じ、
お尻が小さくなったような気がしてます。

昨日もぴょん子と一緒の部屋で寝ました。
相変わらず大人しくっていい子です。(*^▽^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR