鳴くよ、うぐいす、平安京

こんにちは♪

数字を見るとすぐに語呂合わせをしたくなるおっさん よしお です。(^_^;)

毎日、ぴょん子の飲んだ水の量をチェックするために、ドリンカーごと重さを量っているのですが

その数字を見るたびに・・・

「966g。う~ん、クロロフィル」(葉緑素のことね)

「882g。え~っと、母に捧げるバラード」(武田鉄矢の歌です)

「949g。う~ん、奇しくも昨日と一緒だ!」(きしくもと読んじゃダメだよ)

「763g。あ~ あ~ なむさんだ~♪」(一休さんの主題歌ね。若い人は知らないか)

こんなことで楽しめるなんて、多分、しあわせな人間なんだと思います。(^▽^;)


さて、昨日は100円ショップに行きまして、こんな物を買ってきました。

ぴょん子160219_00

ぴょん子160219_01

ぴょん子160219_02


これを何に使うのかといいますと、家の外に出まして・・・

ぴょん子160219_03

ぴょん子160219_04

ぴょん子160219_05


なんでこんなことをしてるのかと言いますと、まず第一に、以前にも書きましたが

新しいパッケージはジップロックのようにプチンプチンと閉じれるようになって

いるのですが、あんまり綺麗に閉まってくれないし、牧草がいっぱいの状態ですと

飛び出した牧草で閉じにくかったりして、わたくし的には不評なんです。

それでクリップで留められる旧パッケージに詰め替えてるというわけです。

それと、チモシーの粉がうさぎさんの目に入って病気の原因になると

ぴょん子の先生も講習会で仰ってましたし、あの斎藤久美子先生も著作の中で

書かれてましたから、その対策として行ってるというわけです。

バッグの目が粗いので、大きくても抜け落ちちゃう牧草もありまして

ぴょん子160219_06


ここから大きめの牧草を手で拾って袋に入れてます。(これがちと面倒)

でも、以前はこの作業を園芸用のざるで行っていたので超めんどーでしたが、

このすけすけバッグですと一度にたくさんの量をゆっさゆっさ出来るので楽になりました。

こんなことしてる人、少ないだろうなぁ。(^_^;)




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

なるほど〜数字遊びですか〜平和ですね〜〜(^-^)
ところで、チモシーの粉が目に入ると病気になりやすいとは( ºΔº )〣ガ-ン…知りませんでした…
うちはもったいないから細かいチモシーまであげています
粉までではありませんが、目に入るくらいの大きさもあります
その中にちゃこまるは頭からダイブしています||||||(_ _。)||||||
良い事を聞いたので、今日からは目に入らない程度のチモシーにしなければ…
少しもったいないけどこれもちゃこまるの為ですからね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

前回のバレンタイン…自分はまったく良い思い出が無い為スルーさせていただきましたm(_ _)m

ちゃこまるパパさん、こんばんは。

あっ、すいません、言葉足らずで。
ここで言ってる粉は、まさに浮遊するような粉です。
その粉が鼻涙管に詰まって炎症を起こすとかそういう話だったと思います。
目に入っちゃう大きさの細かいチモシーってのも、人間目線からすると気になりますよね。(^_^;)
私自身が、抜けた睫毛が目に入り易い体質なので(目が出てるんです)しょっちゅう痛い思いをしてます。
でも、うさぎさんにとっては、そういうのは目が油で覆われてるから大丈夫って
ことなのかもしれないです。

バレンタイン!
私も良い思い出は、姪っ子からもらえるここ何年間かだけです。(;^_^A

No title

面倒な作業してらっしゃるんですねぇ。
粉は袋の底のほうに溜まるとしても
詰め替え作業でくしゃみ出まくりそうだし
第一ゆっさゆっさできるような場所ウチにはないわ^^;
私も開封したては毎回「やりにくいなぁ」とイライラ。
半分くらいになるとジッパーもなじんでくるし牧草も取りやすくなって、やっぱ新パッケージのが良いかもって思えてきます。
大事にとっておいた旧パッケージは先日ついに使い切ったし、空き袋もゴミ袋で使っちゃったし、もう手にすることはないかも。
よしおさんは大事に使いまわしてくださいねー(^^)

やそきちさん、こんにちは。

面倒臭いことやってるでしょ。(^_^;)
ぴょん子、ハナが出てることが多いので、ひょっとしたら牧草の粉が原因のひとつかもと考え
ぴょん子のためと思いやってます。

それからゆっさゆっさやる時は、マスクをしてますから大丈夫ですが、
普段牧草をあげるときってわざわざマスクをしないので、たまに粉が舞った時とか
鼻がムズムズすることがありました。
まだ牧草アレルギーはありませんが、防止のためにもなるのかなと思ってます。

な~んて書いてますが、一番の理由はジッパー問題ですね。
忍耐力がないのか、イッライラしてきてダメです。
私が不器用ってのもあるのかな?(;^_^A

No title

あっ!ウチまだ旧袋だ
ということは今のを使い切ったら
新パッケージが来るのか・・・うむむ

粉は鼻に入って鼻炎になるとか言いますよね
つーかよしおさん芸が細かい!

チカチカさん、こんにちは。

えっ!まだ旧パッケージなんですか?
このパッケージの変更は、去年の9月からですよ。
お店によっては、旧パッケージの在庫の山があるのかな?

芸が細かいでしょ。(^▽^;)
さらに、すけすけバッグから落ちた牧草を、これまで使っていた園芸用のザルで
ゆっさゆっさすることを覚えました。
これで細かい牧草をあまり捨てることなく、粉だけを取り除けるようになりました。

ただ、ぴょん子のハナは今日も出てました。(;^_^A
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR