他の子に比べたらグッと大人しいものだとは思いますが・・・

こんにちは♪

懲りずに『動物の科学』を見続けている よしお です。

しかし、細胞分裂の話とか脳のしくみの話とか、つまらん話が多いです。

まるで高校の生物の授業かと思っちゃいましたよ。

(放送大学だからそういうものか・・・。)

でも昨日はちょこっと面白い話をしてましたのでご紹介します。

動物って普通メスが子供を産んで、育てるじゃないですか。

そしてオスはそのメスを取り合うためにケンカするってパターンが多いですよね。

それでオスはメスよりも攻撃的な性質が見られ、人間もそんなところがありますし

うさぎさんもそうですね。

でも動物の中にはオスが子育てするってものもありまして、

タツノオトシゴは、オスが持つ「育児嚢」と呼ばれる袋で子育てをするんだそうです。

そんなタツノオトシゴはメスがオスを奪い合うためにケンカしたりと

オスよりも攻撃的な性格で、普通の動物と雌雄が逆転しちゃってるんだそうです。

タツノオトシゴ以外にもオスが子育てする動物ではそういう現象がみられるそうなんですって。

最近の日本、子供は母親と父親が一緒に育てるって風潮がありますよね。

それで男性の女性化、女性の男性化が進んでるのかな?

な~んて思っちゃいました。

(自分で書いておいてなんですが、多分そういうレベルの話ではないと思います。)


さて、先日ぴょん子のジャンプに「軽やかさがない」という記事を書きましたが、

どうやらそれをぴょん子が見たようでして・・・・・・・

昨夜のへやんぽ中、ひょいっ!とケージの上に乗られちゃいました。( ̄O ̄;) ウォッ!

ちょうどすぐ近くに私が居て、またぴょん子も見慣れぬ景色に驚いていたのか

一瞬固まっていてくれましたので、私がぴょん子の背後から両手でひょいっと

持ち上げて床に下ろしてやりました。

前回ここに飛び乗っちゃったのは2013年12月。(その時の記事です)

その時は、ケージと壁の隙間にずり落ちていき、そのつらい体験からか

それ以降乗っかろうとはしなかったのですが、もう2年以上前の話なので

ぴょん子の記憶から消えてしまったんでしょう。

「軽やかさがないなんて失礼な!ぷんすか」と怒って飛び乗っちゃったようです。

今回はあっさりと捕獲でき、何の問題もありませんでしたが、

私と追っかけっこになっちゃって、慌てて飛び降り骨折なんてことにもなりかねません。

長いこと警戒していませんでしたが、再びケージの上に箱を置いて

ぴょん子が飛び乗ろうとは考えないようにしたいと思います。


最後に動画を一本。

へやんぽの最後、ぴょん子をケージに戻すのにオヤツで誘導していまして、

最近のオヤツは、誕生日プレゼントで食べさせてた乾燥りんごです。

その乾燥りんご、冷蔵庫で保存してあるため、1階にまで取りに行かなくちゃいけないのですが

部屋に戻ってくると、オヤツだと気が付いているぴょん子に目一杯おねだりされます。

このおねだりぶりは、ぴょん子としては最大限の感情表現ではないでしょうか。

私が部屋を出て行ってからの動画を (=´ー`)ノどうぞ






はい。ぴょん子なのでこの程度です。(^_^;)


★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

よしおさんが部屋を出た後のぴょん子ちゃんがよしおさんを待つ姿が可愛いですね〜
部屋に戻る時は足音で分かるんですね(^ ^)
部屋に入ってからはよしおさんの足にクルクルまとわりつく姿はよしおさんからするとキュンキュンではないですか(^ ^)

それと、私が少々重いと感じたのはリンリンボールを遊んでいた頃の小さいぴょん子ちゃんを知っているからそう思ったんでしょうね
けっしてぴょん子ちゃんがおデブとは思っていませんよ(^_^)v

それと前回のチモシーの件、うちも新しい袋を開けたら殆どが太い茎ばかりでちゃこまるもちゃたろうも食い付きが悪いです
これは…ひょとしたら廃棄率80%いくかも知れません…(T_T)

先日のクレームコメント、もうすでに新しい記事が2つもアップされてるのに古いのにコメント付けちゃいました(*´・д・)

ぴょん子ちゃん、ブログ見てるんですね(笑)
そしてよしおさんの足の周りをくるくる回るの可愛いです♡
ポポ太はやらないんですよね。。
そしておやつで釣っても欲しそうに近づいては来るものの、ケージに入れようとすると、ケージに入るのはイヤ!とおやつ諦めて入ってくれないことが多いです。
ぴょん子ちゃんは素直で可愛いですね(*´ω`*)

あ、渋谷の480円のフルーツパフェ、楽しみにしてます(`・ω・´)ノ

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

私が戻ってくるのは階段を登ってくる音で分かってると思います。
足の回りをクルクルしてくるのは嬉しいですが、サークル内に入るときに
踏んづけちゃいそうで、ちょっと怖いです。

おデブ疑惑!
子供の頃に比べたら確実におデブでしょうね。(^▽^;)
今は身軽なちょいポチャということにしておきましょう。

廃棄率80%!
これは酷いですね。うさ森さんに返品しちゃいましょう。(^▽^;)

aya*さん、こんにちは。

ぴょん子、私に隠れてスマホで見てるみたいです。(^_^;)

ポポ太くん、足の回りをクルクル~ってやらないですか。
aya*さん、嫌われてるんじゃないですか?

またクレームが来るぞっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

まぁ色んな子がいますからね。
ぴょん子は抱っこがNGですし・・・。(´・ω・`)

パフェ!
480円とはお安く済ませてくれましたね。
でも、もう関東地方には行かないように・・・・・

ごるぁ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

No title

よしおさんいなくなってもどてどてと・・・じゃなくてぴょんぴょんと走り回って元気いっぱいですね。
ぴょん子ちゃん、こっそりとダイエットに励むタイプかも?

足元をくるくるおねだりはかわいいですね。
ももはくるくるというよりも突進型。
ぶつかる勢いでやってくるんでこわいです^^;

ジャンプ

ぴょん子ちゃんのジャンプ、なんだかんだで披露してくれるだけ軽快って事です。あの小さい体でケージにまで飛び乗っちゃうし。

つきみは少し前はジャバラトンネルの上に乗ったりチモシーハウスの上に載ったりしていたんですが最近まったくジャンプしません。

かけっこだけはいまだにビックリするようなスピードで走ってるので体が重いって事はないはずなんですが。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR