ちゃんと本題にたどり着いて下さいね

5月7日。

こんにちは♪

みよっちωさんところの豆助君がうさ1グランプリで大賞を獲り、

みよっちさんが感動
していた頃、悲しみに打ちひしがれていた よしお です。(´・ω・`)ショボン

ぴょん子と暮らし始めてからこれまでで、一番つらいことが起きてしまいました。

それは、5月5日の昼過ぎに、新たなへやんぽ用カーペットのテストをし

ぴょん子をケージに戻したあとに起きました。

普段寝ている昼間に無理矢理へやんぽをさせたので

お詫びにマッサージをしてあげようと、ぴょん子に手を伸ばした時です。

いつもなら大人しくしているところを、その時は私の手から逃れるように

ササっとトンネルハウスの奥に隠れてしまいました。

Σ(゚Д゚|||) ガーーーーーン!

でも、この時は昼過ぎなので、まだ眠たかっただけかもしれません。

そう自分に言い聞かせ、でも、ちょこっと心配して迎えた夜。

夜はいつもナデナデタイムなので、さすがに逃げることはないだろうと

思いながら、ぴょん子をナデナデしようとすると、

ピューっと行ってしまうではないですか。

Σ(゚Д゚|||) ガーーーーーン!

あれだけ仲の良かったぴょん子との関係が一瞬にして崩れちゃったの?

心臓発作のパパを心配してくれた優しいぴょん子はどこに?

ひょっとしてそのうち、金髪に染めちゃうの?

まさか、金属バットを持って寝込みを襲ってきちゃうの?

この先、我が家はどうなっちゃうの? |||(-_-;)||||||どよ~ん

どん底まで落ち込みながらも

「ひょっとしたら、一晩寝たら、ぴょん子の気持ちが変わるかも」

と、かすかに期待をして、その日は初めて夜の体重測定をパスして寝ました。

そして迎えた、5月6日の朝。

「ぴょん子、おはよう♪」

いつもと変わらない感じでぴょん子に挨拶をして、

いつものようにケージに人差し指と中指を入れます。

いつもなら、ぴょん子は朝の挨拶としてペロペロをしてくれます。

しかし!

まだ怒っているのか、ペロっともしません。

こちらも意地になって、再三指を出してペロペロを求めます。

すると・・・

ペロ、ペロッ・・・・・・・、ぷいっ!

わずか2ペロ。●| ̄|_

人間の挨拶で言ったら、「おはよう!」と声を掛けたのに対して

「んん」とボソッと声を出す程度のこと。

ぴょん子は不良少女となっちゃったようです。(ノω・、) ウゥ・・・


しかし、意外なところで転機が訪れます。

その日の夜、前夜はぴょん子の機嫌をさらに損ねてはまずいと思い

中止にした体重測定を、敢えて行いました。

私が抱っこしようとする気配を、ぴょん子はすぐに察知しますので

ケージの中を逃げ回ります。

そして最終的にはトンネルハウスの中に隠れるのですが、

その時はいつもよりも強引にぴょん子を引っ張り出して抱っこをし、

体重測定を行いました。

やはり何らかのストレスを感じているようで、体重はあまり増えて

いませんでした。

「まぁ、そうなるかな」とため息まじりにぴょん子を抱き上げ、

ケージに戻した時・・・・

ペロペロペロペロペロペロペロペロペロ・・・・

あれっ? ぴょん子が私の手をペロペロし始めました。

(やっぱり、パパにはかなわないでちゅ~)

とでも言っているのでしょうか。

ぴょん子の真意が分からぬまま、その日は夜のへやんぽを中止し

5月7日の朝を迎えました。

「ぴょん子、おはよう♪」

いつものように挨拶をして、ケージに指を入れますと・・・

ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


30ペロ、頂きましたっ♪ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


その後のへやんぽでも、いつものように私にまとわりついてきまして

完全に関係が修復できたようです。(*^▽^*)

で! 結局、原因は何だったかと考えてみますと

① 5日のへやんぽで無理矢理抱っこしたこと
② 新たにテストしたカーペットの臭いがきつかったこと
③ たまたま加齢臭がきつかったかも

ぐらいしか思い当たりません。

5日の夜はコロコロ●が小さかったり、涙型のものが出たり、

今朝のへやんぽではまとまって白い毛が抜けたりと、

いつもより体調が優れない何かがあったことは確かだと思います。

取りあえず●の状態は元に戻ってますから、楽観的に考えていますが

細かい観察を続けていこうと思っています。


それで、ようやく今日の本題ですが・・・・ (^_^;)

上の話にも出てきました新たなカーペットです。

5日の昼に大塚屋という大きな生地屋さんへ行って探してきました。

生地というと布しか思い当たらず、布ではどんなものでも

齧れちゃうと考えていたのでこれまでは敬遠していましたが、

藁にもすがる思いってヤツで行ってみました。

すると、綿や化繊などの布以外にも色々置いてありまして、

その中から一番適してそうで、かつ、130cm幅で1mあたり380円という

お手頃価格な塩ビのレザーを買ってきました。

これを買うときに店員さんに

「これって何に使うものですか?」

という間抜けな質問をしましたら

「カバンとか、ソファに使います。でもこれですと、強度が弱いので
 ソファには向かないです。」


と教えてくれました。

そうです。本革でないソファで、本革っぽく見せかけているあの生地です。

塩ビのレザーでも色んな種類がありましたが、表面がつるっつるしてないものを

選んできまして、また爪が引っ掛かりそうなくらいの柔らかさがありますので

きっとぴょん子も滑らずに走り回れると思いました。

そして、これが今朝のへやんぽの映像です。 (=´ー`)ノどうぞ




若干スリップしてる感じがありますが、転ぶような感じは全くありません。

2回ほど表面を齧ろうとしてましたが、ぴょん子は口が小さいためか

上手く噛むことが出来なかったようです。

それでも強度的には十分噛める素材だと思いますので、

今後もよく見てやる必要がありそうです。

ただ、これまでの傾向からしますと、ぴょん子は一度噛めないと判断すると、

次からは噛もうとしないようですので、大丈夫かもしれません。

あと、動画の中でも書いてますが、重なり部分の対策は必要です。

130cm幅のため2枚が必要となり、どうしても噛めちゃう部分が出てきます。

今のところ、薄っぺらいカマボコ型の板でも置いてやろうかなと考えていますが

最悪、藁マットを繋いで繋いで敷いてやろうと思います。

これでようやく私の長いカーペット探しの旅も終わりを迎えられそうです。


最後になりましたが、豆助君、みよっちωさん、そしていい人感たっぷりの旦那様

うさ1グランプリ大賞、本当におめでとうございます。

グランドスラム(?)を目指して、今後もがんばって下さい。(*^▽^*)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぴょん子ちゃん、ちょっとすねたようですね。
でも、関係が修復出来てよかった。

うちは、関係が修復出来ようが出来まいが、
がっつりと捕まえて抱っこするので、
あんな不機嫌顔されるのです(笑)

レザーでへやんぽ、
ぴょん子ちゃん、めっちゃ跳ねてましたね。
でもそれよりも、よしおさんの「そこダメ。」が
気になって気になって(笑)

おきた君は今は全然、飛び跳ねてくれません。

kenpyonさん、こんばんは。

ガッツリと捕まえて抱っこした方が、上下関係がハッキリしていいのかな?
と思っちゃいましたが、ぴょん子に不機嫌顔をされちゃうのも困りますねぇ。(^_^;)

動画!
kenpyonさんもおかしなところが気になりますねぇ。(^▽^;)
ぴょん子の動きに注目してやって下さい。

ぴょん子も今は飛び跳ねていますが、やがて落ち着いちゃうんですよね。
中には年をとっても跳ね回る子もいるようですが、こんだけ苦労してカーペットを
見つけてきたんですから、できるだけ長いこと跳ね回ってもらいたいです。

No title

私も「そこだけはダメ」に爆笑!
ぴょん子ちゃんの微笑ましいダンス&ジャンプ姿が台無し・・・(*_*;

でもぴょん子ちゃんのご機嫌が直って良かったですよね。
そりゃあたまには不調な時もありますよ。
そのうち反抗期も・・・・・。
意外だったのは、なでペロが大好きでも抱っこの時は逃げるんですね。

塩ビレザーの裏からガムテープしたらどうですか?

パンダtoももさん、こんにちは。

あれっ?何でみんな「そこだけはダメ」に反応するんだろう?
本人はそのつもりが無いんだけど。
しかも、ダンス&ジャンプ姿が台無しなんて・・・。 (^_^;)

ぴょん子はまだ3ヶ月なので、パンダtoももさんところの年齢計算機によると
人間では7歳なんですよね。反抗期にはいくらなんでも早いだろうと思ってました。
一時的なものでホッとしてます。

抱っこ!
逃げます。逃げ回ります。
抱っこ中も足が私の腕なりお腹なりに掛かると、飛び出そうとします。
宙に浮くってのが嫌なんでしょうし、私の抱っこにも安定感がありませんので
居心地が最悪なんでしょう。
教科書には右手だけでお尻を支え、足をぶらんぶらんさせるってありますが
それが出来ないんです。足をバタバタされちゃうと、まずどっかに当たって
逃げ出されちゃいます。
早く抱っこ教室に通わねば・・・。

裏からガムテープ!
表からガムテープでは、塩ビが変質しちゃうそうですし、
そのテープを齧られないようにする対策が必要になりますし
テープは難しいかと思ってました。
なるほど、裏からですか。参考になりました。検討してみます。

No title

そこだけはダメよがやべえ ツボったああああwww
つーかよしおさんめちゃセクシーヴォイスですね!
声優さんと思ったぞい(声フェチ

ぴょん子たんに嫌われてなくてよかったですネv
わたしなんか世話しているのに毛刈り、
病院等いやなことはすべて私なので
なんか冷たくされます。でもいいの!私がうーたんを好きならばそれで!!

チカチカさん、こんにちは。

(-ω-;)ウーン おかしいなぁ。 そんなにおかしいかなぁ。
それにセクシーヴォイスって・・・・。
ちゃんとぴょん子を見てくれてますか?(^▽^;)

うさぎさんをお世話してると、色々と嫌われることをしなくちゃならないのが、ちょっとつらいですよね。
爪切りはプロに任せるにしても、抱っこをしないわけにはいきませんからねぇ。
それに私はチカチカさんのように強くないので、ぴょん子に冷たくされたら、泣いちゃいますよ。
どうかぴょん子に嫌われませんように。m(゚- ゚ )カミサマ!

私も私も!「そこだけはダメ」ツボです(* ̄m ̄)
やっぱり皆さんも気になりますよねー!

よしおさん、ぴょん子姫のツンデレに翻弄されてますね(σ・∀・)σ
そういう私も日々ポポ太のツンデレに一喜一憂翻弄されまくりですが( ̄◇ ̄;)

aya*さん、こんばんは。

えええええええええ??????
なんで、なんで?
そんなにおかしいですか?
こっちは普通に止めに入っているだけなんですけどねぇ。
私の普通がそもそも変ってことなのかな?(^▽^;)

う~ん、単なるツンデレだったらいいんですけどねぇ。
実際は結構ストレスを感じていたみたいで、コロコロ●もちっちゃくなったりしてました。
うさぎさんは何がストレスになっちゃってるのか分からない点が難しいですねぇ。

コメント遅くなりましたが、ありがとうございます(^-^)v
これからも豆助、突っ走っていきますよ(^-^)/

ぴょん子ちゃんの動画なんて可愛いんでしょ!
ジャンプしたりダンスしたり、旦那と一緒に見て「可愛い」を連発してました。
マットはこれで落ち着いたかな?

みよっちωさん、こんにちは。

ありがとうございます。
この記事で初めて「そこだけはダメ」に触れないコメントが来ました。(*^▽^*)

ぴょん子、楽しそうに跳ねてますよね。ピョンコ、ピョンコと。
お顔だけでなく、動きも可愛いです。

それでマット問題ですが、生地の端っこの対策も終わりまして
これで落ち着いたと思っています。
ただ、ぴょん子の歯が成長し簡単に齧れるようになったらまた再燃しちゃいますが・・・。(^_^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR