実は、今朝は610g ありました。

5月9日。

こんにちは♪

最近、歌を歌うことが多い よしお です。

別にカラオケに行ってるってことじゃないですよ。

ぴょん子に歌っちゃうんです。

最初は子守唄だったんです。

それが、童謡になったり、おかしなオリジナルソングになったり・・・。

童謡も、歌詞はオリジナルです。

♪どうしておなかがへるのかな? って歌ありますよね。

あのメロディーに合わせて

♪どうしてぴょん子っていうのかな?
 ピョンコピョンコするからぴょん子なの?
 じーーーっとしててもぴょん子だもんな
 ぴょん子、ぴょん子、お前の名前はぴょん子だよ


と、ぴょん子という名前を覚えてもらいたくて歌ってます。


ところで、どうしてぴょん子という名前になったのかその由来をお話ししましょう。

そもそもの始まりは親子のアホな会話です。

親子って一般的にイメージされる若いお母さんと幼い子供の親子ではなく

おばあちゃんとおっさんの親子ですよ。ちなみに。(^_^;)

例えば、母が朝からおでんを作ってたとします。

そして母が3時頃に

「今日の晩ご飯は期待してよ」

な~んてことを言ったりします。

そんな時は、私はすっとぼけて

「コンビニのおでん?」

と答えます。この次からが重要なんですが、そう言われると母は

なにをおっしゃるうさぎさん

と応じます。これは童謡「うさぎとかめ」の歌詞ですね。

(どうやら正しくは「なんとおっしゃるうさぎさん」です)

そう言われちゃった私は、うさぎさんに認定されちゃったわけですから

リズムよく、かつ、「すっとぼけてました~」って感じを醸し出すように

ピョンコ、ピョンコ!

と応じるのです。

この一連の「なにをおっしゃるうさぎさん」「ピョンコ、ピョンコ!」という

会話から、うさぎ=ピョンコ=ぴょん子 となり、ぴょん子が来る前から

我が家に来るうさぎの名前は「ぴょん子」と決まってました。

なのでうさぎ選びも、♀限定でした。

うさぎの名前ひとつにも、奥の深い話があるんですねぇ。

ちっとも深くねぇだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

皆さんの愛うさちゃんの名前の由来はなんでしょうか?

きっと、ぴょん子よりはまともな由来があるんでしょうね。(^_^;)


そう言えば、ぴょん子の体重が600gの大台に乗りました。

そっちの話題をメインにせんかぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

一応、606gのぴょん子の写真です。

ぴょん子130509_01


すいません。<(_ _)>


【おまけ】

親子のアホな会話をもう一つ。

先日、温泉からの帰り道の、車の中での会話です。

 「晩ご飯は何がいい? 肉系? 魚系?」

 「う~ん、魚系」

 「そう。魚系。じゃあ、さんま系でいい?」

 「んっ? んんっ? んんんっ? さんま系!?
   なんじゃそりゃ? そのってなんじゃい、って。
   さんまはさんま以外にないでしょ」

ネタなのか、ホンモノなのか判別の難しい母のボケに

思いっ切りツッコンでしまいました。

ところが・・・・

 「パックに入った姿煮とか、缶詰の蒲焼とか・・・」

 (゜д゜) ぽか~ん

73歳にしてはなかなか侮れない母でした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

「何をおっしゃるうさぎさん」って言いますね。
でも、「ピョンコ、ピョンコ」は言いません(笑)

名前の由来ですか。
うちは、1年前まで関西に住んでたのですが、
ABC朝日放送の朝の情報番組で、
おきた君とめざめちゃんと言う
うさぎのキャラが出てるんです。

そこから取りました。
番組キャラのおきた君は、
白ウサギなんですけどね。

人には、新撰組の沖田総司や、
漫画のキャラから取ったと思われがちです。

ぴょん子ちゃん、
ついに600g突破したんですね。
これはめでたい。

それにしても、素敵なお母様ですね。
さすが、よしおさんのお母さん(笑)



もうすぐ抜かれるーΣ (´Д`ノ)ノ
でもポポ太もちょーーーーっとずつ大きくなってまして、2月半ばから4月半ばまではほぼ620グラム台でしたが、ここ10日程630グラム以上をキープしてて、現在最高記録は641です!

ポポ太の名前の由来はまだポポ太に出会う前に思いつくままに候補を出してた中で、ポポ太がなんかしっくりきたからであんまり明確な由来がないです(;^_^A
ちなみに私的に気に入ってたもう一つの候補はへにょ太郎。旦那にNG出されポポ太にしたんですが、病院行った時にへにょ太郎にしなくてよかったと思いました( ̄◇ ̄;)

kenpyonさん、こんばんは。

えっ!? 普通「ピョンコ、ピョンコ」って言いませんか?イワンナ(^_^;)

おきた君!
私も最初にイメージしたのが沖田総司ですね。
あ~、なるほど! 朝おき太ですか。(今、朝日放送 おきたくんで検索してきました)

ぴょん子!
600gを過ぎてからもペースを上げることも下げることもなく
じわじわと上昇し続けています。
順調に成長しているんだと思っています。

母!
素敵ってことはありませんが、たまに面白いことを言います。(^▽^;)

aya*さん、こんばんは。

あと5日ぐらいでポポ太くんを抜きそうです。(*^▽^*)

へにょ太郎!
(≧∇≦)ブハハハ! なんじゃ、そりゃ~!?
ポポ太君は、NGを出してくれた旦那様に感謝すべきですね。
あっ!それで旦那様に、より懐いているんじゃないでしょうか。

ただ今、親知らずを抜いてきた私です。
さっきコメントした時は抜く前でした(^-^;
そんな事はどーでもいいですね(笑)
ってこういうくだり、よしおさんのがうつってきたかな(^.^)

ぴょん子ちゃん600g超えおめでとうございます(^-^)v
ぴょん子ちゃんの名前の由来そうだったんですね。
豆助の名前の由来はまたブログで書くことにします(^-^)v

お母様の「さんま系」面白いです!
なるほどです(笑)

みよっちωさん、こんにちは。

はい、はい、はい、はい。完全に私のがうつってますねぇ。
そのうちパンチも繰り出すようになります。
なるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

豆助君の由来、気になりますねぇ。
ぴょん子よりも奥深い話があるのかな?
確実!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

さんま系!
言われてみればなんだけど、普通「さんま系」なんて言葉使いませんよね。
母はボケたのか真剣だったのかは不明です。

No title

ぴょん子ちゃんに歌ってあげてるんですか~?(*_*)
私は歌ったことないかも・・・。

「なにをおっしゃるうさぎさん」で
「ピョンコ、ピョンコ!」の返しができるなんて
よしおさん、お母様と仲良しですね(^^)

ももの由来はとくにないです。
主人は♀って決まってるのにぴょんきち だの うさこ だのと言うし、
私はマ行かラ行でと思ってても言い出せなくて。
お迎え直前に「もも」がいいとようやく言えて決定。
名前って難しいですよね。
これが人間の子供ならもっと悩むんだろなぁ。

パンダtoももさん、こんにちは。

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
パンダtoももさんは、ももちゃんに歌ってあげたことがないんですか?
♪ねんね~ん~、ころ~り~や~ とか
♪ね~むれ~、ね~むれ~ とかも。
それは重症ですよ。
お前が重症じゃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

(ぴょんきち+うさこ)÷ 2 = ぴょん子 ですね。
旦那さんと思考回路が近いかも。(^_^;)
取りあえず、ぴょんきちにならなくて良かったですね。

No title

うちもそういえばよく歌いますねw
アイアイの曲でうーたん うーたん うーたん うーたん うさーぎさーんだよー
と、いう具合ですww

ぴょん子ちゃん600gおめでとうございます。
このままぜひ1600まで・・・(ならねぇよ!

チカチカさん、こんばんは。

アイアイの曲!
いいですねぇ。いただきました。
♪ぴょん子、ぴょん子、ぴょん子、ぴょん子、びじ~んさ~んだよ~ (*^▽^*)

>このままぜひ1600まで・・・(ならねぇよ!

チカチカさん!そこは是非パンチを打って頂きたい。
変なもん流行らそうとすなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR