まぎらわしい

こんにちは♪

寒さに超弱い よしお です。(^_^;)

雪は勘弁いただきたいです。


前回の更新から「あっ!」と言う間に1週間が経ってましたが

その後のぴょん子さん、体重が戻ってきました。(*^▽^*)

1月8日の1,026gが底だったようで、病院へ連れて行った前日も1,029gでしたが

1月18日には「あっ!」と言う間に1,061gに戻ってました。

ホント、体重の変化の激しい子です。

早く安定させてパパを安心させて欲しいものです。


そのぴょん子さん、昨夜私が親指でほっぺをくぃくぃっと撫でてたところ

チクチクっとしたものを感じました。

「んっ?」と思い、再度くぃくぃってやってみましてもやはりチクチクっ。

「ん~~~っ」と考えた挙句、気付きました。

「おぉ!これはきっとヒゲが生え替わっていて、まだ短いからチクチクするんだろう」と。

「へぇ~、ヒゲが短いとこんなにチクチクするもんなんだ」

と独り納得しながらさらにナデナデしてましたが、

どうも本来ヒゲが生えてこないようなところまでチクチクしてきます。

ちょうどほっぺの横から一本だけぴゅ~っと伸びてるヒゲのある辺り。

その一本ヒゲもちゃんと生えてますから、その生え替わりでもなさそうです。

「おかしい」と思い、そのヒゲっぽいものをクイクイっと引っ張ってみますと

ぴょん子のほっぺからこんなものが出てきました。

20160120_01


何が起きてたのかと言いますと、オーツ麦っぽいものがぴょん子のほっぺに刺さってまして、

刺さるわけはないので、毛にからまっちゃってたんだと思いますが、

私がそれをヒゲと勘違いしてました。(^_^;)

冷静に考えればヒゲがあんなに硬いわけないんですが、

まさか麦っぽいモノが入り込んでるとも思いませんからね。

皆さんも勘違いしないように気をつけましょう。(^▽^;)


え~っと、ここまでぴょん子さんの登場がありませんので、

最後にぴょん子さんの動画をお届け致します。

タイトルは『それはやめて』です。

さて、何をやめて欲しいのでしょうか。(=´ー`)ノどうぞ







このマフマフカミカミは、動画を撮影する前に既に2回やってまして、

止めようと扉を開けるとすぐに止めてくれるのですが、

扉を閉めるとまた始まっちゃっていました。

普通に考えれば「偽妊娠が始まっちゃったの?」となりますが、

これまでのぴょん子のパターンですと、まず最初に牧草集めを始めてましたから

どうなのかなぁ?と判断の付かないところでした。

(翌朝、ごろ寝ソファにマフ毛の束が山になってなければいいけどなぁ・・・)

と思いながら寝ましたが、翌朝になってみますと何も起きてませんでした。

ひと安心ではありましたが、

ぴょん子さん、紛らわしいからやめてね。(^_^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

体重もどって一安心ですね(^^
うーたんもよくマフマフの手入れしてますよ
毛づくろいじゃなくて?ぬいちゃってる??
こんな寒いのに毛をむしるのはヤメテーって感じですよね(^^;

もしかして

ほっぺのそれはぴょん子ちゃんの大事なお弁当、もしくは
間食用のおやつだったのでは・・・?

チカチカさん、こんにちは。

ぴょん子もマフマフの手入れをよくやってますが、
手入れの時はペロペロでして、今回のはカミカミでしたから
手入れではないような気がしてます。
ひょっとしたら念入りの手入れだったかもしれませんけどね。(^_^;)
いずれにせよ引っこ抜いてはいなかったようなのでちょっと安心しました。
ちなみにこの時以来カミカミはしてません。

栗色うさこさん、こんにちは。

最近のぴょん子の食事は、ペレットにチモシーとおやつにニンジン葉だけですので
意図した食べ物ではありません。
じゃあどっから入り込んできたのかと言いますと、チモシーの中にまぎれて入っていたんだと思います。
oxbowのチモシーは、枯れ枝とか干からびたバッタとか、
予期せぬものがたまに入ってますから・・・。

No title

わぁぁぁ!!ぴょん子ちゃん、お髭と間違われちゃったね^^;
体重戻って安心ですね^^良かった。
我が家のピーターママは、いつもお髭ないですよ。。。
生えてもすぐなくなります、何故だろう?
「女子力上げる為に脱毛ケアしてるのよ~」なんて
言われそうですが・・・(笑)

No title

マフカミ、ただのお手入れだとか毛束が落ちてればいいけど、
マフ毛ってちょっとつまむだけでもゴソッと抜けるし
飲み込んでたらと思うとこわいですよね。
うちはマフのお手入れするとこあんまり見ないかも。
もも、きれいなんだろか?

体重どんと増えましたね。
安心したというか増減激しくて安心できないというか^^;
30gも増えると触った感じで違います?

No title

大丈夫?よしおさんが麦をグイグイして、ぴょん子ちゃんのほっぺに本当に刺さったりしてないでしょうね?(;'∀')(笑)
ぴょん子ちゃん、お顔コシコシしても取れないくらい深く入っていたのかしらね?
昔コロンの首筋に本当に小さい出来物ができていて
それはナデナデしているときに見つけました。
やっぱり指先に違和感を感じるんですよね。
病院へ行ったら脂肪の塊でしょう?って言われて~(-_-;)
何でもなかったから良かったですが、麦であろうとなんだろうと
ナデナデして違和感感じるって大事だと思います。

えりたんママさん、こんばんは。

え~っ! ピーターママっておヒゲがないんですか!?
そんなうさぎさんがいるんですね。ビックリ!

うさぎさんのおヒゲって、狭い穴の中で、自分の体が通り抜け
できるかどうかを判断するのに使ってるぐらいなので
ペットうさぎにとっては全く不要なものだから、
ピーターママはセルフ脱毛したのかな?
・・・と、勝手な推理をしてみました。(ヒゲの役割もよく分かってません (;^_^A

やそきちさん、こんばんは。

マフカミは、お手入れの一環なのか、単にちょっと気持ちいいから
引っ張ってみただけなのか、よく分かりませんが、取りあえずボシュボシュ
抜きまくってるわけではなかったのでよかったです。

体重!
ぴょん子はかつて1,299gまで増えたことがあるわけで、太り易い体質なんだとは思いますが
短期間での変動が激しく、飼い主泣かせの体質です。(-ω-;)ウーン

触った感じですが、1,290gあった時と1,230gの時では
「ポニョポニョ感が減ったな」と思いましたが
30g増えたぐらいでは「少しポニョってきたかな?」ぐらいで
ハッキリとは分かんないです。

なっちゃんさん、こんばんは。

私は飼育当初、乳首を腫瘍だと思いましたよ。(^_^;)

この麦らしきもの、どうやって入ってたんでしょうかねぇ。
最初はこんな塊があるとは感じられませんでしたし、謎が多いです。

でも、なっちゃんさんが仰るとおり、普段との違いを感じるってのは大切なことだと思います。
なのでこれからぴょん子を目一杯ナデナデしてきます。(^▽^;)

ご無沙汰しております〜

よしおさん、こんばんは!
大変ご無沙汰しております。。。

ぴょん子ちゃんの、変わらず可愛らしい姿、
とても癒されますねぇ♡^▽^
よしおさんもお元気そうで、何よりです!^^

我が家の青君と雪ちゃんは、
昨年の夏過ぎから、
トレポネーマになってしまいました。
非常にしつこい病気で、投薬期間も長いのですが、
一度発症するとキャリアになってしまうそうで、
お薬を飲み終えてしばらく経つと、
また症状が現れる、という繰り返しをしています。
現在も投薬中です。
このお薬が非常に苦いお薬で、
無理矢理シリンジで口からぶちこんでおります^^;

お医者様曰く、避妊と去勢手術もしており、
雪ちゃんが青君を怖がって、
一緒に部屋んぽを全くさせていないので、
感染経路は、ブリーダーさんのところで、
母親からすでに感染していたのではないか、との事です。

これからずっとこの病気と付き合っていく事になりますが、
投薬にも慣れて、最近では余裕のよっちゃん(苦笑)なので、
少しでもうさぎさん達が元気でいられるように、
頑張りたいと思います〜^^

碧色珊瑚さん、こんにちは。

お久しぶりです♪
私とぴょん子はご覧の通り元気でいますが、青君と雪ちゃんは病気になっちゃったんですか。
さらっと調べたところではトレポネーマは薬で治るとなってましたが、
結構面倒な病気のようですね。
投薬頑張って下さい。
ちなみに私の投薬技術は、これまで2回しかやったことがないので
「やろうと思えば何とかなる」といったレベルです。(;^_^A
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR