様子を見ます

ぴょん子さん、またしても換毛期に突入してます。

顔の左側はこんな感じですが・・・

ぴょん子170110_00


右側を見てみますと・・・

ぴょん子170110_01


穴ぼこが開いちゃってます。

後から見るとこんな感じです。

ぴょん子170110_02


あっ、この角度が一番分かり易いかな?

ぴょん子170110_04

ぴょん子170110_03

穴ぼこばかりを撮ってたせいか、最後はぴょん子に「がお~!」と

吠えられちゃいました。(^_^;)


この換毛もあってだと思うのですが、再びぴょん子がクシャミをするようになりました。

それで先日ぴょん子を病院に連れて行った時に先生に診てもらいましたら

それほど酷い状態にはなっておらず、ネザーやロップのような鼻の低い子に多い

慢性的な鼻炎のようなものでしょうということでした。

これをどこまで治療するかは、飼い主さんの判断だとこちらに委ねられましたので

「様子見」としておきました。

しかし、この状態が酷くなり鼻がつまって呼吸困難になり

七転八倒しているうさぎさんの動画を見させられてきましたので

「様子見」と言っても、単なる保留ではなく、ちゃんと様子を見てやらねばならない

んだと思って帰ってきました。

まずは、しばらくマメにブラッシングをしてやろうと思います。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あ~本当、可愛いお顔が陥没しちゃってますね。

換毛がくしゃみの原因の1つならやっぱりエアグルーム考えてみてもいいのでは?
音が心配なら初めはよしおさんが起きている間だけにしてみるとか。

呼吸困難で七転八倒なんて辛すぎる姿は見たくないです・・・

栗色うさこさん、こんにちは。

すぽすぽ毛を抜いているうちに、ボコっと穴が開いちゃいました。(^_^;)

エアグルーム!
音の心配はしていないんですが、役に立つのかどうかってのを疑ってます。
と言いますのは、ぴょん子がクシャミをするのは牧草を食べてる時がほとんどなんです。
つまり、牧草の上に落ちてる毛を吸い込んでしまってるのではないかということが疑われ、
エアグルームで落ちてる毛まで舞い上げて吸うことが可能なのかな?って疑問に思ってます。
実際に付けてみなければ分からないと思いますが、Amazonでも4,000円と
うさグッズにしては高価だし・・・・。
こちらも様子見となりそうです。(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう換毛ですか?
冬はこれからですよ〜
今から夏毛になったら風邪ひいちゃいますよ
おっと、よしおさんのお家は一年中温度管理されてぴょん子ちゃんも温ぬくで快適なんでしょうね(^-^)
うさぎはブラッシングより手で優しく抜いてやる方が安心すると言いますが、ぴょん子ちゃんはどうですか?
ちなみに、ちゃこまるはブラシを見ると逃げ去ります…σ(^_^;)

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

もうねぇ、いつがどの換毛なのか全く分かくなってます。
ひょっとしたら顔は夏→冬だけど、背中は冬→夏と、バラバラになってるんじゃないかと
思えるくらいです。

部屋の温度管理は、今ですと16℃~20℃ぐらいで他のうさ飼いさんと比べて
結構低めだと思うんですがどうでしょうか。

ブラッシングについては、ぴょん子は喜んで受けてくれてます。
ブラッシングをするのが狭い台の上なのでぴょん子は逃げることが出来ず
でもブラッシング、手であってもファーミネータであっても、ナデナデされてると
思っているようで、じっとしていてくれますし、たまに歯を鳴らしたりもしてます。
最近は大人しくしてくれることに私が自信を持ち、頭の上もファーミネータで
ショリショリとやってます。
あっ、でも、今回の写真で穴を開けちゃった目の後ろや頬は
手で引っこ抜いてます。

No title

換毛きてますよね?
ぴょん子ちゃんのようなボコッはないけどももも年末に顔が終わって、今は背中です。
エアグルーム、お値段なりの効果があればいいけど人それぞれ感じ方が違うでしょうし・・・・・。
トレーナー2枚買ったつもりで買っちゃってください(^^)

タイミングよく「がお~」が撮れましたね。
歯が見えてバッチシ!

No title

ぴょん子ちゃん穴ぼこあいてるね^m^ 
背中とか大丈夫そうだけど、今はもっと広がってるかしら?
ブラッシングしなくちゃね~ぴょん子ちゃんも頑張ろうね。
ぴょん子ちゃんのクシャミ、牧草の粉ってこともないですか?
ウチもポロンが鼻がクシュクシュ、スンスンってしてることが
あるのですよ。牧草食べてる時だったりしますが、袋入り
牧草の最後の方をあげると、下にたまった粉が付いて来ること
あるじゃないですか。そんな時になってる気もするんです。 
毎日いつも、ってわけではないのでね。
鼻が悪い子もいますよね。そうですか、呼吸困難になって
しまうこともあるのですね。苦しいですよね。つらいだろうな。
そのビデオの中の子は呼吸困難おさまったのかしら?
だといいな‥……
ぴょん子ちゃんも病名が付くような状態ではないんですね?
これからも酷くなることはありませんように。

やそきちさん、こんにちは。

ももちゃんも換毛期ですか。
いまが室内うさぎの換毛時期なんでしょうかねぇ。

エアグルーム!
確かに、トレーナーとほぼ同じ値段ですねぇ。
だったらトレーナーをもう一枚買おうかなぁ。(^▽^;)
ってことはありませんが、ぴょん子のクシャミが無くなるかどうか
実際に付けてみないと分かんないでしょうから、判断が難しいです。
じゃんけんで負けた人が取りあえず買って、それをみんなで回してみたら
どうでしょうかね。(^▽^;)

がお~!
今度は正面から狙ってみたいと思います。(`・ω・´)

なっちゃんさん、こんにちは。

換毛ですが、穴ぼこの空いてる部分は急速に毛が生えてきまして(羨ましい)
今は随分とマシになってます。

ぴょん子のクシャミの多かった昨年11月頃、牧草の粉も疑いまして、
粉の出ないスタックスという、牧草を圧縮して固めたものを出してやったんですが
それでもクシャミをしてましたから、関係ないことはないと思いますが
「主犯」ではないと判断してます。

呼吸困難になった子のビデオを見た時には、私も「この後どうなったの?」
と心配になりましたが、良くなったそうでホッとしました。

ぴょん子の状態は、人間で言えば花粉症のような慢性的な軽い炎症ってことのようで
鼻ぺちゃなネザーですと、ありがちな症状ってことのようです。
悪化したらすぐに病院に連れて行けるよう、シッカリと様子見したいです。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR