キーボードを叩くカタカタ音は、意外と大きいです

最近、と言うかもう少し前から、このブログタイトル『おじさん、うさぎを飼う。』に

違和感を覚えている よしお です。

「おじさん」の方はしっくり来てますが (^_^;)

「うさぎを飼う」って方ですね。

ぴょん子が我が家に来た当初は、私もこういう意識でいたんだと思います。

しかし、ぴょん子と長くひとつ屋根の下にいますと、「飼ってる」のではなく

「一緒に暮らしてる」という風に意識が変わってきました。

なんか「飼う」って、完全に上から目線じゃないですか。

昨今の、上から目線に対して嫌悪感を覚えるという風潮(?)

に影響されてのものかもしれませんが、

自分のペットに対して「飼う」を使うことに違和感を覚える人は

多いんじゃないかな、と思ってます。

あっ、でもブログタイトルは変わりません。(^_^;)


さて、最近のぴょん子ですが、くしゃみをすることが多くなってしまいました。

こんな感じです。






牧草を食べてる時に最もよくやってますから、牧草の粉が原因のような気もしますし

しかし、それまでも牧草の粉は舞ってたと思うんですが、急にこうなり出したので

原因は違うところにあるのかな? 例えば、いまマフマフの毛が簡単に抜けるように

なってますので、それが鼻に入ってああなってる、とか・・・。

それに、ぴょん子がカクカクしようと私の手を追いかけてくる時も、

以前は別に音を立てていなかったのですが、最近は鼻をブゥブゥと小さく鳴らして

迫ってくるようになってます。

つまり、牧草の粉とかマフマフの毛とかに関係なく、鼻腔(?)が狭くなってる

のかな?と思ったりもしてます。

いずれにせよ、早く元に戻ってもらいたいです。


【おまけ】

うさぎさんもくしゃみの瞬間は目を閉じてる証拠っぽい写真です。
(上の動画の56秒ぐらいの一コマから切り出してみました)

ぴょん子161112_00


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

かわいいクシャミですね(^ ^)
ちゃこまるも換毛期になるとたまにクシャミします
特に顔や頭あたりの毛が抜けてくると頭振りながらクシャミしますね(見た目はかわいいですけど)本人は多分必死ですよね…

タイトル「うさぎに飼われる」はどうでしょう?
絶対よしおさんはぴょん子ちゃんのシモベにしか見えませんから…(^_^)v

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

ほぉ!ちゃこまる君も換毛期にクシャミをしますか。
最近、ぴょん子のマフ毛を頻繁に手で取ってやってるせいか、
少しずつ治まってきてるような気がします。
牧草が新しい袋になり、今回のは固い茎が多く、粉が少ないせいかもしれませんが
いずれにせよぴょん子の苦しそうな姿を見ずに済むようになりたいです。

うさぎに飼われる!
斬新ですね。(^▽^;)
ぴょん子が私に、食事の用意をしてくれるようになったらそうします。

No title

私は逆にあんまり 飼う に抵抗がないんです。
大事な家族の一員だけど飼うという言葉にそこまで上から目線な感情を入れていないというか。

くしゃみ、たまにする程度なら可愛いですみますが頻繁だと辛いですよね。
つきみもたまに牧草の粉が鼻に入るのか 食べながら ぶひんぶひん やってます。
鼻腔が狭くって何気に怖くないですか?炎症おこすと腫れて狭くなるし。あ、人の場合はですけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

栗色うさこさん、こんにちは。

同じ言葉でも人によってニュアンスが違ったりするもんなんですよね。
言葉って難しいですし、面白いです。

くしゃみ!
まだ治まりません。
「ふんっ!ふんっ!」ってぐらいなら「少しぐらいいいかな」って思えますが
「ぴひゃっ!」みたいなちょっと高い音を鳴らされると、ビビっちゃいます。
でも、すぐそのあとで平気な顔をしてますから、一時的なものなのかなぁとも思えますし
どうなんでしょうかねぇ。
「心配なら病院に行け!」ですよね。(;^_^A

No title

あらら、連発しちゃってますねぇ。
確かに「ぴひゃっ!」とされると「今のなに?」って心配になります。
だって動画の途中までぴょん子ちゃんのクシャミだとは思わず、てっきりいつものよしおさんの擬音だとばかり・・・。
その動画持って病院で聞いてみたほうがいいかもですね。
あ、先生ブログチェックしてもう知ってたりして^^;

やそきちさん、こんにちは。

今日は「ぴひゃっ!」がありませんでした。
朝、マフマフの毛をブラッシングできたのが良かったのかな
と思ってますが、正直よく分かってません。
病院に行かなくっちゃってなる前に収まって欲しいです。

> てっきりいつものよしおさんの擬音だとばかり・・・。

そんなことありましたっけ? 誰か他の方と勘違いしてませんか?

お前以外いないよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR