気付けば間もなく3歳です

こんにちは♪

一週間+1日ぶりの更新になってしまった よしお です。(^_^;)

たま~に、ではなく、よ~くこういうことのある私ですが、

その間、私は何をしてるのかと言いますと、たいてい何かにプチはまりしてます。

今回は織田信長さんのお父さん、織田信秀さんにはまってました。

信秀さんって、我が家から徒歩15分ほどの所にあります末盛城、

現在は城山神社ですが、そこでお亡くなりになったんです。

そんなところを起点に、「なんで末盛に来たんだろう?」とか、

「それまで末盛には誰か他の人がいたの?」とか、図書館で本を借りてきたり、

ネットであれやこれや調べてますと、歴史好きの血が騒いで、

いつしかプチはまりしてます。

歴史を調べるって推理することが多くって、昔書かれた文書ってかなりウソが多いんです。

家系図なんてウソまみれらしく、資料としては使えないんだそうです。

なので、色んな古文書を読んで、どれが本当でどれがウソかを見極めるってのが

必要になってくるそうです。

通常私たちはそうやって調べられた事だけを本なりネットなりで知るのですが

「・・・とあるが、これは誤りである。なぜならば・・・・」と歴史家さんが推理した内容まで

書かれていると、推理小説を読んでるようなワクワク感も味わえ、そこにもはまります。

ただし"プチ"なので、そんなに長期間はまり続けることはないのですが、

それでもその間はブログの更新ができないくらいにははまってしまいます。

熱しやすく冷めやすい、私の性格です。

そんな私ですがぴょん子愛が冷めることはなく、ちゃんと大切に育ててますので

ご安心ください。(^▽^;)


ところで昨日、私のところにこのようなものが届きました。

ぴょん子160211_05


ピーターママから私へのバレンタインチョコです。

今年の参拝で大吉を引き当てたその効果が続いているのでしょうか。

キットカット効果だよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ピーターママさん、ありがとうございます。<(_ _)>

普段食べ慣れない高級っぽいチョコなので、緊張しながら頂いてます。(^_^;)


一方、ぴょん子さんですが、最近は食べてばかりいます。

もちろんペレットの量は決まってますし、おやつもほんの少しなので、

食べるものと言ったら牧草しかありません。

これまではひと袋を2週間ぐらいで平らげていたのですが、今回はこれまで最も早い

9日間で空にしてくれました。

ぴょん子は午後1時ぐらいから5時過ぎまではお昼寝の時間なのですが、

それ以外の時間は牧草をムシャムシャとやってます。

いまも振り返ってみますと・・・

ぴょん子160211_03


近くに寄っても・・・

ぴょん子160211_02

ぴょん子160211_01

ぴょん子160211_00


本当によく食べてます。

そして自分の食べたい牧草がなくなると・・・





こんな感じにアピールしてきます。

アピールする姿はかわいいのでいいのですが、ケージを口で銜えて引っ張るのだけは

やめてもらいたいです。


さてさて、明日2月12日は、ぴょん子の誕生日です。

ぴょん子もこれで3歳になります。

明日はお祝いに、ケーキを買ってきて食~べよっと。

ぴょん子160211_04


ぴょん子はケーキが食べられないから、パパが代わりに食べてあげるんだよ。

これで、いいのだ!(*^▽^*)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

はじめましてのおめでとうございます!

ぴょん子さん、お誕生日おめでとうございます!
はじめてコメントさせていただきます。
うさぎを飼ってみたいと目論んで検索していて、
こちらのブログを知りました。
過去の記事も全て読ませていただきました。
うさぎを迎える暁には読み返して勉強させていただきますね。
よしおさんとぴょん子さん、素敵な一日をお過ごしくださいね。

AXELさん、初めまして。

コメントありがとうございます。
あ~んど、お誕生のおめでとう、ありがとうございます。<(_ _)>

私も3年前は、うさぎブログをいっぱい見て回りました。懐かしいです。
当時のいっぱい勉強していた頃を振り返り、実際にうさぎを飼ってみて感じたことは
一般論が書かれてる飼育本だけではうちの子は説明しきれないってことでしょうか。
フローリングを平気で歩ける子もいれば、怖がってそこに立つことさえ出来ない子もいたり
カーペットを齧る子もいれば、全く関心のない子もいたり、
おトイレをすぐに覚える子もいれば、最後まで覚えない子もいたり、
明け方に騒ぐ子もいれば、寝てる子もいるし、
結局自分とめぐり合った子次第ってところが思った以上に大きいです。
なので飼育本やうさ飼いさんのブログで知り得た情報の半分は必要ないものとなると思います。
例えば、牧草を食べてくれない子の対策として、牧草を天日干しにしたり
レンジでチンしたりって話がありますが、
「うちの子全然牧草食べるから関係なかったじゃん」みたいな感じです。
でも、自分とめぐり合う子がどんな子なのか分からない以上、
得られるだけの情報を得ておくしかないんですけどね。(^_^;)

それからぴょん子と暮らしていてこれだけは申し上げておきたいのですが
うさぎさんは懐かないものだと思って飼い始めた方がよろしいかと思います。
もちろん懐いてくる子もいますが、多くのうさぎはメチャクチャ塩対応してきます。
それでもうさぎのかわいさは無尽蔵なので、愛情が薄れることはありえず
充実したうさライフを過ごせることは間違いありません。(*^▽^*)

AXELさんが素敵なうさぎさんとめぐり合うことを祈ってます。

No title

ぴょん子ちゃん、お誕生日おめでとう~❤
素適な日を。。。。^^
ピーターママからのバレンタイン無事に届いて
よかったです^^
キットカットのお返しも兼ねて、かなり早目の
チョコですが♪

えりたんママさん、こんにちは。

チョコ、ありがとうございました。<(_ _)>
コーヒーのお供に、一日一個ずつ頂いてます。

ホワイトデーのクッキー、前向きに検討してみます。
贈ってくれたのはピーターママさんなので、
チモシークッキーでいいんですよね。(^▽^;)

プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR