今もムシャムシャと牧草を食べてます

今日はぴょん子と病院に行ってきました。

現在ぴょん子は3ヶ月に一度通院してまして、弱い肝臓や子宮のチェックを

してもらっています。

血液検査は、前回の1月に行っているので今回はパスとなり、

「牧草が葉っぱまみれになってバクバク食べるので、体重が増えてきちゃった」

ということを相談したところ、レントゲンを撮ることとなりました。

ぴょん子3ヵ月前は1,020gぐらいでしたが、昨夜の体重測定では遂に1,125gとなり

3ヶ月で100gも増えちゃってます。

さすがに肥満に近づいているんだろうなぁと半ば覚悟はしていましたが、

果たしてレントゲンの結果はどうだったのでしょうか。

先生から写真を頂きましたので、お見せ致しましょう。(=´ー`)ノどうぞ

ぴょん子160413_02

これだけ見させられても「何が何やら?」でしょうから解説致します。

まず心配の脂肪ですが、こちらの赤で囲んだ黒っぽくなっている部分です。

ぴょん子160413_03


この脂肪について先生からは

「多い方じゃないですし、理想的と言ってもいいくらいです。」

と、ありがたいお言葉をいただきました。(*^▽^*)

嬉しいのでもう一回書いちゃいます。(^▽^;)

理想的と言ってもいいくらいです」

ぴょん子、ぷにぷにしてますが、単にかわいいだけなんですね。(←親バカ)

先週金曜日にぴょん子の爪切りに行った時には、うさぎの森の店長さんと

「牧草を制限するのも手かもしれませんね」と話してきましたが、

その必要はないようです。ぴょん子、どんどん食べちゃっていいからね。(^▽^;)

ちなみにぴょん子のお腹のぷにぷにしてる部分

ぴょん子160413_00


は、盲腸でして、私は盲腸を触って「ぷにぷにしてる」と言ってただけでした。

うさぎさんの脂肪は、上の写真で示したように内側に溜めるので

そもそも外側から触っただけでは分からないことも多いそうなんです。


また、このレントゲン写真を見て先生から背骨の曲がり具合を指摘されました。

普通の子は、ネット上から「うさぎ レントゲン」で検索してパクってきましたが

ぴょん子160413_01


こんな感じに緩やかなカーブを描いてるそうですが、ぴょん子は・・・

ぴょん子160413_04


背骨が折れ曲がってます。

これはぴょん子が緊張して身体をこわばらせているからこうなちゃってるそうで

小心者のぴょん子らしいです。(^_^;)

でも今日のぴょん子さん、自宅に戻ってきてから5分後には

ぴょん子160413_05

ぴょん子160413_06


元気に牧草を食べてまして、以前よりも車には強くなったようです。

今日はぴょん子の肥満疑惑が晴れてスッキリした一日でした。(*^▽^*)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

まずは、前の記事の「ばぁばぁ」
怪しいけど笑っちゃいました^_^;
無事に仰向け抱っこ出来たみたいですね~。
豆助もたまにやりますけど
やっぱり嫌がりますね。
無理にはしない方がいいですよね(^_^)

今回のレントゲン、わかりやすい解説ですね(^O^)
背骨の曲り具合にはちょっとびっくりしましたけど
こわばらせてるだけだったんですね~。
ぴょん子ちゃん車にも慣れてきてるみたいで
良かったですね!
肥満疑惑も晴れた事ですし、これからも
いっぱい食べてもらいましょう♪

みよっちωさん、こんにちは。

あれっ?そんなに「ばぁ ばぁ」おかしいですか?
本人いたって普通のつもりだったんですが・・・(;^_^A

仰向け抱っこはできることが分かりましたので今回はこれで満足です。
豆助君はもっとバタバタと暴れるのかな?

レントゲン!
1,125gでも全然問題ないことが分かってよかったです。
ってことは1,020gの時は痩せてたってことなのかな?
それにしてもなんでうちの子だけこんなにぷにぷにしてるんだろう?(^▽^;)

No title

前の記事のよしおさんのコメントなんですが病院で診察台に乗せるの自分でやるものなんでしょうか?
私、先生にキャリーから出していただいてましたが…
それでもドタドタしたり俊敏に逃げ出そうとしたりでとても怖くて自分ではできそうにありません(*_*)

ぴょん子ちゃんの肥満疑惑晴れてよかったですね!
背骨は説明読むまでヒヤヒヤしましたが強ばりだったとは。

栗色うさこさん、こんにちは。

診察台に乗せる話ですけど、皆さんはどうしてるんでしょうかねぇ。
以前先生から、その時の手つきで飼い主さんがどれくらいうさぎさんを扱えるか見てる
というような話を聞いたことがあるような、ないような・・・

どっちだよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

しかし、つきちゃんがそんなに暴れるのなら先生にお任せした方がいいでしょうね。
見栄を張って自分でやって、それで怪我しちゃったらバカみたいですからね。
以前先生のブログで、爪切りするのも四苦八苦という子が紹介されていましたが
おそらくそんな子は先生が取り出してるでしょうし、みんながみんな自分で出してることもないと思います。

そういう話を伺ってますと、ぴょん子がいかに大人しい子かが分かりますね。
診察台に乗っけるとすごい怖がっちゃいまして、普段私に寄って来ることなんかないのですが
その時だけは私の胸にひしっと抱きついてきてくれます。
まぁそんな子なので、レントゲンで背骨があぁなっちゃうんでしょうね。(^_^;)

No title

こんにちわ^^
前回の「ばぁばぁ」がツボに入ってしまった えりたんママです(笑)
ぴょん子ちゃんの目が、すっごいビックリしてるように見えます!?^^ でも、可愛かったです、2人共(笑)

えりたんママさん、こんにちは。

ぴょん子はこれまでの3年ちょっとの人生で、初めてあんな体勢にさせられて
ビックリしてたんでしょうね。

「ばぁ ばぁ」は、私にとってはいたって普通なんですけどねぇ・・・。(-ω-;)ウーン

No title

レントゲンうっ滞のときに撮ってもらいましたが
脂肪そこだったのかー!
私も下のところかと思ってました。
ちなみにうーたんも1.7キロのでかうさですが
脂肪は適正といわれました。
まあ、ムキムキだけどね!

チカチカさん、こんにちは。

やっぱり脂肪というと、お腹回りにって感じがしますよね。

うーたんはムキムキなんですね。
ぴょん子はプニプニで、他の子を触ってみてもこんなにプニプニな子はいないので
絶対にデブだと思ってました。
外見だけでは分からないものなんですねぇ。

No title

お腹のプヨプヨは盲腸なんですか?脂肪じゃなくて?
ウサギの盲腸は大きいといいますが、そうだったのか~。
背骨も確かにくきってなってますが、緊張してるからなんだ。
やっぱりお医者様は緊張するんだろうねぇ。
ぴょん子ちゃん頑張ったね。お利口さんだよ。
いっぱい牧草食べようね~!(*^-^*)
みなさん、ばぁばぁ に食いついてますね(笑)
変だ!と思ったのは私だけでなくて良かった~(笑)

なっちゃんさん、こんにちは。

どうしてもヒトと同じように考えちゃいますので、お腹のプニプニ=脂肪と思ってましたが違ってました。
肥満でなくてよかったです。

病院でのぴょん子は、車で20分ぐらい揺られてきたってことで待合室で既にプルプル震えてますし
診察台の上に乗っけられただけでビックビクですから、手足を押さえられてのレントゲンですと
さらに体を硬直させちゃうってことだと思います。
ホントかわいそうな感じがします。(^_^;)

ばぁばぁ!
変だと思ってなかったのは私だけだったようです。(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR