ケージの横に置いてある空気清浄機は役に立ってないってことか?

今年は大河ドラマを見続けた よしお です。

いつも夜の8時にオンタイムで見てるんですが、念のため録画もしてます。

急にお腹が痛くなったりとか頭痛になったりとか、

アクシデントの多いおじさんですから・・・。(^_^;)

でも、実際に録画したものを見たことはこれまで1回だけでした。

オープニングの音楽は2分45秒だと時間まで把握していて、

それに間に合うように風呂掃除をしていたんですが、

その時に限ってオープニングの音楽が無くドラマが始まってしまうということがありまして

その回は最初の2分を録画で見ました。

そして、先日の日曜の放送分では、2回目の録画視聴をしました。

大泉洋の 「黙れ、こわっぱ~!」 だけを見るために。(^▽^;)

来年の大河は柴咲コウさんのようですが、女性が主人公のものは

ハズレ続きなので、どうしようかまだ考え中です。


さて、くしゃみ続きで心配されていたぴょん子嬢ですが、

ようやく治まってきまして、こっちが心配になる「ぴぎっ!」みたいな

変なくしゃみはなくなりました。

「ぷほっ、ぷほっ」程度の軽いのがたまにあるのでまだ要注意ですが

峠は越した気がしてます。

それで、その間いろいろと手を打ってきたんですが、

例えばケージの掃除、部屋掃除、エアコンのフィルター掃除と部屋のホコリを

徹底的に除去してみたり、牧草をスタックスという粉の少ないものにしてみたり、

ぴょん子161214_00


ブラッシングの頻度を上げてみたりと、思い付いたことをしてきましたが、

おそらくマフ毛の換毛が終わったことが一番効いてたと思います。

マフ毛って、他の毛と違って、偽妊娠の時自分で引っこ抜いちゃうように

無理に引っ張ってやったらどんだけでも抜けちゃいそうなんです。

なので私はブラッシングの時も、ファーミネーターを使わずに、

浮いてる毛だけを取るピロコームを使ってます。

(「ファーミネーターとピロコームって何?」という方は こちら へ )


これからはマフ毛の換毛期には、マルカンの『うさぎの換気扇』(チャーム価格¥1,480)とか

ぴょん子161214_08


GEXの『エアグルーム』(チャーム価格¥5,980)を

ぴょん子161214_09


導入した方がいいかもと考え始めてます。


最後にまとめてぴょん子の写真です。

こちらブラッシングの時のぴょん子。

ぴょん子161214_01

ぴょん子161214_02


顔の換毛が始まり、頬に変な線が出来ちゃいました。

お尻に残っている毛は、横から見ますと・・・

ぴょん子161214_04


このとおり随分と小さくなってますが、後ろから見ますと・・・

ぴょん子161214_03


結構な段差が出来てるのが分かります。

(ちらっと見えてるあんよが可愛い (*^▽^*)

ブラッシング、もっと頑張らねばと思いました。


それからこちらはへやんぽ中のナデナデ写真です。

最近のぴょん子さんは、後ろからガバっと抱きつかれるのが趣味です。

ぴょん子161214_05


上から見ますと・・・

ぴょん子161214_06


反対側は・・・

ぴょん子161214_07


ちゃんと目には触れてませんから、安心して下さい。(^▽^;)

ぴょん子は私にむぎゅ~っとされたまま、じーーーーっと動きません。

暖かいのが嬉しいのかな?って思ってます。

皆さんの愛兎でも試してみてください。きっと喜ばれますよ。(*^▽^*)

但し、手をどけた瞬間、おかしな髪型になってますから、

それだけは難点です。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

大河の話より アクシデントの多いおじさん がツボにはまってしまいました。

エアグルーム、ずっと私も検討中です。音がそれなりにするとの事でどうしようかな~と迷っています。
ぴょん子ちゃんのお尻、もう少しで外はねの女の子になりますね。
 
つきみは2歳になった現在まで偽妊娠は1度もありません。
その為マフ毛ってそんなに抜けやすいとは知りませんでした。今夜ひっぱってみます。

栗色うさこさん、こんにちは。

エアグルーム!
やはり音が問題ですか。
商品レビューとか見てると、気になる人、気にならない人とまちまちで
響きやすい部屋とそうでない部屋があるでしょうし
同じような大きさの音でも、気になる音と気にならない音があったりして
実際に部屋で使ってみないと分からないんでしょうね。
なので栗色うさこさんが買ってみて、それを使わせて頂けると・・・

ごるぁ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

マフ毛!
記事の表記は、ちょっとオーバーでした。(;^_^A
ただ、通常時ですとそれほどでもないでしょうが、換毛期ですと
ハゲと作ろうと思えば作れるぐらい抜けると思います。
今のぴょん子は親指と人差し指マフ毛を摘まんで、すーっと引くと
1、2本しか抜けませんが、ひと月前までは20本ぐらいは楽に抜けてました。
しかも延々と。なので途中で止めました。

それから現在までの間に換毛で全て生え変わったという程抜けてないはずですし、
私の考えですが、生え変わらずに抜けにくくなってるだけなんじゃないかと思ってます。
あとお腹の毛とかも、私自身ブラッシングが出来ないんですが、
ぴょん子はどうしてるんだろうと思っちゃいます。
背中の毛のように換毛してたら、ケージの中ってもっと毛だらけになっても
いいように思うんですが、そうはなってませんし・・・。
実際どうなってるのか分かりませんが、不思議です。

先日はどうもm(_ _)m
せっかくお会いしたのに全くお話が出来ませんでした
よしおさんが来ることが分かっていたら…
まぁ、亡くなったわけではないのでまた会えますね(^-^)v
エアグルームですが、空気に舞うような毛は吸いますが指で抜くような毛は吸わないみたいですよ
家のちゃたろうも換毛期はすごいので購入を考えたのですが…
それに夜の静かな時間帯ではけっこう音がするようでまだ購入に至っていません
(一緒の部屋で寝ていなければ大丈夫かな?)
ぴょん子ちゃん専用の部屋なら、ぴょん子ちゃんがゲージに入っている間によしおさんがコロコロする…なんて事したらどうでしょう(^.^)
今度お会いしたらゆっくりうさぎ談議しましょうね(^-^)v

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

現在、私はうさ森さんに1ヵ月に1回ぐらいのペースでしか行ってませんので
結構な確率でお会いできたと思ったんですが、残念でした。
また、次の奇跡の出会いを楽しみにしてます。(*^▽^*)

エアグルーム!
ちゃこまるパパさんも購入を考えたことがあるんですね。
ふむふむ・・・。
空中に舞う軽い毛しか吸わないんですね。
ぴょん子のクシャミを見てますと、牧草を食べてる時ってのが一番多いので
下に落ちてる毛を吸ってしまって「プヒッ!」となってるのかなと思うと、
どれだけ効果があるのか疑問ではありますね。
私も皆さん同様、購入をためらって、そのままになりそうです。(^_^;)

No title

私もエアグルーム気になり組でした(←過去形^^;)
うさぎカフェさんではブラッシング中に使っていて結構な量を吸い取ってましたよ。
店内がにぎやかなので音は丸っきりわかりませんでしたが、やはり空中に舞ってる毛を拾ってくれてるだけのように思いました。
でもケージに取り付ければそれなりに吸ってくれそうかなと思ったり。
グルーミング集毛器は長時間使えないし、換気扇はどちらかというと暑さ対策の扇風機ですよね。
そうなると多分空気清浄機が一番良いのでは?
我が家は今どきには珍しく空気清浄機を持っていないのでどちらがあっても嬉しいです。
でもどちらかというと空気清浄機が欲しい!

後ろからガバッとしてむぎゅ~、うちも今それ大好きみたいです。
冬だからかな?

やそきちさん、こんにちは。

やはり皆さん、エアグルームが一度は気になるようですね。
私が一番遅かったようですが・・・。(^_^;)

うさcafeさんのように開けた空間で使ってると気にならない音でも
閉ざされた狭い部屋で使うと大きく聞こえたりしますから
音の判断は実際に使ってみないと難しいですよね。

それから集毛力ですが、やはり舞ってる毛を吸ってる程度ですか・・・。
肉眼では、ぴょん子のケージの中でそんなに毛が舞ってるようには見えませんので
そうなると買ってもあまり意味がないかもしれないですね。
マメにブラッシングしてやるってのが答えなのかなぁ。(-ω-;)ウーン

後ろからガバッとしてむぎゅ~!
通常のナデナデよりも、いっぱい愛情を込められてる感じがして、
こっちとしても満足度が高いので、ウィンウィンですよね。d(*^▽^*)

初めまして

うさぎの検索をしていてこちらにたどり着きました。
ぴょんこちゃん、家の仔と兄弟かも…

うちの仔は父親がRUSTYくん,母親がJEMIMAちゃんでうさぎの森さんの血統書があります。

うららんさん、初めまして。

ぴょん子もお父さんがRUSTYくんで、お母さんがJEMIMAちゃんで一緒です。(*^▽^*)
ぴょん子は2013年2月12日生まれですが、うららんさんところの仔はいつでしょうか?
ひょっとしてガチの兄妹なのかな?

うちの仔は男の子で、2011年12月4日生まれの5歳なんでお兄ちゃんです
過去のブログ拝見させていただきましたが、うちの仔はお母さんそっくりでした!体も大きいです。あ、名前はスカイです。

うららんさん、追加情報ありがとうございます。

ふむふむ・・・ ぴょん子よりも1年ちょっと上のお兄さんなんですね。
スカイ君ですか。
ぴょん子と違ってカッコいい名前ですね。(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR