昔、私の祖母はガマクジラを見て気分が悪くなりました。

5月13日。

昨日はちょうどぴょん子が生まれて3ヶ月という日でした。

もう3ヶ月ぐらい一緒にいるような感じでいましたが、

まだ生後3ヶ月なんですね。

一日一日が濃密ってことなのかな?

ところで、ものの本によれば

>ネザーランドドワーフは、だいたい3ヶ月くらいで大人の体になります。

とあります。しかし、ぴょん子はスローペースで、今朝の体重は637gでした。

5月に入ってからのグラフです。

ぴょん子130513_05


確かにぴょん子が来てから毎日10gずつ増えていれば、今では900g弱に

なっていましたので、ものの本に書いてあることも肯けます。

ちなみにぴょん子のペースは、1日5gです。

こう書きますと

「よしおさん。スローペースでも健康なら問題ないですよ」

という暖かいお言葉をかけていただけそうなんですが、実は・・・・

ネガティブな話題でしたのでこれまで伏せてきましたが、

今のぴょん子は、健康でないかもしれない状況にあります。

「かもしれない」というのがまた微妙ですが、

糞から蟯虫(ギョウ虫)が発見されちゃったんです。

ひょっとしてうさ飼いの後輩さんが見て参考にするかもしれませんので

記録の写真を残しておきます。

心臓の弱い人は遠慮してください。(ってほどグロくはないです)

ちなみに写真なのでニョロニョロ動きません。

じゃなくって、出てきた時には既に死んでるようで動きません。

写真①
写真②

ネットで調べてみますと、それ自体健康を害することはないそうで

問題ないとも言えますが、うさ森さんに相談したところ

>別な病気やストレスが加わると腸炎の原因になる事もあるようです。

と脅されました。

それに少し前から、毛づくろいの時に、やたらと股間を舐めているようで

痒くなっているのかもしれません。

取りあえず、体重や糞の状態に変化がないか観察を続けましょう

ということになってますが・・・・

1コ1コ糞をチェックするのが面倒だ~!ヾ(*`Д´*)ノ"

根気があるんじゃなかったんか!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

暇はあっても、根気が無いタイプなので、面倒です。

それに動かないとはいえ、カワイイものではないですしね。(^_^;)

ぴょん子はまだ薬を飲ませていいような年齢じゃないみたいですし

それ以前に病院に連れていったらストレスで痩せちゃいそうですし

ギョウ虫さんが自然と消えるのを祈りたいです。


≪おまけ1≫

600gを超えたぴょん子とうさぎスポンジとのツーショットです。

ぴょん子130513_03

体全体を写せよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まぁ可愛い写真ってことで許してチョンマゲ。(^_^;)


≪おまけ2≫

先日修繕したトンネルハウスのその後です。

結んだ部分を後ろにもっていったのでしばらく大丈夫と思ったのですが

ぴょん子130513_04


トンネルの土手っ腹に穴を開けて、新たな出入口を作ってくれました。

かなりボロボロになりましたが、ぴょん子はえらくご満悦。

何度もトンネルをグルグル回ってました。

コメント

Secret

No title

ぎょ、ぎょう虫~。
何か人間にいるのとサイズが変わらない気が…。
小学生の頃の検査を思い出しました。

健康に影響がないといいですが、
やっぱり不安ですよね。
もうちょっと大人にならないと、
駆除出来ないんですね。

3ヶ月で大人の身体ってのは、
あれは嘘だと思いますよ。
おきた君も3ヶ月では約600gしかなく、
11ヶ月の今が約800gですし。
6~7ヶ月で今と同じ大きさになりました。

大人用ペレットが生後6ヶ月からなので、
やっぱり6ヶ月で大人の身体になるんだと思います。
あ、個体差はあるんでしょうけどね。

kenpyonさん、こんばんは。

ギョーチューですよ、ギョーチュー。
どこから入ってきちゃったのやら、また悩みの種が一つ増えました。

先ほどおきた君の体重推移を見てましたが、3ヶ月目と4ヶ月目の間は+80gで、
1日平均にすると2.6gと結構スローペースになってますね。
ぴょん子は依然1日5gのペースを維持してますから、このままですと
おきた君より大きくなっちゃいそうです。
いや、なってくれてもいいんですけどね。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR