おちょぼ口は可愛いけれど・・・

5月16日。

名古屋に『うさぎとcafe』という、うさぎさんと遊べるカフェがあります。

私はまだ一度も行ったことはないんですが、そこで時々うさぎの勉強会が

開かれていまして、名古屋でうさぎの獣医師として有名なS先生が

講師として招かれ講義をされます。(名前を伏せる必要はないか (^_^;)

初級コースと上級コースがあり、来月23日には初級コースが予定されてまして

私、その勉強会に参加することに致しました。

ぴょん子のためにもシッカリと勉強してこようと思いますが、

その参加申し込みをしたところ、オリジナルグッズをプレゼントして頂ける

という案内がありまして、こちらから選んでくれとのことでした。

プレゼント
(HPより勝手に転載。ゴメンナサイ <(_ _)> )

A~Cの中から選べってことですが、「バッグハンガーってそもそも何?」

ってぐらいですし、ハンドミラーなんて持つわけないですし、

いつ使うか謎ですが、選択の余地なく名刺ケースにしました。

そこで、名刺ケース用にと、ぴょん子の写真を撮ってみました。

ぴょん子130516_01

ぴょん子130516_02

ぴょん子130516_03

ぴょん子130516_04

ぴょん子130516_05

ぴょん子130516_06


どのぴょん子もそれなりに可愛いんですが、

どうしてもバックが冴えませんねぇ。

カーテンをひっぺがしてサークルに掛けてバックにでもしてみましょうかね。

夜のへやんぽの時にチャレンジしてみます。

あ~、でも、どうせカーテンを噛みまくるのを止めてるだけで、

シャッター押してる暇なんてないんだろうなぁ。(^_^;)

ちょっと悪戦苦闘してみます。(^▽^;)


ところで皆さんのうさぎさんは、上手にお水を飲んでますでしょうか。

ぴょん子はよくポタポタとこぼしながら飲んでます。

こんな感じです。



これって、ぴょん子が不器用だからこうなっちゃうんでしょうか?

それとも口が小さい、もしくは口を開けてないからこうなっちゃうんでしょうか?

上手に水を飲まれるうさぎさんを飼っていらっしゃる方、

教えて頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うーん、給水器がでかすぎるとか?
ぴょん子たんまだまだちっさいですからねー。
うーたんはωのところを押し付けて器用に飲んでます。
後は取り付け位置が高すぎるか低すぎるとか・・・ですかねえ??

No title

ボトルは位置が低いような気がしますね。

おきた君もボトルから飲むのがへたっぴーでした。
どうやら、ボトルの飲み口が太すぎて、
中の球が重すぎてうまく飲めなかったようでした。

ちょっと細めの飲み口のボトルに変えたら、
上手に飲めるようになりましたよ。

代表的なボトルをいくつか買って、
飲ませ比べをしてみてはどうでしょうか?
この方法の難点は、
たとえお気に入りが見つかったとしても、
他のボトルが全部無駄になるというところです(笑)

チカチカさん、こんばんは。

なるほど。確かに給水器の口が小さければ、出てくる水の量も少ないでしょうから
水をこぼしちゃうことも無くなるかもしれませんね。

取り付け位置は、お迎えしてから一度上に移動させましたが、
あまり変化無くポタポタやってます。
ひょっとしたらもっと上がいいのかな?
ぴょん子が言ってくれるといいんですけどねぇ。(^_^;)

kenpyonさん、こんばんは。

ほぉ! やはり低いですか。
すぐに高さを上げて試してみます。

それに飲み口の細いボトルでおきた君は飲めるようになったという話も参考になります。
うさぎグッズがたくさん置いてあるお店で飲み口の太さをチェックして
チャームで買おうと思います。(^▽^;)
2、3個無駄にしたところで、これまで無駄にしたカーペット代に比べれば安いものです。

No title

ポポ太はあんまりこぼさずに飲んでますが、高さはちょうど同じ下から3マス目に設置してます。
ポポ太の場合もう1マスあげると結構上向いてる感じになっちゃって飲みにくそうに見えましたが、ぴょん子ちゃんの場合はどうなんでしょう。
ボトルが悪いのか、ぴょん子ちゃんがこぼさず飲むのが苦手なのか・・・

aya*さん、こんばんは。

ポポ太君は下から3マス目で、上手に飲んでますか。
だったら高さは関係なかったのかな?
取りあえず今、下から4マス目でのテストをしてます。
よ~く観察してみます。

No title

うちもたぶん同じ給水ボトルです。
飲んでる時、確かに下にこぼれますね^_^;
水が出ないよりはいいかなと思うようにしています。
たまに飲み口の玉が固まって豆助の舌では動かない時があって
飲めない時があるんですよ。。。
ちゃんと洗ってるんですが、原因はわからないんです。
なのでちゃんと出てるかのチェックは結構してます。
最近は出なくなる事はなくなりました。
こういう事があるので、私は出ないよりはいいかなという考えです(*^^)v
どんなボトルでも多少はこぼれるのかなぁ?って思ったり。。。色々は試してないですが、全然こぼれないボトルって
あるのかなぁ?

みよっちωさん、こんにちは。

へ~、豆助君もこぼす派ですか。(^▽^;)
ちょっと安心しました。

玉が固まって飲めなくなったというのは怖いですねぇ。
今のところ、うちではそういうことはありません。(多分)
確かにそうなると多少こぼれるぐらいは平気になりますね。

上手くこぼさずに飲んでいるうさちゃんもいるようですから
細い飲み口のものでテストしてみたいと思います。
上手くいったら、豆助君のも替えてやるといいかもしれませんね。

No title

よしおさん、こんばんは〜。
うちも同じ給水ボトルを使っていますが、ポタポタ落ちてます。っていうかみんな落ちるもんだと思ってました。
でも床が濡れたままは嫌なので、おトイレの上に給水ボトルをつけてますよ。
そうしたら床やマットは濡れないですし(^^)
先代ポポの頃からそうしてました。
かなりこぼすコだったんで、途中から付け位置を変えました。
この方法が一番手っ取り早いかと…
一度お試しくださーい♪

くぅのおねいさん、こんにちは。

おおおおおおおおおっ!
画期的なご意見、ありがとうございます。
確かに、仰るとおりですね。

今のレイアウトでは、ボトルの下が藁マットになっていまして、
藁マットを毎日交換していました。
トイレの上なら水が垂れても問題ないですし、ほとんど使われていないトイレも
これで役目が出来て、きっと喜ぶことでしょう。(ホンマか?)

ケージの扉などがあり、取り付け位置がコーナー寄りになるので
飲みにくくならないかという心配はありますが、一度試してみます。
ご提案、ありがとうございました。<(_ _)>
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR