ゴマ和えって、子供の頃は好きじゃなかったです。

こんにちは♪

昨日から放送大学の『動物の科学』という番組を見ている よしお です。

昨日は分類学の話をしていましたが、カバって進化の過程からしますと

牛とか猪よりも鯨に近いんですって。

動物って、不思議ですねぇ。

うさぎさんの話が出るのかどうか分かりませんが、

今後も動物について勉強していきます。(`・ω・´)シャキーン


え~っと、一昨日ですが、久しぶりにぴょん子の食べてる牧草の重さを量ってみました。

以前調査した時はこんな成績でした。

1回目) 食べた量 23g  廃棄率 44%
2回目) 食べた量 27g  廃棄率 56%
3回目) 食べた量 44g  廃棄率 ?%
4回目) 食べた量 28g  廃棄率 ?%
5回目) 食べた量 33g  廃棄率 ?%
6回目) 食べた量 43g  廃棄率 52% 

私の感覚としては、食べた量40gの廃棄率50%ぐらいだと思っていたんですが、

今回の成績は、食べた量 42g  廃棄率 61% でした。

まずまず食べてるんですが、ゴミになってしまう割合が過去最高になってしまいました。

新しく牧草を出してやるとぴょん子が喜んで食べるので、

それでぴょん子も待ってれば新しい牧草を入れてもらえると学習してしまい、

その結果、廃棄率が高くなってしまったような気がします。

そこで・・・・・・・・

以前から温めていた計画を実行することにしました。

ゴミになっちゃった牧草の再生 です。(`・ω・´)シャキーン


ぴょん子160309_01


これをこのまま出してやってもぴょん子に無視されるのは実験済みです。


ぴょん子160309_02

ぴょん子160309_03

これを混ぜまして、牧草へ・・・

ぴょん子160309_00
(意味の無いgif動画)

ペレットの粉は水に溶けないので・・・

ぴょん子160309_04

ぴょん子160309_05

ぴょん子160309_06



こうして用意したものを、昨夜のへやんぽの時に出してみました。

果たしてどうなったでしょうか。(=´ー`)ノどうぞ








まぁ、食べたと言えば食べてましたが、あんまり食べなかったと言えば食べていなかった

中途半端な結果となってしまいました。

結論としましては 「労力に見合うほどは食べてくれなかった」 ということで

あまりお勧めできません。

誰もやんねぇよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!






★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

まめ

前回のブロ葉かっぱらいといい、牧草振り分け仕分けといいよしおさん本当まめですね!!え?かっぱらってない?そうでした?
うんちの数数えたりお水や牧草の消費費量の測定とかもそう!
しかも今回も多分誰も思い付かないような事実行されてるし流石としか言い様がありません(^-^)
ぴょん子ちゃんもその熱意は十分分かってくれてますよね。きっと。

No title

あ~うちも食べ残したヤツとか
細かくなっちゃった牧草を集めて
フープロにかけてクッキーにしようと
したことがありますが
刃が引っかかってろくに回らなくて
全然できなかったことが・・・
廃棄率60パーはきついですね~
なんとかならんかしらん

動物と科学ですか、よしおさんの場合は『実験と科学』ですね
ECOな探究心はさすがですね(^ ^)
でも、最後のバキッのようにうちではやりません
廃棄率が高くなっても好きな部位だけでもいい、とにかくたくさんチモシーを食べてくれればと思っています(^-^)

よしおさんはこの探究心を続けてくださいね
次の実験を楽しみにしています
ps、以前のチモシーの粉を振り分けるというよしおさんの実験を見た奥さんが私もやって見ようと言っていましたよ(^_^)v

栗色うさこさん、こんにちは。

かっぱらいとは人聞きの悪い・・・。
万引きです。

それもダメだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

えっ?誰も思いつかないようなことでしたか?
みんなやろうと思っていることかと・・・

んなわけないっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

チカチカさん、こんにちは。

チカチカさんも再利用を試してみようとしたことがあったんですね。
なかなか成功しないので、一般的に広まってる方法がないんでしょうね。(^_^;)

廃棄率!
半分以上を捨ててると思うと、悲しくなります。
私の出し方にも問題があるんでしょうが、ぴょん子にも何とかしてもらいたいものです。

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

動物と科学!
なかなかうさぎさんが出てきません。(^_^;)

廃棄率!
私も「たくさん食べてくれるのが大事」と考えてやっていましたが、
さすがに50%を超えるとなると考えちゃいますねぇ。
また新たな作戦で臨みたいと思います。(`・ω・´)シャキーン

チモシーの粉!
あらまっ。なんという奇特な方!
実際に牧草の粉が鼻涙管に詰まっちゃうってのは余程の確率だと思いますが、
そういう僅かな危険性をなくしていくことの積み重ねが長寿に繋がるのかなと思いますので
私は続けていこうと思ってます。

No title

こんにちわ!
「動物と科学」面白そうな放送ですね!!
勉強したことを、またUPして下さい^^
楽しみにしています。
牧草・・・我が家は最近1ヶ月に20キロの
牧草を消費していますが(段ボール2箱ギュウギュウ詰め)
毎日、食べる量の半分は捨てている(畑の肥料にしていますが)そう考えると・・・もったいないですよね~^^;

それから!ホワイトデー届きました^^
ありがとうございます!
ピーターママに「仕方がないから、あんたにもあげるわ。」
と美味しい小ぐまクッキーもらいました♪

えりたんママさん、こんにちは。

ダビッドソン家でも半分ぐらいは肥料になっちゃってますか。
どこの家でもそれぐらいなんでしょうかねぇ。(-ω-;)ウーン

あっ、ちゃんとピーターママさんから小ぐまクッキーもらいましたか。(^▽^;)
ピーターママさんがこっそり独り占めして食べちゃうんじゃないかと心配・・・

してねぇだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

No title

出遅れましてこんにちはー。
ゴマ和え、お世辞にもおいしそうには見えない絵面だわ^^;
ぴょん子ちゃんが食べ残した牧草は固い部分ですよね。
うちもそれとまったく同じ部分ばっか残してて
まるでももの食べ残しかと思っちゃいましたよ。
長時間留守したときに牧草が足りなくなって
ほぼ完食みたいなときがありました。
空腹になればちゃんと食べるんでしょうけど
そばにいる時はなるべく小まめに出して上げて
おいしい牧草を好きなだけ食べてもらいたいなぁって最近思います。
安い牧草じゃないから廃棄率考えると勿体ないけど
たった1匹なわけだし・・・。
(と自分を甘やかしてみる^^;)
でももし今度次の一手を考えた時はまた教えてくださいねー。

やそきちさん、こんにちは。

ぴょん子は最初に葉っぱを食べて、次に穂先を食べ、いつも最後には茎が残ってます。
あの茎を食べてくれたら随分と廃棄率が下がるんですが、今後も研究(?)を続けていこうと思います。

私も40gぐらい食べてもらおうとなるべくマメに新しく出してやるようにしてましたが
さすがに廃棄率が50%を超えるとなると考えちゃいますねぇ。
新しい手を編み出すまではぴょん子と我慢比べになるかな?(^▽^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR