コーヒーはブレンド派です

昨日『うさぎの時間』を片手に、喫茶店へ行っていた よしお です。

ある種、至福の時間です。(*^▽^*)

『うさぎの時間』は、写真はかわいいですし、ためになる情報もぎゅぎゅっと詰まっていて

毎号読んでいます。

読者からのお便りを元にしたやなもとあいささんの漫画もお気に入りコーナーでして、

今回はなかなかハードなうさ飼いさんが紹介されてました。

なんと食糞をしているうさぎさんを抱っこして、わざわざあのくっちゃいニオイを

嗅いでいるんだとか・・・。

私はぴょん子が食糞をしているのを目撃すると、必ず食べ終わった後に牧草を差し出して

「歯磨き」をさせています。ニオイが残ると嫌ですからね。

皆さんは、ニオイ嗅ぐ派それともニオイ消す派のどっちでしょうか?

どっちでもねぇよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、先月よりOxbowのチモシーが葉っぱまみれになり、ぴょん子が牧草を食べすぎてる

お話をしてきましたが、ぴょん子さん、遂に1,150gにまでなっちゃいました。(;^_^A

まだまだ増えるのか?と思ったんですが、葉っぱまみれのチモシーも

あと1週間で無くなりそうです。

牧草が以前のようになれば、自然と体重も減っていくでしょう。

ところが、そこで考えました。

もし次の牧草が茎まみれだったら、ぴょん子はちゃんと食べてくれるんだろうか。

残り1週間分ある葉っぱまみれ牧草と、次の牧草をブレンドして出しておいた方が

落差が小さくていいんじゃないだろうか。

そこで、新しく牧草を買ってきました。

新しい牧草は、ロットナンバー16024でしたが、

開けてみますと、見事なまでに茎まみれでした。

ぴょん子160423_00


この写真だけでは分かりにくいので、前回のものも掲載しておきましょう。

ぴょん子160325_00


写真だけでは分かりにくいかな?(^_^;)

現物では「これが同じ商品か!?」というくらい違ってます。

例の黄色い穴あきバッグで( これ ね)2種類の牧草をブレンドをし、

ぴょん子に出してやりました。

ぴょん子さん、予想されたことですが、必死に柔らかい葉っぱを選んで食べてます。

ぴょん子160423_01


昨日の午後からブレンド牧草を出してますが、硬い茎は残ってしまうため

今朝ゴミとなった牧草も多くなりました。

再び廃棄率50%生活に戻りそうです。(^_^;)

Oxbowのチモシーを愛用の方、ご注意ください。

★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

お久しぶりです
いつの間にか3回も更新していたんですね〜
よしおさんの抱っこ、何気に感動しました
うちは部屋をかえても多分出来ないと思います(泣)
歳とって足腰立たなくなってからなら何とか出来るかな…(もはや介護ですね)

それとチモシーですが、見事に茎ばかりです
まず試しに新しいチモシーをあげましたが殆ど食べず、葉っぱチモシーと混ぜてあげると葉っぱチモシーだけ綺麗に食べていますσ(^_^;)
この極端さはやっぱりアメリカンなところですかね…
前回の葉っぱ葉っぱチモシーは8割がた食べていましたけど今回の茎チモシーは8割残します
よしおさん‼️何かいい方法を研究してください
よしおさんなら絶対に出来る…はずですよね(^ ^)
それとうぼぼ可愛いですね〜
私もさるぼぼは知っていましたがうぼぼは知りませんでした(^_-)O

No title

私は自宅派ですがコーヒー中毒です(^-^)

においについて…レアケースでしょうが我が家は常にケージまわりにはあの香りが漂ってます!
なぜならつきみはお残しが多いから。
朝夕と片付けてもシーツに染み付いた水分で交換するまで香ってます。
こうまで毎日だともう気にもならなくなってあ~また匂ってるな~って感じです。(^_^;)

牧草は例えば他のメーカーの二番刈とかはダメなんでしょうかね…

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

やはり普通に元気な子だと部屋を変えてもダメなんですね。
ぴょん子が大人しい子だと改めて思いました。

チモシー!
今度のは茎まみれですよね。しかも長くて取り出しにくい・・・。(^_^;)
ぴょん子は一応茎も食べてるようですが、やはり朝になると茎だけが残ってます。
何かいい方法を思いつくといいのですが・・・・研究を重ねてみます。(^_^;)

うぼぼ!
なかなか可愛いです。
おっさんが付けててもギリギリセーフだと思います。(個人の感想です)

栗色うさこさん、こんにちは。

私もカフェイン中毒なのか、無性にコーヒーが飲みたくなります。
飲みすぎると胃を悪くするので一日一杯だけですがやめられません。

あの香りが漂っているってるんですか。(^_^;)
ぴょん子も最近の発情期のせいか、臭腺からの香りが漂ってますが
まぁ慣れで何とでもなるものですよね。

牧草!
以前、サンプルでチモシーゴールド2番刈りをもらったことがありますが
バックバク食べてました。
ただ、やはり繊維質の多い一番刈りを食べてもらいたいという気持ちがありますので
工夫してなんとか茎でも食べてもらおうと思います。

食糞ってそんなにするもんですか?
私、ポポ太が盲腸糞食べてるところも、残したのも一度も見たことがなくて、盲腸糞の匂いって知らないのです。
食糞の行為自体は見るんですけど、確認できた限りポポ太が食べてるのはいつものパサパサの●。
以前うさぎ専門病院でその話をしたところ、落ちてたりしないなら夜中にコッソリ食べてるんでしょうと言われたんですが、一緒に暮らして3年半以上、ポポ太は夜な夜なコッソリ残さず綺麗に完食してるんだろうか…
まぁおしっこしてる瞬間もまだ10回は見たことないくらいなのですが。

aya*さん、こんにちは。

食糞は、自然界のうさぎさんだと夜中にしかしないと言われているようですが
ぴょん子は午後3時~6時ぐらいの時間帯にもしてますのでよく見かけます。
落とすことは稀なのであのニオイを嗅ぐ機会も少ないですが、結構臭いです。
トイレットペーパーで拾って、そのままトイレに流してます。

ポポ太くんは、夜中に綺麗に食べてるんでしょうね。
ポポ太くん、食べてる牧草の量が少ないので、盲腸糞も少なくって、
それで「落とすわけにはいかない!」と必死になってるのかも。
それとも綺麗好きで「お部屋は絶対に汚したくない」と思ってるのかも。
真相はポポ太くんに聞いてみてください。(^▽^;)

ちなみにオシッコ10回は、ぴょん子を1日観察していれば見られる回数です。(^_^;)

No title

食糞!
「においを嗅ぐ派」に1票!(笑)
すっごく臭いのはわかっていますが、どうしても
嗅いでしまいます^^;我が家はムーくんがたまに食糞をポトポト
落します(食べないんかい?!)
「くっさぁ~」と言いながら臭いを嗅いでいる私を
ドン引きしてる家族です><

えりたんママさん、こんにちは。

えぇぇぇぇぇ!
ここにも「においを嗅ぐ派」がいたとは・・・・。
なぜゆえに自ら罰ゲームを受けるんでしょうか?????

しかしムーくんだけが盲腸糞を落としちゃうとは、ムーくんは他の子の分のごはんも
横取りして食べてて、栄養が余ってるんでしょうかね。
それともぶきっちょなだけかな?(^▽^;)

No title

体重増加はやっぱ牧草のせいなんでしょうかねぇ。
ももも体重がドンと増えちゃいました。
お次の牧草はおそろしいほど茎、茎、茎!
元々はそんなもんだって言われればそんな気もするし、葉っぱだらけを見慣れちゃったから茎ばっかに見えるのかな。
うちもこんなのあげたら廃棄率アップだわ^^;
食糞で歯磨きとはおもしろい!(^^)
私もよく見かけるので、クチャクチャ食べてたら「おいしいね~」と声をかけてますよ。

やそきちさん、こんにちは。

牧草がブレンドになり、2日経った昨夜、体重測定をしましたら
見事に1,128gに減少していました。
朝晩のペレットにもがっついてきますし、元に戻った感じです。

食糞!
見た目からすると美味しそうには見えませんが・・・。(^_^;)
そもそもチモシーだって「どこが美味しいんだ?」って代物ですし、
盲腸糞もうさぎさんにとっては美味しいのかな?

No title

いいじゃないですか~臭いとしてもぴょん子ちゃんの香りです(笑)
愛おしいのではないですか?
ま、私は盲腸糞は嗅いだりすませんでしたが^m^ 
コロンが避妊手術をしたときにカラーをしていたので盲腸糞が食べられず、
体に盲腸糞が付いてしまったんですよ。それは臭かったですね。
匂いよりも、盲腸糞が食べられる幸せ!を感じましょう(笑)
牧草、美味しいとこを探して食べますよね~。
頭つっこんで、選びますよね。 そして食べないものが残っていく。
廃棄はしょうがないですが、もったいないと思うよね~(^^;)

なっちゃんさん、こんにちは。

いくらぴょん子が可愛くても、臭いものは臭いですからねぇ。(^_^;)
でもなっちゃんさんが仰るように、盲腸糞を食べられるってのも
ありがたい日常なんでしょうね。
これからはニオイはあまり気にせずに「よし!健康、健康」と
温かい目で見つめていようと思います。

牧草!
只今、ぴょん子さんのケージからは「ポリポリ・・・・・」という音が聞こえて来てます。
どうやら葉っぱは既に食べつくしてしまい、茎しか残ってなく
渋々茎を食べてるようです。(^_^;)
でも茎は葉っぱと違い、すぐに食べ飽きちゃうんです。
あっ、もう終わってるし・・・。
明日も大量のゴミが発生しそうです。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR