ファーミネーター VS ピロコーム

こんにちは♪

昨日は名古屋で桜が開花し、今日は甲子園で高校野球が始まり

春の訪れを感じている よしお です。

そして、ぴょん子も春を感じているようで、換毛が始まりました。

昨年の記事を見直してみますと、昨年は2月上旬から換毛が始まってましたので

今年は遅めってことみたいです。

でも昨年の換毛は顔から始まりましたが、今年は背中から始まってます。

そんなわけで、昨日はブラッシングをしました。

ブラッシングに使ってる道具は昨年までファーミネーターを使っていましたが、

新たにピロコームを導入してみました。

ファーミネーターって金属むき出しで、皮膚を傷つけるんじゃないかって

ちょっと心配になったりしますよね。

ファーミネーターのHPでも、「皮膚・被毛を引っ張ることはないので、痛いことはない」

とありますが、続けて「刃が背骨に当たるととても痛い」って書いてあります。

使い方を間違えなければ大丈夫っぽいですが、その点ピロコームは先が丸まってますし

刃が柔らかいので、背骨をゴリゴリやっても安心です。

ピロコームがファーミネーターと同じくらい毛が取れるのなら

ピロコームで良いのですが、果たして毛の取れ具合はどうでしょうか。

実際に使ってみましたのでご覧下さい。(=´ー`)ノどうぞ








ファーミネーター、圧勝です。(^▽^;)

ピロコームと比較しますと、こんなに取れちゃっていいんだろうか?

というくらい取れます。

ピロコームは歯がかなり柔らかく・・・

ぴょん子160320_00

そのため、ファーミネーターみたいに刃の間に毛を食い込ませて

抜き取るような感じがありません。

(注:ファーミネーターの商品説明では2~3週間後には抜け落ちる不要な毛だけを
   からめ取ってるだけらしいです)

うさぎの毛はガードヘアとアンダーコートの2層構造になってますが、

ピロコームで取ってるのはガードヘアだけのような感じでした。

動画でも2回目のピロコームはそこそこ取れてましたが、ファーミネーターで

抜けた毛が浮いていたので、それを取っていたんだと思います。

ぴょん子の病院の先生は「むしれるだけむしっちゃってください」と仰ってましたので

その言葉を信じるならば、ファーミネーター一択です。

毛質や長さによって抜け方も違うのかもしれませんが、

購入をご検討の方は参考にしてみてください。


【いきなり追記!】

いまピロコームの商品説明のページを見てきましたら、「画期的な抜け毛取り 」とありました。

そもそも抜けた毛を取る道具だったようです。(^_^;)

ファーミネーターは明らかに抜けていない毛も取っちゃうというものなので

実験するまでもないことだったようです。(;^_^A



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

またまた「実験君」頑張っていますね
しかし、最後のくだり…残念ですね
ひょっとして説明書や製品の特性を確認せずに実験をしてしまったんですか〜?
それは、よしおさんとしたことがー‼️ですね(^ ^)
ぴょん子ちゃんの換毛、少し遅いですね
ちゃこまるは既に一通り終わって今は綺麗になっていますよ
ぴょん子ちゃんはよしおさんの愛情でぬくぬくして換毛を忘れていたのかな(^ ^)

ps、前回のコメントでまたしても誤字があったと奥さんから指摘を受けましたm(_ _)m
ところで、コメントはパソコンで見るんですか?
私はスマホでコメントを書いているんですが、パソコンの画面で自分の書いたコメントを見ると絵文字が分かりづらく、なんじゃコリャ〜っと思ったので少々気になっています
見ずらかったらごめんなさいm(_ _)m

ピロコーム

他の方のブログ記事でも皆さん普通のブラシとして使ってらっしゃいますよね?
それで結構取れるとの事だったので私も少し検討してたんですが今回のよしおさんのレポ見て購入は見合わせる事にします。
助かっちゃいました。ありがとうございます。

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

実験!
はい、無意味な実験でした。(;^_^A
形状が似てるので同じような製品かと思ってました。

換毛!
あらまぁ、ちゃこまる君はもう終わってるんですか。早いですねぇ。
ぴょん子が遅いのかな?(-ω-;)ウーン

コメントはパソコンから見てます、と言うか私スマホを持ってません。ガラケー派です。
絵文字ですが、十分伝わってますよ。

栗色うさこさん、こんにちは。

栗色うさこさんが購入を検討されているだろうと思い実験しました。

嘘つけっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

何にせよお役に立てて嬉しいです。(^▽^;)

No title

うちらは野球にまったく興味がないので
ちーちゃんお気に入りの幼児番組がつぶされておかんむりです。

ファーミネータそんなにいいんですか
見に行ったらバリカンみたいで
つかうのコエーと思ったりしましたが
めっちゃ抜ける子にはいいのかもなー

チカチカさん、こんにちは。

高校野球の影に被害を受けている人がいたんですね。(^_^;)

ファーミネーター!
商品説明に「2~3週間後には抜け落ちる不要な毛だけをからめ取ってる」
とあるように、これから抜ける毛も取ってくれるので、うさぎさんが毛を飲み込む危険性が
少なくなるというメリットがあると思います。
ラバーブラシでもいくらかそういう効果があると思いますが、ファーミネーターの方が強力です。
「コエー」感じはあると思いますが、慣れればそれほどでもないですし、
背骨をゴリゴリしなければ大丈夫みたいです。

No title

実家のワンコ用にピロコームを買いました。
ワンコの毛はごっそり取れたけどやはり抜けた毛をからめ取っているという感じ。
小動物用のピロコームにしてもうさぎさんの毛は柔らかくて細いから歯に引っかかりにくそうですね。
まずはワンコで試して、使いやすかったらもも用にピロコーム買おうかと思ってたけどやめたんですよ。
よしおさんの実験、多いに役立ちました(^^)
反対にファーミネーターは気持ちいいほど抜けるんで
今はファーミネーターのみです。
なーんて言ってますが、
うちのファーミネーター、ばったもんっぽいことが最近判明しました。
だから必要以上に抜いちゃうのかも?^^;

やそきちさん、こんにちは。

ワンちゃんは、自分の体をペロペロして毛繕いをしないので(ってしませんよね)
抜けた毛だけを回収するだけで役立つのかもしれませんね。
うさぎさんの場合、自分でペロペロしちゃうので、前もって抜けそうな毛を抜いておくことに
意味があると思いました。

ファーミネーター!
一般的に出回ってるばったもんは毛がほとんど抜けませんので、
逆に抜けちゃうってのは本物の可能性が高いと思います。
老眼にはきついですが、刃の本数を数えて26本あれば多分本物です。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR